フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月22日 (土)

市民病院の民営化

Takeosityou
昨日テレビを見ていて、知っている人が映っているのでビックリしました。
2~3年前まで高槻市の市長公室長をされていた方で、その時、ボラパソにも話をしに来られた樋渡さんです。
高槻のあと、郷里の武雄市に帰って、市長になられました。
当選した時は、日本で一番若い市長ということで話題になりました。

その市長が、突然辞表を出してやめられました。
それでテレビに映ったのです。

武雄市民病院が大きな赤字をかかえていて、このままではダメになるので、民間に移譲することになりましたが、それに反対する人たちが市長のリコール運動を始めました。
リコールが始まると長期間市政がマヒするので、辞任して再選挙の道を選ばれたようです。

写真は、ブログ「武雄市長物語」からお借りしました。
今日から「前☆武雄市長物語」に名前を変えられたようです。
こちらから→「前☆武雄市長物語

2008年11月21日 (金)

ビスタ版テキスト打ち合せ

001
来週から「中高年対象初級IT講座」の3シリーズ目が始まります。
私の所属する1班は、再来週の「出直し講座」を担当しますので、そのテキストを今日印刷する予定でしたが、真面目な人2人が昨日に全部済ませて下さったので、大助かりです。

そこで、今日集まった1班の人で、ビスタ版テキストの検証をしました。
細かい点まで、全部検証して「これで完璧や!」という声が出るほどがんばりました。

午後は、ビスタ版テキストの全体会議です。
1班は、「完璧にできました!」と報告しました。

写真は、午前中の検証で、出てきた修正部分を手直ししておられる真面目な3人です。

2008年11月20日 (木)

箕面でブラブラ

0011
箕面のブックオフへ古本を売りに行って、売った以上の古本を買って来ました。
近くにもブックオフはあるのですが、ここは広くてゆっくり本を探せます。

そのあと、少し歩いて箕面の山の紅葉を写す予定でしたが、行けども行けども山が見渡せるところまで行きつかずに、つまらない写真になってしまいました。(左の写真)

昼食は、ブックオフの近くのWakan(ワカン)で、ヘルシーな食事を食べました。(右の写真)

2008年11月19日 (水)

会議とパソコン相談会

001
午前中は、事務局の会議です。
ボラパソが参加するフェスタが2つ続いてありますので、その打ち合わせを主にしました。
協働をテーマに作った私のポスターは縦向きですが、横向きの方がいいとなって、作り直しすることになりました。

午後の相談会は、相変わらずの盛況です。
いつも同じような写真ですので、今日は相談会前にパソコンを立ち上げて、準備完了の会場の様子です。

今日の相談者は、ワードで作ったファイルがメモリー不足で動かなくなったとの相談です。
ファイルサイズを見ると、なんと533MB! びっくり!
ファイルを分割すればいいのはわかっていますが、ワードが全然働きません。

いろいろの人に相談して、ビスタのパソコンに大きいファイルを入れてみたらどうだろうということで、ビスタ機に入れてみました。
最後の数ページを残して、ほとんどの部分が読める状態になりました。
ビスタ機でファイルを分割して、なんとか問題は解決しました。ビスタ機がなければ、なんともならない問題です。

2008年11月18日 (火)

自由に使える音楽

Ccmixter
ブログやホームページなどに音楽を入れる場合、最近は著作権がきびしいので、困りますね。
私が動画をUPするときに使っているニフティの「ビデオ共有」では、自由に使える音楽を数千曲用意してくれています。

動画にあう音楽を選んで、ダウンロードして自由に使えます。
ニフティに入ってなくても、誰でも使えますので、一度覗いて下さい。
こちら→ ccMixter

使い方は、ジャンルで絞り込みをして、「再生」のボタンをクリックして、視聴します。
いいのが見つかったら、「DL」のボタンを右クリックして、「対象をファイルに保存」です。

2008年11月17日 (月)

袋詰め内職

0021
明後日の第3水曜日は、月1回恒例の相談会の日です。
この日に、先月のボランティア活動の交通費を支払うことになっています。
毎月、担当のrosyさんにややこしい作業をしてもらっていますが、今月は、rosyさんが海外へ行っていますので、私が代理でしなければなりません。

上の写真のように、いろいろの金種のお金を銀行から出してきて、今から1人1人の金額を袋詰めするところです。
間違ったら迷惑をかけるので、1つ1つ慎重に袋詰めしなければ・・・
それにしても、rosyさんは毎月大変な仕事をしてくれていたのだなぁ・・・

2008年11月16日 (日)

オナガガモと紅葉

0052
午前中、雨が降っていたので、日曜散歩は午後に行きました。
いつ降るか?わからないような曇天でしたが、時間がたつにつれて、いい天気になってきました。

川面に泳いでいるオナガカモの数が増えています。
今まで見たのと違う顔をしていますので、最近渡来してきたカモのようです。
写真をじっくり見ますと、黒い顔のオスが5羽、メスが5羽。
メスのまわりをオスが守っているように見えます。新しい土地で不安なのかもしれません。

右の写真は、春に桜の定点観測をしている場所の紅葉の状況です。

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »