フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

2008年11月15日 (土)

神峰山寺のムービーメーカー


一昨日の神峰山寺の写真をムービーメーカーで作ってみました。
今まで使っていたフォトストリーより簡単に出来ますが、フォトストリーほどのアジは出ないように感じました。

全体のファイルサイズを小さくしたいと思って、1枚1枚の写真を小さいサイズにしましたので、少しぼやけた写真のように見えます。
大きいサイズのままで作った方がよかったのかなぁ・・・
今後の研究課題です。

2008年11月14日 (金)

パスワードが見えるソフト

Passwordeye
パソコンの雑誌を読んでいると、「****」で表示されているパスワードが読めるソフトがあると書いてありました。
エッ~読まれたら困るパスワードが読めるとは?!
上の写真の「PasswordEYE」というソフトです。

さっそくDLして、「****」を読んでみました。読めます!ビックリ!
上の写真の四角の中に丸が描いてあるアイコンを「****」の上にドラッグしますと、パスワードが文字で表示されます。

理屈は簡単で、パスワードの窓に文字を入れると「文字を * で表示しなさい」という命令が働くそうです。
だから「****」の裏に文字がかくれていますので、「****」をはずせばいいそうです。

このソフトは、ベクターで「PasswordEYE」と検索して、DLできます。
参考に、XP用です。Vistaでは使えませんでした。

2008年11月13日 (木)

神峰山寺の紅葉

Kabusan
神峰山寺へ紅葉を見に行きました。
明日から天気がくずれる予報ですので、今日行っておかないと・・・で出かけました。

去年は、12月に入ってから行きましたら、1週間遅いと言われましたので、今年は早めにと思いましたが、今度は逆に1週間早かったようです。難しいなぁ・・・

それでも、紅葉している木は紅葉していますので、それなりに美しい風景を満喫しました。
雲一つない快晴で、これを「紅葉日和」というのでしょうか?紅葉が映えて美しいです。

2008年11月12日 (水)

人権ポスター(2)

Photo
来月のフェスタ・ヒューマンライツに展示するポスターが募集中です。
ボラパソの宣伝をするいい機会ですので、2枚目のポスターを作りました。
「人権に関する活動」についてのポスターですが、人権を広く広く考えて、現在協働事業でやっている講座と相談会をとり上げました。

へたな絵で申し訳ないですが、私が講座しているところや相談会で相手しているところなどを想像して描いてみました。
もうちょっと、面白くした方がよかった・・・反省!

2008年11月11日 (火)

趣味悠々・結婚式

007
先週の火曜日夜の「趣味悠々」を見るのを忘れましたので、今日の昼に再放送を見ました。
今日は、結婚式での写真の写し方です。
結婚式のリハーサルの時に、写真の方もリハーサルをしておきましょうということでした。
リハーサルの時は、大きな一眼レフで写していましたが、結婚式の本番の時は、コンパクト型のカメラの方がいいとのことでした。
いい写真を撮るのは、なかなか難しいものですね。
上の写真は、テレビ番組を写したものです。

2008年11月10日 (月)

総持寺散策

0072
年賀状用の画材を探しに総持寺へ行きました。
画材を探すつもりでしたが、解体中のエレベーター塔が目の前に見えますので、お寺の階段に座って、工事の様子をしばらく見ていました。

上から3メーターづつ切り落としていくと聞いていましたので、それまで見ていようと思っていましたが、いつまでたってもそこまではいかないようなので、あきらめて帰って来ました。
今日も天気が悪く、暗い写真になってしまいました。

2008年11月 9日 (日)

橋の上の鳥たち

007
寒くなってきて、日曜散歩に出かけるのも少しつらい季節になってきました。
天気も悪く、時折細かい雨が降ってきます。こういうときは、早く帰るに限ります。

もうそろそろ、ユリカモメがやって来る頃だろうと、心待ちしているのですが、今週もまだでした。
橋の頂部に、左から白鷺、真中に川鵜、右に青鷺が仲良く並んでいました。
あいにく曇天で、白鷺ははっきり写っていません。
写真は青空に限りますね。

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »