フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

表記ゆれチェック

Photo
ワード2007の本を読んでいると、同じ文章の中に書き方の違いがあってはおかしいので、それをチェックしましょう、と書いてあります。
例えば、同じ文章の中に「かばん」や「カバン」や「鞄」が混じっているとおかしい、これを「表記の揺れ」というそうです。
この表記の揺れのチェックが、簡単にできる方法が書いてありました。
ワード2003でも、この機能はあったと思いますが、使ったことがありません。

来年度から使うVista版のテキストを作成中ですが、このテキストの「基本操作編」で揺れのチェックをしました。
上の画像のように「ウインドウ」と「ウィンドウ」が、「イ」の大小で揺れていると出てきました。
次に、「ポインタ」と「ポインター」が揺れていると出てきました。

20ページほどの文章で、たった2つだけの揺れですから、よく校正出来ていたと云えると思います。
しかも「イ」と「ィ」の区別は、なかなかわかりません。

長くなりましたので、「表記の揺れ」チェックの方法は、後日詳しく書きます。

2008年12月 5日 (金)

フェスタの準備

005
明後日に行われるフェスタ・ヒューマンライツの準備に出かけました。
朝からの雨の中、自転車にフェスタで使う投票箱を積んで、途中郵便局に寄って交通費の引き出しをしました。
これだけで十分疲れました。

上の写真は、「ぶらっと!」で募集した「私の秋」の写真を展示しているところです。
この写真の中から、いい作品に投票をしてもらって、入賞作品に賞を贈る予定です。

午前中に写真の展示作業は終わって、午後は、「ボラパソ写真館」の会場設営です。
多くの人でやれば、何とかなるもので、カレンダーのテスト印刷まで終わって、準備は万端揃いました。

明後日、カレンダーは何枚売れるでしょう…?
予定は、120~130枚売ろうと思っていますが、不景気なので無理かもしれません。coldsweats01

2008年12月 4日 (木)

大阪で老人講座

0041
大阪の駅前ビルで行われる老人のパソコン講座のアシスタントに行きました。
上の写真のように、20人ほどの老人が集まっています。
熱心な人たちばかりで、真剣にパソコンと取り組んでいます。

いつもは、12人以下の講座ですので、これほどの人のアシスタントは疲れます。
又、これほどの人が集まれば、講師の話を聞いてない人が結構多くおられます。
講師の話を聞いて、その通りやっていけばうまく出来て楽しいと思うのですが、なかなかそうはいきません。
話を聞かないで、うまくいかず、楽しさも半減。話を聞いてやれば、うまくいって楽しさ倍増。

2008年12月 3日 (水)

秋の昼食会

Satonoaki
恒例の親戚が集まっての昼食会がありました。
昼食だけならいいのですが、朝から夕方までペチャクチャですから疲れます。

ペチャクチャの間に、私は千里から箕面あたりを散策しました。
ポカポカ陽気の落ち葉の上で、保育園児たちが楽しそうに遊んでいました。

2008年12月 2日 (火)

ボラパソの雑用

0022
月末の記帳が少し遅れて、今日記帳しましたので、コピーをセンターへ持って行きました。
そのついでに、先日買った安いSDカードをすぐ使えるように、パッケージから出して、番号を入れました。(写真左)
次の日曜日のフェスタに使う予定です。

パッケージを開けるのがなかなか大変で、そして、パッケージに貼ってある紙を大切に保管しないといけないそうなので、1枚1枚切り取りました。
昼御飯を食べに来ていたkimamaさんが手伝って下さって、助かりました。

そのあと、フェスタのポスターを2階のガラスケースに貼りました。(写真右)
宣伝効果が出ればいいのですが・・・

2008年12月 1日 (月)

出直し講座 開講

003
今日から5日間の「出直し講座」が始まりました。
出直し講座は文字通り、もう一度、最初から出直してパソコンを勉強したいという人を対象にしていますが、少し前に超初心者講座を受けられた人が、復習のために受けに来たという人も多くおられました。

講座前には、いつもより少し早く行って、全部のパソコンの設定をチェックしました。
講座の前に準備をどの程度しておくかによって、講座の出来具合が変わってきますので、このチェックは大切です。

写真は、講座前のいろいろ説明を聞いている受講生の様子ですが、壁にはにぎやかに「私の秋」の写真が貼ってあります。

2008年11月30日 (日)

ユリカモメコース

Yurikamome
寒くて風が強い中、日曜散歩に出かけました。
強い風で自転車が押し戻されそうになりましたが、河川敷に着いたころには風も弱くなって、ポカポカ暖かくなってきました。

今日気がついたのですが、いつも歩いている河川敷のジョギングコースには、「ゆりかもめコース」という名前が付いていました。
名前通り、ユリカモメがたくさん北の方からやってきました。

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »