フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月25日 (土)

最終号と感謝状

0032
一昨日書いた雑誌の廃刊の続きです。
13年間続いたパソコン雑誌「YOMIURI PC」が、廃刊になりますので同情して買いました。遅い!coldsweats01

雑誌を開くと、最初に「感謝状」というのがあって、ご愛読者様に感謝と書いてあります。
廃刊の理由は書いてありませんが、やはり経営的なことだと思います。

もっとこの雑誌を買ってくれれば・・・という思いはあると思いますが、今まで169号発行できたことはみなさんのおかげと書いてありました。

2009年4月24日 (金)

ビスタ版テキスト作成

001
ビスタ版のテキストが出来上がって、いよいよ来週から模擬講座が始まります。
模擬講座用に個人で使うテキストを印刷して、製本しました。

3コース分3冊だけの製本ですから、製本機を使うわけにいかず、手作業で製本しました。
使っているうちに、ページがバラバラになるかもしれませんが、今のところなかなかいい出来です。自画自賛・・・coldsweats01

ボラパソ日記のAds by Googleの「パソコン教室・・・」を見ますと、定額給付金コースという講座を募集していました。
私たちのIT講座なら、12,000円の給付金で3コース延べ60時間もの講座が受けられます。
次号のボラパソ通信で、この宣伝文句をいただき~と思っています。

2009年4月23日 (木)

閉店や廃刊など

0032
来月、「ネット・メールの便利技」というタイトルで講座をします。
主にGoogleを使った便利技を紹介するつもりですが、偶然「Google わくわく便利技」という本が売っていましたので、ドトールでコーヒを飲みながら勉強しました。
勉強を終わって、外へ出ますと、この店は来月閉店しますと書いてありました。(写真右)

そのあと、本屋さんをブラブラしていますと、「ありがとう 最終特大号」と大きく書かれた雑誌がありました。
「YOMIURI PC」という雑誌で、13年間続きましたが、ついに廃刊するとのことです。

少し横の棚を見ますと、「ありがとう 30年間」という雑誌がありました。
「広告批評」という雑誌で、大変まじめな雑誌ですが、これも廃刊となるそうです。
不況の大波が押し寄せてきているようで、イヤな時代になったものだと思います。

2009年4月22日 (水)

ウイルスポスター

Photo
最近、パソコンルームのパソコンにウイルスが侵入したので、対策をいろいろ話し合いました。
講座を受けに来た人のUSBメモリーにウイルスが入っていたようです。

そこで、USBからウイルスが入るのを防ぐため、技術グループの人がUSBの差し込み口に、注意書きの書いたカバーをつけてくれました。
USBを差し込む時は、このカバーを開くので、注意書きを読んで、ウイルスチェックをすることになります。

私も、ウイルス防止のために何かできることはないかと考えて、ポスターを作って、パソコンルームに貼りました。
このポスターを見て、USBを差し込んだらウイルスチェックをしなければ・・・と気がついていただくとうれしいのですがはたして効果があるでしょうか?

2009年4月21日 (火)

SNSプロジェクト会議

0061
朝から、SNSプロジェクト会議が行われました。
今日の主な議題は、先日開催した「ぶらっと!活用無料講座」の総括です。
会議の前に少し早く行って、先日の講座に参加された人のニックネーム一覧表を作り会議で配布し、6月にフォロー講座を行うことを決めました。

写真は、現在指導者養成講座を受講中の人たちです。
これだけの方が、指導者として活躍していただけるので心強いです。

2009年4月20日 (月)

パワーポイント

002
ワードを使っていて、オンライン テンプレートをダウンロードしようとしますと「使っているパワーポイントは正規版でないので・・・」と表示されてビックリ!
確かに古いパワーポイントを使っているのですが、これがバレるとは!? マイクロソフトもすごい!coldsweats01

パワーポイントは、このままでいいのですが、テンプレートの方がほしいので、新しいパワーポイントを買いに行きました。
ジョーシンへ行きますと、20周年記念優待パッケージと言って、半値ぐらいのパワーポイントが売っていました。(上の写真)
これはお買い得品です。

2009年4月19日 (日)

サクラ 定点観測 終わり!

0012
快晴!気分のいい日曜日です。
朝は少し肌寒い感じですが、暑くなる予報ですので、軽装で日曜散歩に出かけました。

サクラの定点観測もいよいよ今日で終了です。
美しい緑の葉桜になりました。

河川敷は、桜がなくなっても、ブルーシートをあちこちに敷いて、場所取りをしています。
桜なんて関係ないよ!という人が多いようですね。coldsweats01

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »