フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

2008年2月 9日 (土)

大雪

Dscf00052
土曜日は家族の買物の運転手ですが、帰りに食事に寄っている間に、ドンドン雪が積もってきて、無事に帰れるか心配になってきました。
道路は、のろのろ運転で渋滞していて、早く帰りたいのに時間がかかって、ますます心配になってきました。
なんとか家にたどりついて、ヤレヤレと言うところです。

2008年2月 8日 (金)

ペーパークラフト

Dscf00012
センターの2階のガラスケースの展示が、正月の飾りと鬼の面のままになっていますので、少しだけ「更新」しました。
「ペーパークラフト お雛さま」で検索して、お雛様を沢山ダウンロードして、沢山組み立てるつもりでしたが、途中で少し方向を間違ってしまいました。
と言うのは、お雛様のペーパークラフトの中に、「トラッキー」が混じっていまして、ついついそれをダウンロードして、組み立て始めました。
これが間違いのもとで、大変複雑でいつまでたっても形になりません。長時間かかって、上の写真のようなものができました。おかげで、お雛様は少ししか組み立てられませんでした。
「トラッキー」には驚きました。1枚の紙で、このような複雑な形ができるのですから・・・
この型紙を作った人はどんな人なのだろう?と思うほどすばらしい型紙です。
「ペーパークラフト トラッキー」で出てきますので、型紙を見て下さい。見るだけの価値はあります。(*^_^*)

2008年2月 7日 (木)

鉄道模型・酒屋さん

Sakaya
今週の鉄道模型は、「酒屋さん」です。昔なつかしい古い木造の建物です。
入り口の屋根の上には、お酒のメーカーの看板がのっています。
店の前に、酒瓶ケースを適当に並べました。米粒ほどの大きさですから、なかなか大変です。

2008年2月 6日 (水)

緊急お知らせ

右のサイドバーに「講師インストラクター養成」という広告が掲示されています。(2/6 21:10現在)
参考に覗いてみて下さい。(すでに消えている場合もあります・・・?)
私も受けてみようかなぁ・・・と思って覗いて、ビックリしました。
驚いたことに、2日間の講習で、費用は76,000円です!!

子供パソコン会議

Dscf00282_2
中高年の「出直し講座」が15時まで行なわれていて、そのあと15時半から子供パソコンの打ち合わせ会議をしました。終わった頃は、うす暗くなっていました。今日の大阪の日の入り時刻は、17時31分です。
この「日の入り時刻」が、今日の会議に少し関係があります。
子供パソコンの高学年の終了時刻が18時です。子供が暗くなってから帰宅するのはさけたいと思っているのですが、1クルー5週間の講座を3クルー行ないますので、夏休み後の開講ではどうしても日の入りの早い冬にかかってしまいます。
会議では、もっと重要な講座の内容について、喧々諤々の話し合いをしました。
写真は、パソコンルームで行なわれている「出直し講座」の様子です。

2008年2月 5日 (火)

グーグルからエアーメール

Dscf0025
グーグルから、メールが来ました。Eメールでなく、エアーメール(航空便)です。
2週間ほど前に、郵便を送りますとの連絡がEメールで来たのをコロッと忘れていました.
そのEメールでは、「PIN」を送りますと書いてありましたが、なにか?わかりませんでした。
英語の宛名ですから、困ったなぁ・・・と思って封を切りますと、中は日本語でした。(*^_^*)
「個人識別番号」と言うのを送ってきました。右サイドバーのAds by Googleに関係のある重要な番号なので、Eメールでなく郵送されてきたのです。
アメリカから送ってこなくても、日本の支社から送れば・・・と思いましたが、グーグルは日本支社というのはないのでしょうか?

2008年2月 4日 (月)

パソコン工房

Dscf00242
先日から大型電器店を廻って、パソコンの値段を調べていますが、ヤマダ電機が一番安いようです、と言うのは前に書きました。それで、ヤマダで買う予定にしていましたが、その前にパソコン工房で値段を聞いておこうと思って出かけました。
パソコン工房の機種は、勿論、大型電器店とはメーカーが異なりますが、同じ仕様で見積りをしてもらいました。やはりグーッと安くなります。それを見た途端、これに決めた!と言って注文して帰ってきました。
一部仕様を変えてもらいますので、一週間ぐらいかかるそうです。

2008年2月 3日 (日)

日曜散歩・節分の巻

Dscf0022
朝から冷たい雨が降っていて、河川敷への日曜散歩には行けませんでした。
午後、商店街の方へ散歩に出かけ、本屋さんで本を買って、恵方巻を買って帰りました。
写真は、恵方巻の売場ですが(写っているのは売場の1/3ぐらいです)、これが今日中に全部売れるのか?心配になりました。(*^_^*)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »