フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日

2008年2月 2日 (土)

鉄道模型・パワーユニット

Dscf0020
鉄道模型のパワーユニットというのが、送られてきました。
昭和の鉄道模型の雑誌についているシールを1巻から25巻までそろえて送ると、このパワーユニットがもらえることになっていました。2週間前に、25枚のシールを送りましたので、今日やっと届きました。
このユニットを線路につなぎますと、線路に電流が流れて電車が動きます。
いろいろややこしい説明が書いてありましたが、その通りにやりますと試運転は成功しました。
このユニットで、ポイントの切り替えもできます。ボチボチすすんでいます。

2008年2月 1日 (金)

超初心者IT講座の講師

Dscf00182
今週の月曜日から始まった超初心者IT講座は、今日が最終日です。講師の担当になっていますので、メールの講座を一日やりました。
写真は、まだまだ思うように文字入力のできない受講生が、メールの文章に苦戦しているところです。
講座が終わって帰りに、みなさん「あっという間の5日間でした」とニコニコして言っておられたのが、私たちへの褒美です。
今日の様子では、みなさん全員次のスキルアップの講座を受けたい様子でした。

2008年1月31日 (木)

昭和の鉄道模型・薬屋さん

Kusuriya
今週の昭和の鉄道模型は、薬屋さんです。
小さい建物ですから、パーツの数も少なく、建築工事は簡単でした。
いつもの通り、正面の壁は銅板まがいの鉄板の張りぼてです。これを看板建築といいます。
店の前には、緑色のカエルのマスコット人形が置かれています。

2008年1月30日 (水)

新しいパソコン探し

Dscf0008
現在家で使っているパソコンは、古いWin98とXPの2台を使い分けていますが、さすがにWin98はそろそろ引退しないと・・・と思っています。
しかし、古いデータやソフトがいっぱい入っているし、ネットの接続を変えたりするのも面倒な気がして、いつまでも引退できません。
新しいパソコンは、いろいろ情報を集めて、一応機種は決めました。先日から、電気屋さんを廻って値段を調べています。今のところ、ヤマダ電機が一番安いようです。
先日からパソコンの横に「AA」とか「AAA」とか表示してありますので、なんだろう?と思っていましたが、今日行った電気屋さんに答えが書いてありました。
日頃から省エネには気を使いたいと思っていますので、今度買うパソコンは「AAA」にしなければ・・・と思っています。

2008年1月29日 (火)

確定申告

Dscf00072
先週末に社保庁から源泉徴収票が届きましたので、土曜日に国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作りました。
今年の申告書で「オヤッ!」と思ったところが2つありました。
1つ目は、所得税の税率が下がっています。税金が下がるはずがないと思っていますので驚きました。しかし、考えてみると昨年6月頃に住民税が高くなって、その分は所得税を下げますということでした。そのときの説明では、トントンになるということでしたが、なっていないようです。
2つ目は、地震保険料控除というのが新しくできて、控除されるようになっています。
書類は早くにできていましたが、やっと今日、雨の中書類を提出に行きました。
茨木の税務署まで行かなければならないので、傘をさして自転車で出かけました。
写真左は、税務署の建物です。写真右は、e-Taxの体験コーナーです。税務署は、e-Taxを使ってくださいと盛んに宣伝しています。

2008年1月28日 (月)

超初心者IT講座

Dscf00012
今日から、超初心者IT講座が始まりました。
初日の講師を担当しますので、昨日はしっかり予習をしました。
講座のポイントは、高齢者ばかりなので、いかに楽しく教えるかにあります。マウスを握ったこともない人がおられますので、この人たちがパソコンは面白くないと思わないようわかりやすくわかりやすく教えることが大切です。
と言うことで、今日一日、大きな声を出してがんばりましたので、のどが痛くて困っているところです。
写真左は、講座前の主催者側の挨拶で、写真右は、マウスの練習でゲーム「ソリティア」をして、上がって喜んでいる受講生です。

2008年1月27日 (日)

投票と日曜散歩

Dscf04102
朝一番に、大阪府知事の投票に行きました。(写真左)
選挙のときは、いつも朝一番に投票して、そのあと「ガスト」でモーニングを食べるのが決まりとなっています。
そのあと日曜散歩に出かけました。(写真右)
えさをやりに来た人を見つけるとユリカモメが飛んできます。
投票の頃は小雪が舞って寒かったのですが、散歩に出かけるころは暖かくなってきて、河川敷の人出も多くなってきました。みなさん冬眠から目覚めたという感じがしました。

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »