フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日

2008年12月20日 (土)

ナニコレ?

Hanabi
ナニコレ?
イルミネーション? 花火?

町にはイルミネーションがあふれています。
近くの公民館のイルミネーションがきれいなので、昨夜写してきました。
その写真をアニメにするつもりでしたが、あまりにもありきたりで面白くありません。

そこで、夏に写した「花火」をイルミネーション・アニメにしました。
夜空にこんな花火がいつまでもチカチカしていたら面白いでしょうね・・・

2008年12月19日 (金)

Vista版テキスト会議

0061
午後から、Vista版テキスト作成プロジェクト会議がありました。
来年の1月・・・来月ですが、いよいよ新しいVista版のテキストの模擬講座が始まります。
私たち1班は、1月9日に超初心者コースのテキストを使って模擬講座をします。

文字入力は、Word2007を使いますが、IME2007では「直接入力」という言葉がデフォルトでは消えています。
この件について、会議では真剣な議論がくりひろげられました。
会議で私は「直接入力という言葉はいずれ死語になる」と言いましたが、はたしてそうなるでしょうか?
このことを、1年後ぐらいまでおぼえていたらいいのですが・・・

上の写真は、会議の様子です。写真に写ってない人があと6人おられます。

2008年12月18日 (木)

新しいUSBメモリー

0032
1週間前に受けた病院の検査結果を聞いて、主治医先生の診察を受ける日です。
なぜか?今日は予約の時間より早くに診察してもらえてラッキーでした。

昨日の相談会の「JetFlash」が気になるので、ジョーシン電機へ行って、店員さんに話を聞きました。店員さんもあまり知らなくて、説明もシドロモドロ。

上左の写真のように、店頭には普通のUSBメモリーより小さなメモリーが並んでいます。
上右の写真は、見本のJetFlashと普通のUSBを比較して写しました。

わかりやすく言えば、普通のUSBの差し込み部分のカバーを外した形で、その先端は保護するためにスライドするようになっています。

店員さんの話では、小型化、軽量化するためにこうなったのでしょうということです。
確かに小さくて、軽いですが、今のUSBが大きくて、重いと感じたことはありません。coldsweats01

2008年12月17日 (水)

会議とパソコン相談会

0041
午前中は、事務局会議で、午後は、IT個別相談会です。
事務局会議では、先日開催されました2つのフェスタの反省を行いました。
いろいろと問題提起があり、これらを来年のフェスタに生かしていきたいと思います。

午後の相談会で、私の担当した人が、JetFlash というものを持って来て、使い方を教えてほしいとのこと。
USBメモリーを小さくした形ですが、今まで見たことのないものです。
いろいろの人に聞きましたが、誰も知らないとの返事。ネットで調べてもらうと、使うにはドライバーをインストールする必要があるとか・・・ややこしそうです。

相談者には、買った電気屋さんへ持って行って、普通のUSBメモリーと交換してもらうよう話しました。
いい勉強をさせてもらったようで、今後はこれが主流になるのでは・・・という気がしないでもありません。

上の写真は、「私の秋」を展示している和室での相談会の様子です。

2008年12月16日 (火)

SNS推進プロジェクト会議

0031
朝から、第2回目のSNS推進プロジェクト会議が開かれました。
先日SNSの「ぶらっと!」で開催した「私の秋」の反省会のような会議でした。
外部の投降者から批判されて、大いに反省して、次回に生かしていこうと思っています。

次回の催しとして、「私の年賀状」という企画でやろうということになりました。
今度は、文句の言われないようなやり方で進めたいと思います。

上の写真は、パソコンルームで行われている「ポチ袋・箸袋作成講座」の様子です。
なかなかグッドタイミングの内容の講座ですね。
このグループを対象に、来年1月の講座を頼まれていますので、入口の窓から中の様子を覗きました。

2008年12月15日 (月)

図書館~ドトール・至福コース

001
久しぶりに図書館へ行って、数冊の本を借りて、ドトールコーヒーへ直行。
コーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読みました。

毎日、いろいろ雑用に追われていますが、久しぶりに今日は、図書館からドトールという至福コースをたどりました。

図書館で9月に予約した本がまだ順番が回ってきませんので、尋ねてみると、3週間の期限で返す人が少なく、督促してやっと帰ってくるので、予約1人につき1ヶ月みておく必要があるとのことでした。困ったもんですね。

2008年12月14日 (日)

山・イチョウ・ゆりかもめ

Nitiyou
明け方降っていた雨もあがって、いつもの通り日曜散歩に出かけました。
空は、黒い雲や白い雲が混じっていて、その間に青空が覗いています。

時おり強い風が吹いて、イチョウの葉がパラパラと散っています。

川面では、ユリカモメとカモが仲良く泳いでいます。
日曜日の朝、穏やかに時が流れて行きます。

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »