フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

2009年4月 4日 (土)

テキストの画像

Photo
上の画像は、今年度から使う新しいIT講座のテキストの一部です。
このページは、電源を入れて、パスワードを入れるところを説明しています。

テキストの画像は、パソコンの画面をキャプチャーして、テキストに挿入しますが、このページの画像は、まだパソコンが立ち上がっていない時の画像です。
パソコンが立ち上がっていない時に、キャプチャーはできません。

それなのに、この画像はどうしてとったのか?と先日聞かれました。
このテキストを作ったのは、昨年の末ですから、もう覚えていません。

パソコンが立ち上がっていない時にどうしたらキャプチャー図がとれるでしょうか?
一生懸命に思いだそうとがんばりましたところ、デジカメで写したような記憶が浮かんできました。
おそまつ~ coldsweats01

2009年4月 3日 (金)

ITボランティア研修会

0021
年1回、えらい先生の話を聞く研修会が行われました。
協働先のセンターが、私たちのスキルアップのために開催して下さるありがたい研修会です。

朝から夕方まで、多くの会員がいろいろためになる話を聞きました。
たくさんいいことを聞いたのですが、その中で一番大切と思われるのは、私たちは指導者として「教えてあげたい気持ち、できるようになった人を見て感動する気持ち」をいつまでも持ち続けることだ、と言うことでした。

ボランティアを始めた最初のころは、感動する気持ちはいつもあったのですが、最近は少なくなったようで、初心に戻らなければ・・・と感じました。

2009年4月 2日 (木)

テキスト表紙の用紙

004
新しいテキストの表紙は、カラー刷りの表紙にしますので、その表紙に使う用紙を探しに行きました。
少し淡い色の用紙を表紙に使いたいと思って、いろいろ探しました。

しかし、表紙のデザインがまだ最終的に決まっていませんので、用紙の色を選ぶのは無理です。
又、色のついた用紙は値段が高くて、多くの部数を作るテキストには使えません。

ということで、白色の少し厚めの用紙を買いました。
紙の厚みは、㎡ あたりの重さで表示されています。
今日、買ったのは 157.0g/㎡ という厚みの紙です。
この紙で、1枚当たり 8円ほどですが、カラーになると1枚 52円です。高くてビックリ!coldsweats01

2009年4月 1日 (水)

ウィンドウの下は?

Photo
いつもの通り「パソコンのどうなってるの?」という本を読んでいて、「目からウロコ」でした。
その話を紹介します。

上の画像のように、ウィンドウをいくつも開いて、重なった部分の下はなにもない「空白」だと本に書いてあります。
そんなことはない、上のウィンドウを閉じると、すぐ下のウィンドウをが出てきますね。
しかし、これはパソコンがすごい速さで再描画するから、あたかも下に画面があったように見えるだけなのだと書いてあります。 ヘェ~~

そう言われれば、モニターの画面は一面しかありませんから、表示できるのは一面だけなのですね。
今まで、何枚も画像が重なってj表示されているとばかり思っていたのですが、重なった画像の下は空白と聞いて「ウロコ」が落ちました。

2009年3月31日 (火)

フリーソフト「瞬間PDF」

Photo
パソコンの雑誌に、PDFのソフトは「瞬間PDF ZERO」というフリーソフトが大変いいと書いてありました。
フリーソフトですけれど、いろいろなことがこなせる多機能ソフトだと書いてあります。

早速、ダウンロードして使ってみました。
このソフトの特徴は、使うときにインターネットにつながっていないとダメということです。
広告を表示することで「無料」になるということです。

新しいWord2007では、保存するときにPDFで保存できるのですが、PDFなのにファイルサイズが大きくなり、使い物になりません。
テストで、28KBのワードの文書を「瞬間PDF」で保存しますと、サイズは7KBに小さくなりました。
ところが、Word2007で同じ文書を保存しますと、なんと! 302KBになります。ビックリ!
これでは、使い物になりません。どうしてでしょう? 疑問?です。

2009年3月30日 (月)

SNSプロジェクト会議

007
午前中は、SNSプロジェクト会議です。
来月8日に行う「ぶらっと!活用講座」について、詳しく話し合いしました。
20人の予定で進めていましたが、ほぼ予定通り19人の受講生が集まりました。

今日の打ち合わせで決まった重要なことは、講座後は受講生を完全にフォローする体制を作ろうということでした。
折角ぶらっと!に入られた方々に、ぶらっと!の楽しさを十分知っていただくようフォローしたいと思います。

会議のあと、受講生に確認のメールを送って、講座日に投稿練習に使う「桜」の写真を持って来て下さいと送信しました。

上の写真は、パソコンルームの近くの部屋で子供たちがパン作りに挑戦している様子です。
早く食べた~い・・・happy01

2009年3月29日 (日)

サクラ定点観測 チラホラ

0072
今朝も季節はずれの寒さの中、日曜散歩に出かけました。
河川敷では、シートを敷いて、花見の準備をしている人がおられます。寒くってかわいそう~

定点観測を始めた桜は、まだチラホラ咲きだしたところです。
まだ1分咲きまでいかず、0.5分咲きです。

今年は、早いといわれていたサクラも、ここ数日の寒さで例年通りの開花に戻ったようです。
来週の日曜日は、満開で美しいサクラが見られそうです。

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »