フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009年5月 9日 (土)

総会の下準備

003
5月20日の総会の後、第2部としてグループ・ミーティングと昼食会を和室で行います。
各グループ別に座りますので、昨日の図面でわかるはずですが、それでもウロウロする人がおられると思いますので、それぞれのテーブルに立てる立て札を作りました。

三角形に組み立てて、三方から名前が見られるようにしました。
6つのグループ分を作りましたが、組み立てるとすごいボリュームになって、とても運べません。

そこで、組み立ては現場ですることにして、折り目だけはキッチリつけておきました。
来週は依頼講座の講師をしなければなりませんが、こんなつまらないことばっかり一生懸命にやって、依頼講座の方はほったらかしです。いいんでしょうか…?

2009年5月 8日 (金)

総会の会場案内図

001
今年も例年通りボラパソの総会が、5月の第3水曜日に開催されます。
会員数も増えてきましたので、今年から広い会場に変更になります。

総会後の第2部は、各グループに分かれてミーティング兼昼食会を行います。
例年と大きく変わりますので、座席の配置図が必要になりました。

先日からその配置図を作っているのですが、新しい人が増えましたので、その人たちにわかるようにいろいろ苦労しています。
とりあえず、先程図面の修正も終わり、みなさんに見ていただくよう掲示板にアップしました。
これで、当日マゴマゴする人がなくなればいいのですが、やっぱり1~2人はウロウロされるでしょう・・・coldsweats01

2009年5月 7日 (木)

ビスタ版テキストの模擬講座 第3弾

0081
ゴールデンウィーク明け早々に、模擬講座が行われました。
ビスタ版テキストの模擬第3弾目で、「デジカメ・ブログ等体験コース」の模擬講座です。

午前中にインターネットとデジカメの半分終わって、午後デジカメの残りとブログが行われました。
インターネットやブログは、日々画面が更新されていますので、テキスト通りにはならないのも仕方のないことです。

今回の模擬講座の趣旨は、「本番ではこのように教えます」ということをプレゼンすることが必要なのですが、その点をよく理解できている人とそうでない人がおられるように感じました。

2009年5月 6日 (水)

法善寺だ!?

0011
家族が西冠の関西スーパーで買い物をいている間、付近の路地をウロウロしていますと、「法善寺→」と書いた立て札がありました。
「エッ~ 法善寺?」と思って、路地を入って行きました。これが、法善寺横町でしょうか?coldsweats01

ほんとうにわかりにくい所にお寺のようなものがありました。
きれいな庭園があって、女の人が手入れ中でしたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。

左の写真のように「法善寺」と彫りこまれた立派な石があり、その奥に本堂があります。
右の写真は、親鸞聖人の立派な像です。水かけ不動?

2009年5月 5日 (火)

大宅壮一顕彰碑

004
昨年末に富田駅前の「きつつき21」の前を通ったときに「大宅壮一顕彰碑を建てる会」の募金の張り紙を見ました。
大宅壮一氏は、高校の大先輩ですので、少しだけ寄付しました。

忘れていたところへ、写真のような手拭いが届きました。
大宅壮一顕彰碑の建立記念の品を募金のお礼に送りますとのことです。

5月30日に娘さんの大宅映子氏が「父を語る」という講演を富田ふれあい文化センターで行われるそうです。

写真の手拭の「野茨(ノイバラ)」は、昨年の日曜散歩で気付いた花です。
昨年の「ボラパソ日記」を見て下さい。こちら

2009年5月 4日 (月)

USBメモリーのキャップ

0061
USBメモリーのふた(キャップ)は、よく失いますね。
以前はふたをなくさないように、スライド式のUSBや、ふたが後ろに差し込めるものなどを買うようにしていましたが、最近はふたがなくてもいいャ・・・と気にしなくなりました。

今日、図書館でパソコン雑誌を見ていますと、やはりふたは必要なようです。
USBの差し込み口に、ホコリが入ると接触不良になって、読み込めなくなることがあるそうです。

ということで、ホコリさえ入らなければ、ふたはなくてもいいということですかねぇ・・・coldsweats01

2009年5月 3日 (日)

山嗤う

001
白い雲が立ち込める「やや晴天」の中、日曜散歩に出かけました。
白い雲の上から日光が降り注ぎ、地上は晴天ですが、空を見ると曇り空という「やや晴天」です。

河川敷から、山を見ますと、新緑が鮮やかに揺れています。
木々が芽を吹き、「山嗤う(わらう)」季節を感じました。

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »