フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日

2009年3月28日 (土)

土曜日の講座

005
土曜、日曜日は休息日と決めているのですが、今日は講座の講師です。
ここ数日、寒い中、コートなしで自転車で走り回っていたせいか、風邪気味で最悪の体調の中での講座です。

講座は、インターネットで、買い物したり、航空券を買ったり、株を買ったりの体験をしてもらいました。
SNS(ぶらっと!)を紹介して、来月のSNS講座の紹介をしました。
来月のSNS講座の申込者が少ないので、参加していただくよう少し強引にお願いしました。

2009年3月27日 (金)

明日の講座の準備

0041
土曜日は家庭サービスの日になっていますが、明日の土曜日は講座の講師をしなければなりませんので、家庭サービスは今日に繰り上げです。
その後、センターへ行って、明日の講座の準備をしました。

明日は、ビスタでインターネットのいろいろな体験をしてもらう講座ですので、パソコンをビスタに入れ替えしました。
写真は、全機のウイルスチェックをしているところです。
先日、2台のパソコンに「トロイの木馬」が入っていたということで、チェックは大切です。

2009年3月26日 (木)

人はいつ医者になるのか

001
1週間前に病院の検査を受けて、今日は主治医の診察です。
診察の順番を待っている間に、病院の機関誌を読んでいますと、この主治医の先生が本を出版されたこと、そしてその本の内容が書いてありました。

出版された本は「人はいつ医者になるのか」という題名です。
この本の内容によりますと、治療方法が2つある場合、患者さんに選ばせることが大切だと書いてあります。
勿論、その前に患者さんに十分の情報を与えて、医師と患者とでじっくり話し合うことが必要だとも書いてありました。

立派な考えの先生に診察してもらえるのは、大変ありがたいことです。
写真は、病院のロビーの吹き抜け部分です。

2009年3月25日 (水)

SNS講座の宣伝

004
来月開く予定の「SNS(ぶらっと!)活用講座」の申込者が少ないので、午前中に宣伝用のチラシを作りました。
午後、そのチラシを持って行って、開催中のエクセル講座の受講生に宣伝しました。(上の写真は、エクセル講座の様子です)

「SNS」とか「ぶらっと!」と説明しても、なかなか理解できないようです。
「ぶらっと!」のホームページを見てもらいましたが、時間がないので十分の説明はできませんでした。

今週、金曜日、土曜日と講座がありますので、両日で宣伝する予定です。
申込者が増えてくれればいいのですが・・・

2009年3月24日 (火)

Aeroは何の略?

Aero1
ビスタのパソコンでは、Aero(エアロ)モードが使えて、上の画像のようなフリップ3Dが表示できます。
Aeroとは、どういう意味なのかなぁ…?と以前から思っていました。

先日買った「パソコンはどうなってるの?なんでだろう?」という本に答えが書いてありました。
「Authentic(正真正銘の)」 「Energetic(精力的な)」 「Reflective(思慮深い)」 「Open(開放的な)」の4つの単語の頭文字を取って「Aero」と名づけられたそうです。

こんな難しい意味のある名前にしなくてもいいと思うのですが、パソコンで使う名前は結構文学的な名前が多いですね。どうしてでしょう?

2009年3月23日 (月)

ITテキスト会議

001
午前中、ITテキスト ビスタ版のプロジェクト会議が行われました。
3班に分かれて作成したビスタ版のテキストは、各班ともすべて完了しました。
次は、完成したテキストを使って模擬講座を行い、講座のすすめ方を検証します。

上の写真は、テキストの表紙を決めるために、いろいろの案を掲示しているところです。
いろいろ問題点があって、表紙は決定できませんでした。
うら表紙は、私の案が採用されました。うらは、1案だけでしたので・・・coldsweats01

2009年3月22日 (日)

つぼみ ふくらむ

001
朝、寝床の中で雨の音が聞こえていましたので、今朝の日曜散歩はダメだなぁ・・・と思っていましたが、朝食が終わったころには、雨は止んで薄日が差してきました。
あわてて体を散歩モードに切り替えて、出かけました。

桜の定点観測場所で写真を写しました。
つぼみはふくらんで、開花まであと2~3日でしょうか?
桜の木によって、早く開花しそうな木やまだまだと思われる木などいろいろです。

来週の日曜日は、満開の桜が写せそうです。

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »