フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

普門寺の山門

0012
ボランティアでセンターへ行くときは、三輪神社を通り抜けて、普門寺の前を通って行きます。
上左の写真は、普門寺の山門ですが、1年ほどかかっていた改修工事がやっと終わりました。

山門を全部解体して、ふたたび同じ形の山門が再建されました。
工事の間、興味があるので、仮囲いの隙間から中を覗いていました。

山門の木材が腐ってきているので、その部分を新しい木材に代える工事です。
柱の根元が腐っていますので、全部を解体しなければならないようです。

上右の写真は、柱の根元を新しい木材に代えた部分です。
古い部分とうまく釣り合うように、古くて丈夫な木材を探してきて使うのかと思っていましたので、大工さんに聞くと、新しい木材を使うとのことでした。
写真のように、明らかに補修しましたという姿になっています。

2008年12月26日 (金)

テキストの製本

004
来年1月早々に、Vista版テキストの検証のための模擬講座が行われます。
その模擬講座用のテキストの製本糊付けをしました。

本チャンのテキストは、A3サイズの用紙を使って表紙を付けますが、今回の模擬講座は経費節減で表紙なしです。
何にもないのも形になりませんので、A4サイズの表紙を付けました。

A3の場合はカラー印刷できませんが、A4はカラー印刷ができますので、こちらの方が本チャンよりいい感じです。
背中は、糊付けのままのつもりでしたが、昨夜寝床の中でひらめいた方法で背貼りを付けました。
写真では、わかりにくいですがきれいな製本が出来ました。
この方法は、実用新案にならないでしょうかね・・・coldsweats01

2008年12月25日 (木)

新しい掲示板説明会

0031
ボラパソは現在、会員間の連絡にMSNコミュニティという掲示板を使っていますが、MSNの都合でこれがなくなり、Multiply(マルチプライ)という新しいコミュニティに変わります。

ボラパソ創設時から使っていたコミュニティですから、大変な量のデーターが入っています。
これらのデーターを捨てるわけにもいかないので、古いデーターを保存しながら新しいコミュニティに移行することになります。

まったく新しいコミュニティですから、使い方に慣れるまで時間がかかります。
今日は朝からその新しいコミュニティの説明会が開かれました。
写真は、説明会の様子ですが、パソコンルームあふれるほどの大盛況です。

2008年12月24日 (水)

磯崎新の都庁

001
図書館で、9月ごろに予約した本の順番がやっとまわってきました。
「磯崎新(いそざきあらた)の都庁」と言う本で、「戦後日本最大のコンペ」という副題がついています。

現在の東京都庁舎が建設されるときに、日本の一流設計事務所9社の指名コンペが行われました。
その結果、丹下健三案が選ばれて、新しい都庁が建ちました。

この本は、そのコンペの裏話が詳しく書かれています。
建築の設計と言うのは、表面上はきれいな仕事のようですが、裏ではドロドロした人間関係がはびこっていて、大変難しい世界です。

丹下健三と磯崎新とは、東京大学で子弟関係にあったのですが、コンペが間に入ると子弟どころではなくなる様子が描かれています。

2008年12月23日 (火)

光のルネッサンス

Doujima
昨日、鶴橋の鉄道模型店へ行った帰りに、中之島の光のルネッサンスを覗きました。
まだ5時前で、明るくてルネッサンスの幕が開く前です。
しばらく中之島付近をウロウロして、やっと5時にイルミネーションが点灯しました。

多くの人で大混雑しています。老老男女ばかりです。
イルミネーションの写真を写しましたが、まだ空は明るく、ボケたイルミネーションが写っていました。

帰り道の堂島川あたりで、やっと暗くなってきました。
上の写真は、堂島川の上を走る高速道路の橋脚のライトアップの様子です。
少し、イルミネーション風に加工しました。

2008年12月22日 (月)

ガタンゴトン

0062
2~3週間前の新聞に、鶴橋駅の中に鉄道模型の店がオープンしたとの記事が載っていました。
ジオラマ模型の写真も載っていましたので、見に行きたいなぁ・・・と思っていました。

新聞のあと、しばらくは混雑しているだろうとけど、ボツボツいいだろうと思って、午後出かけました。
鶴橋の駅の中だからすぐわかるだろうと思っていましたが、なんと近鉄の鶴橋駅の中でした。

左の写真は、店の外観で、店の名前は「GatanGoton」です。
右の写真は、店の中のジオラマです。
大きい店を想像していたのですが、小さい小さい店でした。

2008年12月21日 (日)

ユリカモメを写す人

0032
毎週、日曜日になると天気がくずれます。
今日も午後は雨が降る予報なので、急いで日曜散歩に出かけました。
午前中は、いい天気でポカポカ陽気です。

ジョギングする人も増えています。
そんな中、カメラを据えてジーッとしている人がおられます。
遠くのユリカモメを写している人です。熱心ですね・・・

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »