フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ホタルはまだ?

0012
今週も日曜日は、曇天です。日曜日の悪天候は、3週続きです。
今にも降りそうな悪天候でしたが、だんだん良くなってきて、帰り頃には薄日がさしてきました。
「天候は下り坂」という言葉はありますが、「上り坂」とは言わないようですが、今日は「上り坂」です。

ぼつぼつホタルが見られる頃かなぁ・・・と河川敷の近くの公園へ下見に行きました。(写真左)
昨年は、撮影に失敗しましたので、今年はなんとかうまく写したいと思っています。

河川敷の広場では、野球、サッカーなどの子供でいっぱいです。
新型インフルで、先週まではさみしい広場でしたが、やっと活気があふれてきました。

2009年5月30日 (土)

日本民家集落博物館(2)

Photo
昨日の続きで、民家集落の紹介です。
今日は、「堂島の米蔵」「大和十津川の民家」「摂津能勢の民家」です。

「堂島の米蔵」は、大阪の堂島川沿いに多く建っていた米蔵がほとんどなくなって、唯一残っていた米蔵です。
戦時中、空襲でまわりの建物は全部焼けてしまったのに、この米蔵だけは残っていたそうです。

「大和十津川の民家」は、雨の多い地域の建物ですが、屋根は「ソギ」と呼ばれる杉板で葺かれています。
200年ほど前の建物ということです。

「摂津能勢の民家」は、丁度ABCテレビが撮影中で、中は見られませんでした。
中をチラッと覗くと、三流役者のお姫様や武士がいっぱいいました。
建物を見たかったのに・・・

2009年5月29日 (金)

日本民家集落博物館

Photo
服部緑地にある日本民家集落博物館へ行きました。
まだ行ったことがないはずなのに、いつかインターネットで見たのが頭の中に残っていて、2回目のような不思議な気持ちで回りました。

宮崎県の日向椎葉の民家という建物の縁側では、ボランティアの方が「折り紙万華鏡」と言うのを作っておらっれて感心しながら長い間見ていました。
折り紙をこまかく折りたたんで、開いていくと万華鏡のように美しい模様がクルクル変わっていきます。

長野県の信濃秋山の民家では、ボランティアの若い女性がかまどで火を燃やしながら、いろいろ説明をしてくれました。
かまどの煙で泣きそうになりながら、この煙が建物をいぶして、腐るのを防いでいるのですとの説明には、思わずご苦労様と言いました。

まだまだ続きますので、後日をお楽しみに。

2009年5月28日 (木)

チラシのタイトル

0021
図書館にいろいろのパンフレット、チラシがいっぱい置いてあります。
どこでも、写真のようなラックに入れて立てかけてあります。

どのチラシも、タイトルが一番上に横書きで、重ねても見やすくなるようにつくられています。
ボラパソ通信も、当初は縦書きのタイトルでしたが、重なったときタイトルが見えなくなるとの意見が出て、現在は横書きにしています。
作りかえるのは大変ですが、いい方向に変える努力を惜しんではいけません。

上の写真で、右から2列目の中ほどにあるパンフレット(赤枠で囲んでいます)は、タイトルが見えないので、何のパンフレットか?わかりません。
引き出して見ますと、政府が作った裁判員制度のパンフレットです。

読んでほしい、見てほしいと思えば、そのように努力して作るべきと思います。
そのような努力をしないのも、税金の無駄遣いといえるのでは・・・

2009年5月27日 (水)

自動車学校

0073
公安委員会から、運転免許の更新の前に高齢者講習を受けて下さい、との通知が来ました。
5月は総会などがあって忙しいだろうからと、6月に講習を受ける予約をしました。
ところが、新型インフルのため総会が6月になったので、困ったことになりました。

暇なうちに、講習会場を下見しておこうと思って自動車学校へ行きました。
高齢者はいなくて、若い人ばかりでした。今日は高齢者の日ではないようです。

途中に大型電器店が2店あって、とても素通りはできなくて、どちらにも寄ってウロウロしました。
写真左は、自動車学校で、写真右は、大型電器店2店です。

2009年5月26日 (火)

裏ワザ 基本ワザ(2)

V3
3日前に「パソコンの裏ワザ 基本ワザ」という本を紹介しましたが、その中からの裏ワザを紹介します。
Vistaパソコンを軽くして、スピードを速くするワザです。

Vistaの特徴は、パソコン内の検索がとても速くなっていることです。
そのために、いつもハードディスクの中をチェックしている状態だそうです。
この負荷をなくすると、パソコンの動作が快適になります。

その方法は、ハードディスクのプロパティ(写真左)から、「検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける」のチェックをはずす(写真右)といいそうです。
基本設定では、チェックが入っています。

検索機能をあまり使わない人は、こうしておく方がいいそうです。
私もパソコン内の検索機能はあまり使いませんので、この設定にしました。
動作が速くなったような気はしますが・・・???

2009年5月25日 (月)

エンザより講座だ!

0013
新型インフルエンザで、センターは1週間閉鎖されていましたが、今日から解禁になり、早速、今朝から講座が始まりました。
受講生の集まりが悪いのでは…?と心配していましたが、事故で足を痛めたという人言う1人以外は、全員出席です。

マスクをしている人は1人もおられず、こちらで用意した除菌ティッシュを使う人もおられませんでした。
冷静というか?無関心というか?あまり気にしておられない人ばかりでした。

左の写真は、玄関前の講座の看板と、受付に置いてある除菌ティッシュです。
右の写真は、いつもの通り主催者側の挨拶中です。

2009年5月24日 (日)

ピンク色のクローバー

0152
先週の日曜日に続いて今日も曇天です。
先週は、日曜散歩から帰ってきたら雨が降り出しましたが、今日は、日曜散歩から帰ってきたら晴れてきました。

河川敷に、ピンクのきれいなクローバーが群生しています。
白いクローバーもありますが、ピンクの方がはるかに多く咲いています。

ピンクのクローバーは、白いクローバーより一回り大きい花です。
帰ってからネットで調べますと、いろいろ多くのページが出てきました。

白いクローバーは、日本語で「シロツメグサ」といい、ピンクは「アカツメグサ」と言うそうです。
四つ葉より幸せを感じる美しい花です。

2009年5月23日 (土)

裏ワザ 基本ワザ

001
最近オープンしたTUTAYA(本・DVD屋さん)に寄りますと、上の画像のような本がありました。
タイトルは「この一冊でパソコンの裏ワザ 基本ワザがぜんぶわかる!」というすごい本です。

しかも、副タイトルに、「知っているだけで一生使える!」とか「いまさら聞けない「あの悩み」から効率アップの超速ネタまで」と書いてあります。
こんなすばらしい本を買わないわけにいきません!

まだ、数ページ読んだだけですが、便利技を紹介します。
ファイルの名前を変更するのは、ファイルを右クリックで「名前を変更」から行いますが、複数のファイルの名前を変更するときも、複数のファイルを選んで、同じ操作をすると、連番が付いたファイル名に変更できます。

ここまでは、きいたことがありますが、この本によりますと、右クリックしたファイルには連番がつかないので、ダミーファイルを用意しておくといいと書いてあります。
この点が、いい本だなぁ・・・と感じました。

2009年5月22日 (金)

パソコン出張サポート

003
大型電器店に立ち寄りますと、「パソコンの事でお困りなら!パソコン出張サポート」というチラシがありました。
出張サポートの値段が気になりますので、チラシを詳しく読んでみました。

値段は、基本出張料金が 6,800円で、これに依頼したサポートの料金が加算されます。
例えば、トラブル診断は 5,000円で、これに基本出張料金 6,800円がプラスになります。

メニューをみますと面白いのがあって、「住所移行作業 4,200円」と書いてあります。
年賀状ソフト等の住所録データーの移行作業をしてくれるようです。

その他に「パソコン机の組立 4,200円」「パソコン椅子の組立 1,100円」などいろいろ何でもやってくれるようです。

2009年5月21日 (木)

うの花

2
来月、依頼講座の講師をしますので、そのテキストを作っています。
講座の内容は、「ワードで新聞を作りましょう!」という講座です。

「うの花新聞」というのを作ります。
丁度、今はうの花が咲き誇っている時期です。

上左の画像のような新聞を作りますが、新聞の中に右の写真を入れています。
右の写真は、玉川の里のうの花です。

講座は来月なので、丁度いい時期ですが、インフルエンザで講座の予定が狂って来ましたので、講座は1ヶ月先になるかもしれません。
そうなると、7月のうの花はチョッと遅いですね。いろんなところに影響を与えるインフルです。

2009年5月20日 (水)

ビスタの2つの検索窓

3
ビスタの画面をみますと、検索窓が2つあります。
スタートボタンを押したらすぐ上に出てくる検索窓(上左の画像)とドキュメントやピクチャーを開いたとき右上に出てくる検索窓(上右の画像)の2つがあります。

なぜ2つもあるのかなぁ…?と疑問のまま、あまり気にしないでそのままになっていましたが、今日、読んだ本に詳しく説明がありました。

スタートメニューにある検索窓は、パソコンの中のすべてを検索してくれますが、右上の検索窓は、今開いているフォルダの中だけしか検索してくれないそうです。

だったら、全部検索してくれる左下がいいと思いますが、探す場所が分かっている場合は、右上で検索した方が早く検索できるという利点があると言うことです。
この2つを使い分けると、検索上手になると書いてありました。

2009年5月19日 (火)

袋詰め内職

001
昨日センターでする予定の仕事が、インフルエンザでセンターが使えないのでできませんでした。
それで今日は、朝からその仕事です。

先月の交通費を支払うための仕事です。
差し込み印刷で、袋に印刷してから、お金を詰め込みます。

家でやっていると、本当に袋詰めの内職をしている気分になります。

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ直撃!

002
インフルエンザ流行で、学校が休みになっています。
ボランティアのセンターは、どうだろう・・・と朝9時過ぎに電話しますと、今のところ通常通りですとの返事でした。

午後、交通費の袋の印刷や袋詰めの作業のため、センターへ行きますと、上の写真のような看板が入口に立っていました。
センターの人に聞くと、朝10時過ぎ、急に指示が来たそうです。

今週は、年1回の大イベント「総会」が行われる予定でしたが、延期です。
会報「ボラパソ通信」の総会号を発行する予定でしたが、これも延期で、あとの予定が狂ってきます。
でも、相手がインフルエンザではどうしようもありません。

2009年5月17日 (日)

工事中の土蔵

Photo
今にも泣き出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
降り出さないうちにと、30分ほどいつもより早く出かけましたので、途中で出会う人の顔も少し違うようです。

河川敷へ行く途中に、最近は珍しい土塗りの土蔵が工事中です。
3月の終わりごろに、土塗り壁の下地の竹小舞を見て、珍しいなぁ・・・と写真を写しました。

それから、毎日曜日に楽しみに見ているのですが、古い工法ですから遅々として進みません。
3月22日から今日までのスライドを見て下さい。

2009年5月16日 (土)

できたてのロールケーキ

004
昨日の講座で、ネットショッピングの体験をしました。
実際に「この内容で注文する」の手前まで進みますので、もし、間違って「注文する」のボタンを押しても実害の少ないよう安いロールケーキを1本だけ買う体験をしました。

ロールケーキと言えば、予約しておかないとすぐ売り切れるロールケーキが富田(高槻市)にあります。
昨日の講座の受講生にも紹介したのですが、そのロールケーキ店が今日のテレビで紹介されました。
上の写真は、テレビに映ったその店の看板シートです。

この店のホームページは こちら

2009年5月15日 (金)

ドタバタ講師

0051
老人大学の卒業生のグループの依頼講座を行いました。
遠くから来られる人が多く、多くの人が遅刻されたので、講座の開始が遅れました。
今まで、1~2人が遅れることがあっても、時間通りにはじめていましたが、今朝は遅れる人が多くて待ちました。

XPで講座をする予定で、準備していましたが、急遽、ビスタで講座をすることになりました。
XP機にデーターを入れたり、メールの下書きを保存したりしたのが無駄になり、朝からビスタ機に入れ直しです。

今日の講座では、グーグルアースを紹介するテキスト内容になっています。
XP機にはグーグルアースが入っていて、チェックの時はうまく作動して安心していましたが、ビスタ機にはグーグルアースが入っていなくて、朝から大慌てです。

ということで、準備が役に立たず、ドタバタした一日でした。
「講座は生き物」を体験させてもらいました。
写真は、「家のパソコンにウイルス対策ソフトが入ってない人?」と講座担当者がきいたとき、3人の受講生が手を挙げているところです。

2009年5月14日 (木)

検索&便利技

002
本屋さんをブラブラしていますと、棚上の本と本の間に小さな本が隠れていました。
なにげなく引き出しますと、「グーグル 検索&便利技」という本です。(上の写真)

明日、講師をする講座が「ネット・メールの便利技」というタイトルで、グーグルの便利技を紹介します。
そのためには、この本を読んでおけばいいよ!と本が叫んでいるように思えて、買わないわけにはいきません。
明日、講座だというのに、付け焼刃で買ってきた本を読んでいます。

先程、センターへ行ったら講座担当の方から、「明日の受講生はビスタを使っている人が多いとわかったので、ビスタを使っての講座に変更して下さい」と頼まれました。
私は、ビスタの方が最近は使い慣れているのでいいのですが、昨日講座のためにXP機で準備したのは何だったのだろう・・・無駄な汗を流したことになります。涙も流れそう・・・

2009年5月13日 (水)

講座の下準備

0052
明後日、依頼講座の講師をしますので、パソコンルームのパソコンをチェックしておかなければなりません。
講座の前日に出来ればいいのですが、前日は夕方遅くまでパソコンルームが使われる予定です。
今日も3時まで講座がありましたので、そのあと全パソコンのチェックをしました。

私の担当する講座は、XP機を使いますので、XP機のチェックをしましたが、明日の講座はVista機を使いますので、チェックのあと全部のパソコンを一人でVista機に取り替えました。
13台も取り替えていると、自然に体が覚えて、勝手に手が動いていました。

写真は、左がXPのデスクトップ画面で、右がVistaのデスクトップ画面です。

2009年5月12日 (火)

だまし絵

0051
図書館で「だまし絵の描き方入門」という本を借りてきました。
上左の下部(赤線で囲んだ部分)と上右の上部(同)を合成しますと、下の図のようになります。
しかし、これはだまし絵で、こんな立体は不可能です。

ところが、この不可能の立体が作れるとこの本に書いてありますので、挑戦してみました。
つまらないことをするのが好きなので、がんばって作った立体が下の写真です。
上のだまし絵と同じ形に見えませんか?
チョッとちがう・・・? 写真の写し方が悪いのです・・・
001

2009年5月11日 (月)

テキスト印刷・製本と模擬講座

0011
午後から、超初心者講座のテキスト印刷と製本をしました。
5月25日から始まる講座は、私たち1班は超初心者コースの担当です。
1班の人が多く出てきてくださったので、15冊のテキストは1時間チョッとで出来上がりました。

テキストが出来上がったころには、パソコンルームの講座が終わりましたので、超初心者コースの模擬講座を行いました。
前回の模擬講座で時間切れになったメール部分の模擬です。
こちらも多くの人が参加して、パソコンルームはほぼ満席です。

写真は、テキストの印刷、ページチェックをしているところです。

2009年5月10日 (日)

野茨(ノイバラ)満開!

Photo
晴れていますが白い雲がジャマしている天候の中、日曜散歩に出かけました。
時間ごとに気温はドンドンあがっていくようです。

5月5日に書きました大宅壮一氏の手拭の野茨(ノイバラ)が、河川敷の水際に咲き乱れています。
河川敷は、7キロのジョギングコースになっていますが、野茨が咲いているのはその中間の1~2キロの間だけです。

ノイバラは、野生の花で、それほど美しいとは言えませんので、河川敷を歩いている人は誰も見向きもしません。
まして写真など写しているのは私だけのようです・・・

2009年5月 9日 (土)

総会の下準備

003
5月20日の総会の後、第2部としてグループ・ミーティングと昼食会を和室で行います。
各グループ別に座りますので、昨日の図面でわかるはずですが、それでもウロウロする人がおられると思いますので、それぞれのテーブルに立てる立て札を作りました。

三角形に組み立てて、三方から名前が見られるようにしました。
6つのグループ分を作りましたが、組み立てるとすごいボリュームになって、とても運べません。

そこで、組み立ては現場ですることにして、折り目だけはキッチリつけておきました。
来週は依頼講座の講師をしなければなりませんが、こんなつまらないことばっかり一生懸命にやって、依頼講座の方はほったらかしです。いいんでしょうか…?

2009年5月 8日 (金)

総会の会場案内図

001
今年も例年通りボラパソの総会が、5月の第3水曜日に開催されます。
会員数も増えてきましたので、今年から広い会場に変更になります。

総会後の第2部は、各グループに分かれてミーティング兼昼食会を行います。
例年と大きく変わりますので、座席の配置図が必要になりました。

先日からその配置図を作っているのですが、新しい人が増えましたので、その人たちにわかるようにいろいろ苦労しています。
とりあえず、先程図面の修正も終わり、みなさんに見ていただくよう掲示板にアップしました。
これで、当日マゴマゴする人がなくなればいいのですが、やっぱり1~2人はウロウロされるでしょう・・・

2009年5月 7日 (木)

ビスタ版テキストの模擬講座 第3弾

0081
ゴールデンウィーク明け早々に、模擬講座が行われました。
ビスタ版テキストの模擬第3弾目で、「デジカメ・ブログ等体験コース」の模擬講座です。

午前中にインターネットとデジカメの半分終わって、午後デジカメの残りとブログが行われました。
インターネットやブログは、日々画面が更新されていますので、テキスト通りにはならないのも仕方のないことです。

今回の模擬講座の趣旨は、「本番ではこのように教えます」ということをプレゼンすることが必要なのですが、その点をよく理解できている人とそうでない人がおられるように感じました。

2009年5月 6日 (水)

法善寺だ!?

0011
家族が西冠の関西スーパーで買い物をいている間、付近の路地をウロウロしていますと、「法善寺→」と書いた立て札がありました。
「エッ~ 法善寺?」と思って、路地を入って行きました。これが、法善寺横町でしょうか?

ほんとうにわかりにくい所にお寺のようなものがありました。
きれいな庭園があって、女の人が手入れ中でしたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

左の写真のように「法善寺」と彫りこまれた立派な石があり、その奥に本堂があります。
右の写真は、親鸞聖人の立派な像です。水かけ不動?

2009年5月 5日 (火)

大宅壮一顕彰碑

004
昨年末に富田駅前の「きつつき21」の前を通ったときに「大宅壮一顕彰碑を建てる会」の募金の張り紙を見ました。
大宅壮一氏は、高校の大先輩ですので、少しだけ寄付しました。

忘れていたところへ、写真のような手拭いが届きました。
大宅壮一顕彰碑の建立記念の品を募金のお礼に送りますとのことです。

5月30日に娘さんの大宅映子氏が「父を語る」という講演を富田ふれあい文化センターで行われるそうです。

写真の手拭の「野茨(ノイバラ)」は、昨年の日曜散歩で気付いた花です。
昨年の「ボラパソ日記」を見て下さい。こちら

2009年5月 4日 (月)

USBメモリーのキャップ

0061
USBメモリーのふた(キャップ)は、よく失いますね。
以前はふたをなくさないように、スライド式のUSBや、ふたが後ろに差し込めるものなどを買うようにしていましたが、最近はふたがなくてもいいャ・・・と気にしなくなりました。

今日、図書館でパソコン雑誌を見ていますと、やはりふたは必要なようです。
USBの差し込み口に、ホコリが入ると接触不良になって、読み込めなくなることがあるそうです。

ということで、ホコリさえ入らなければ、ふたはなくてもいいということですかねぇ・・・

2009年5月 3日 (日)

山嗤う

001
白い雲が立ち込める「やや晴天」の中、日曜散歩に出かけました。
白い雲の上から日光が降り注ぎ、地上は晴天ですが、空を見ると曇り空という「やや晴天」です。

河川敷から、山を見ますと、新緑が鮮やかに揺れています。
木々が芽を吹き、「山嗤う(わらう)」季節を感じました。

2009年5月 2日 (土)

定額給付金セール

003
大型電器店のパソコン売り場をウロウロしていますと、「定額給付金セール」というチラシがアチコチに貼ってあります。
12,000円均一とか24,000円均一と書いてあります。

店員さんになにが12,000円になるのか?聞いてみましたが、特になにもないそうです。
例えば、14,000円ぐらいのプリンターがほしい人が「定額給付金で・・・」と言えば、12,000円になるそうです。
これだけで、アチコチに「定額給付金セール」とチラシを貼って宣伝するのはどうかと思います。

そこで、20万円ほどのパソコンを「定額給付金で・・・」と言いましたが、「それがダメです!」と断られました。
断られるのはわかって聞いたのですけれど・・・

2009年5月 1日 (金)

ビスタ模擬講座 第2弾

0021
先週の「出直し講座」の模擬講座に続いて、「超初心者講座」のビスタ版模擬講座が行われました。
超初心者講座は教えるのが一番難しい講座です。

本当にマウスを握るのが初めてという人から、ある程度パソコン操作ができる人まで実にいろいろの人が習いに来られますので、大変難しいです。
教え方に一工夫も二工夫もいります。

模擬講座を受ける人はよく分かっている人ばかりですから、順調に進みますが、いざ本番となると実にいろんなことが起こります。
「講座は生き物」を実感する超初心者講座です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »