フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月8日 - 2009年3月14日

2009年3月14日 (土)

パソコンの立ち上がり時間

0011
3日前に紹介した「パソコンのどうなってるの?なんでだろう?」という本の中に、「パソコンの電源を入れてから数十秒待たされるのはなぜ?」という記事があります。
待つのは当たり前・・・と思っていたのですが、なぜ?と言われると答えられません。

本の記事を抜粋しますと
電源をONにすると、一番に動き出すのはCPUで、「BIOS」というプログラムを読み、最初にビデオカードを初期化します。

その次に、メモリ、ハードディスクやキーボードなどが異常がないかを調べます。これを「POST」といい、ディスプレイにマザーボードのメーカーのロゴマークとパーツの名前が次々に表示されます。(上の写真はこのときの画面です)
メーカー製のパソコンは、POSTを見せないようにメーカーのロゴマークが出るそうです。

電源を入れてから、パソコンの中でこのようなことが行われていますので、数十秒待たされるのは仕方のないことです。
パソコンが古くなると数十秒では無理で、数分待たされますね。

2009年3月13日 (金)

ブログ講座のアシスタント(2)

0041
今日もブログ講座のアシスタントをしました。
昨日の講座で、記事の投稿は終わっていますので、今日は画像の入れ方、コメントの書き方などです。

夫婦で講座を受けておられる2人がおられて、その2人の間のコメントが面白くって笑いました。
主人が奥さんのブログにコメントを書きました。
主人のコメント「今晩の夕食はなに?」
奥さんの返事のコメント「お茶漬けと漬物」
主人は、漬物が大嫌いらしいです。coldsweats01

月曜から始まった5日間の講座は今日で終わり、写真は主催者側のあいさつの様子です。

2009年3月12日 (木)

ブログ講座のアシスタント

009
今週月曜日から始まった講座は、インターネット、メール、デジカメとすすんで、今日の午後からブログが始まりました。
私は、午後から、ブログ講座のアシスタントに入りました。

ブログを作るためのIDが必要なので、IDの登録から始めます。
これがなかなか難しくって、なかなかうまくいきません。

半分ぐらいの人は、すんなりと登録できるのですが、半分ぐらいの人は何回も何回も入力をやり変えて、やっと登録ができました。
すんなり登録できた人より、やっと登録できた人の方が、喜びは大きくて、ホットした笑顔が出てきます。

今日は簡単な記事の投稿までですが、受講生の皆さんは、はたして家に帰って自分のブログを見ることができたでしょうか…?

2009年3月11日 (水)

パソコンのどうなってるの・・・

004_2
上の写真の「パソコンのどうなってるの?なんでだろう?」という本を、2~3週間前に大型書店で立ち読みしました。
数日後、この本はいいことが書いてあるので買うべきだと思って、近隣の本屋さんへ行きましたがありませんでした。数軒の本屋さんを探しましたがありません。
結局、最初の大型書店へ行って、残りわずかの本が買えました。

著者は、唯野 司(ただの つかさ)という人で、興味あることについて、大変読みやすく書いておられます。
例えは「パソコンの電源ボタンを押してから数秒待たされるのはなぜ?」ということをわかりやすく説明されています。
後日、面白いことを紹介する予定です。

2009年3月10日 (火)

ボラパソの仕事いろいろ

0011
午後は、ボラパソの仕事をいろいろ片付けました。
銀行へ行って、昨日の講座料を入金して、そのあと、来週支払う交通費を引き出しました。
交通費は、金種別に引き出しますので、できるだけ空いているゆうちょ銀行へ行くことにしています。

そのあと、センターへ行って、来月のSNS講座の申し込み状況を調べました。
申し込みは先着順にしていますので、申し込まれた人に受講のメールを送りました。
写真は、昨日から始まった講座でメールを習っているところです。

2009年3月 9日 (月)

デジカメ・ブログ講座

0031
今日から5日間の「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まりました。
初日は、インターネットの講座ですが、講師予定のSASさんが体調不良ということで、急遽、私が講師をすることになりました。
急な登板で、ウォーミングアップ不足のためあまりいい講座にはなりませんでした。

新しい広報に載っていた定額給付金の話をしようと思っていたのですが、午前中はまだ高槻市のホームページには掲載されていませんでした。
午後、もう一度高槻市のホームページを見ると載っていましたので、最新のページを紹介することができました。
これが生きた講座と言えるのでは・・・自画自賛 coldsweats01

2009年3月 8日 (日)

おだやかな日曜日

0072
曇りという予報に反して快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
今朝はいつものルートから少し外れて、コンビニに寄ってスポーツ新聞を買いました。
昨夜のWBCの韓国戦でコールド勝ちした記事を読むためです。

おだやかな快適の気候になって、河川敷はウォーキングの人がいっぱいです。
写真は、今朝のカモと白さぎの様子です。

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »