フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

オムライス店「ポムの・・・?」

002
オムライス店「ポムの樹」の割引券をもらったので、食べに行きました。
食べてレジで割引券を見せると「これは別の店です」と言われてビックリ!

「ポムの樹」と思って入ったのですが、よく見ると「ポムの城」です。(上の写真)
「樹」と「城」の違いですが、読み方は同じで「城」も「き」と読むそうです。
どちらの店も「ポムのき」です。

ネットで調べて見ますと、「城」は「樹」から分離独立した店だそうです。
何かいろいろ事情があるのでしょうが、なんとややこしいことでしょう。

2009年1月 9日 (金)

ビスタ版テキストの模擬講座

0011
9月末から作りだしたビスタ版の超初心者テキストがやっと出来上がりましたので、テキストの検証のための模擬講座が行われました。

テキストの内容は「基本操作編」「文字入力編」「インターネット編」「メール編」の4つに分かれています。
4人で担当を分けて、模擬講座を行いました。私は、最後のメール編を担当しました。

1日4時間で5日間コースの講座ですから、テキストは20時間分の内容です。
この内容で今日一日4時間ですべて検証する模擬講座ですから、今日中に終わるかどうか?心配していましたが、十分余裕を持って終わりました。

2009年1月 8日 (木)

詰め替えインク

003
「柳の下のドジョウ」をねらって、ヤマダ電機へ行きましたが、やはりスロットはダメでした。
インク売り場には、詰め替えインクがいっぱい並んでいます。

丁度、店員さんがインクを並べているところでしたので、「この詰め替えインクは大丈夫ですか?」と聞きました。
「大丈夫です」と言う返事が返ってくると思っていたのですが、予想に反して「大丈夫とは言えません」との返事が返ってきました。

店員さんの話では、
①プリンターが故障した場合、保証期間であっても無料で直してもらえません。
②純正品に比べて、退色(色があせるの)が早いです。
③純正品に比べて、色がにじんだり、薄かったりすることがあります。

いっぱい並べて売っている割には、あまりいい説明ではありませんでした。

2009年1月 7日 (水)

JetFlash 8GB 大安売り

001
ジョーシン電機で、「JetFlash V33 8GB」が 1,680円!!で販売中です。
JetFlash と言うのは、昨年12月の相談会の時、使い方を教えてほしいと言われて、初めて見るものなのであわてた品物です。

その後、調べてみるとUSBメモリーと同じものだとわかりました。
一度、JetFlashなるものを使ってみたいと思っていましたので、8GBが1,680円と言うのに飛びつきました。

家に帰って箱を開けてみますと、写真のような普通のUSBの形なのでガッカリ!
相談会で見たのは、差し込み口の形が違っていました。

箱に「永久保障」と書いてあります。
ジョーシンの店員さんに「永久保障って何に?」と聞くと、「使わなくて故障したらいつまでも保証しますということです」との返事です。 そんなバカな! 使わなければ故障しないでしょ!

取説を読んでみますと、正常な使用で故障したら修理か交換します、と書いてありました。
どうして正常と判断するのかわかりませんが、良心的な会社だと思いました。
会社の名前は「トランセンド・ジャパン株式会社」です。
もっとも、箱の下の方に小さく Made in Taiwan と書いてありました。coldsweats01

2009年1月 6日 (火)

テキスト印刷

002
来週の火曜日に行います「依頼講座」のテキストを印刷しました。
印刷したと言っても、講座担当のOKKさんが全部やって下さって、私は補助資料のカラーコピーをしただけでした。

依頼講座や自主講座で使ったテキストは、年末のフェスタで使うため一部余分に作って保管しておくことになっています。
新しい年になったので、保管する新しい箱が必要なので、テキスト印刷のあとで作りました。
あいかわらず、雑用ばかりしています。

2009年1月 5日 (月)

ヤマダ電機で大当たり!

004
何か?目新しいものはないかなぁ…?と思って、ヤマダ電機へ行きました。
行くだけでスロットを回せますので、早速回してみました。

大当たり!です。ベルが3つ並びました。
喜んで、隣の人に「当たりました!」と言うと、なんと隣の人は元ボラパソのTUJさんで、又、ビックリ!

冷静になってみると、ベルマークは、500ポイントくれるだけです。
喜びもつかの間、たった500ポイントか!
でも、考えてみると5万円買って、もらえるのが500ポイントですから値打があるのかなぁ・・・

2009年1月 4日 (日)

ユリカモメ

Yurikamome
日曜散歩に出かけました。
空の半分以上は雲ですが、青空も見えています。おだやかな日曜日です。

早朝(と言っても9時頃ですが)は、人も少なく、さすが正月だなぁ・・・と思っていたのですが、だんだん人も増えてきて、帰る頃はいつもの日曜以上の人出でした。

あいかわらず、多くのユリカモメが泳いでいます。
近くにきたユリカモメを写しましたので、スライドで見て下さい。

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »