フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

「私の秋」賞品作り

003
先日来の「私の秋」写真コンテストで入賞された人に贈る賞品を買いに行きました。
安い品物なので、ラッピングはしてもらえませんので、家で紙に包んで、表書きを貼りつけました。

入選2点は、「美しいで賞」「うまいで賞」としました。
多くの票を集められましたが、組織票が入っているから・・・と入賞を辞退された方には「正直で賞」というのを作りました。

又、ボラパソ以外の方で多くの票を集められた奈良県の方にも「特別賞」を作りました。
「私の秋」も終わって、冬に入っていますが、まだまだ秋の名残の雑用は続きます。

2008年12月12日 (金)

「ポップん笑句」見習い中


「ぶらっと!」で、京都の花パソさんが時々、投稿されている「ポップん笑句」というのをマネして作ってみました。
川柳を作って、それを画像で編集します。
編集は、ムービーメーカーを使います。

いつもパソコン講座の最初に、「わからないことがあれば、手をあげてアシスタントを呼んで下さい」と言っていますが、時々、ご老人の受講生は手をあげないで「アゴ」でアシスタントを呼ばれる方がいます。
「アゴ」で「チョッと来い!」という感じです。

川柳「老生徒 アシスタントを アゴで呼び」
これをムービーにしましたので、上の動画を見て下さい。

面白く作れませんでしたが、ヘタさ加減を見て笑って下さい。coldsweats01

2008年12月11日 (木)

病院の検査

003
3か月に1回の病院の検査の日です。
血液検査がありますので、朝食抜きで病院へ行きました。
今日の検査の1週間後に、先生の診察を受けることになります。

写真は、病院の支払い機です。
いつもは混んでいて、人が並んでいるのですが、今日はすいていました。
不景気だから・・・でしょうか?
アチコチの病院が赤字で閉鎖されるという話をよく聞きますが、なんとなく不安になる支払い機の様子でした。

この病院には、ボラパソのTUJさんが先日1週間ほど検査入院されました。
TUJさんと出会うと、なぜか?この病院の話になります。
老人の話題です。イヤですね・・・coldsweats01

2008年12月10日 (水)

「私の秋」投票結果

「watasinoaki.doc」をダウンロード

Photo
昨日の記事の続きです。
「私の秋」に投稿された写真の投票結果は、昨日、ボラパソの会員の掲示板には載せましたが、会員以外の方にもお知らせしなkれば・・・ということで、先程、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」に載せました。

引き続いて、こちら「ボラパソ日記」にも、投票結果を載せます。
このような企画は、今後も続けていく予定ですので、「ぶらっと!」から、投稿をお願いします。

画像が見にくい場合は、添付ファイルを開いて見て下さい。

2008年12月 9日 (火)

「私の秋」投票集計

002
「ぶらっと!」で募集していました「私の秋」の写真を展示して、いい作品を選んでもらう投票を行いました。
今日、投票箱を開けて、集計しました。
全部で55票の投票があり、最高の6票集めた作品が2点ありました。

やはり美しい構図の写真が選ばれています。
多くの写真を見て、いろいろ大変いい勉強になりました。

2008年12月 8日 (月)

「表記の揺れ」チェック方法

Photo
一昨日の記事の続きです。
ワード2007で、「表記の揺れ」をチェックする方法を書きます。

次の順序でクリックして進んで下さい。
オフィスボタン→Wordのオプション→文章校正→「Wordのスペルチェックと文章校正」にある「設定」→「文章校正の詳細設定」→「表記の揺れ」に ☑ を入れる→OK→OK

このあと
「校閲」タブ→「表記のゆれチェック」→表記のゆれ一覧が表示されます
変更する表記を選んで、「すべて修正」→「「閉じる」→OK

2008年12月 7日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ本番

0031
ボランティアをしているセンターで、「フェスタ・ヒューマンライツ」が行われました。
ボラパソは毎年、当日お客さんの顔を写した写真入りのカレンダーを販売しています。

100枚以上のカレンダーを売りました。
カメラ担当の人が写した写真を、お客さんの希望するタイプのカレンダーに作ります。

楽しくやればいいのですが、お客さんが次から次へと来るとのんきにしておれません。ついつい全力投球の連続となって、大変疲れました。
毎年同じことをしているのですが、今年はなぜか?疲れが大きかったです。

上の写真は、カレンダーの受付の様子です。
この子供たちが、来年も来てくれるとうれしいのですが・・・

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »