フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

できたてのロールケーキ

004
昨日の講座で、ネットショッピングの体験をしました。
実際に「この内容で注文する」の手前まで進みますので、もし、間違って「注文する」のボタンを押しても実害の少ないよう安いロールケーキを1本だけ買う体験をしました。

ロールケーキと言えば、予約しておかないとすぐ売り切れるロールケーキが富田(高槻市)にあります。
昨日の講座の受講生にも紹介したのですが、そのロールケーキ店が今日のテレビで紹介されました。
上の写真は、テレビに映ったその店の看板シートです。

この店のホームページは こちら

2009年5月15日 (金)

ドタバタ講師

0051
老人大学の卒業生のグループの依頼講座を行いました。
遠くから来られる人が多く、多くの人が遅刻されたので、講座の開始が遅れました。
今まで、1~2人が遅れることがあっても、時間通りにはじめていましたが、今朝は遅れる人が多くて待ちました。

XPで講座をする予定で、準備していましたが、急遽、ビスタで講座をすることになりました。
XP機にデーターを入れたり、メールの下書きを保存したりしたのが無駄になり、朝からビスタ機に入れ直しです。

今日の講座では、グーグルアースを紹介するテキスト内容になっています。
XP機にはグーグルアースが入っていて、チェックの時はうまく作動して安心していましたが、ビスタ機にはグーグルアースが入っていなくて、朝から大慌てです。

ということで、準備が役に立たず、ドタバタした一日でした。
「講座は生き物」を体験させてもらいました。
写真は、「家のパソコンにウイルス対策ソフトが入ってない人?」と講座担当者がきいたとき、3人の受講生が手を挙げているところです。

2009年5月14日 (木)

検索&便利技

002
本屋さんをブラブラしていますと、棚上の本と本の間に小さな本が隠れていました。
なにげなく引き出しますと、「グーグル 検索&便利技」という本です。(上の写真)

明日、講師をする講座が「ネット・メールの便利技」というタイトルで、グーグルの便利技を紹介します。
そのためには、この本を読んでおけばいいよ!と本が叫んでいるように思えて、買わないわけにはいきません。
明日、講座だというのに、付け焼刃で買ってきた本を読んでいます。

先程、センターへ行ったら講座担当の方から、「明日の受講生はビスタを使っている人が多いとわかったので、ビスタを使っての講座に変更して下さい」と頼まれました。
私は、ビスタの方が最近は使い慣れているのでいいのですが、昨日講座のためにXP機で準備したのは何だったのだろう・・・無駄な汗を流したことになります。涙も流れそう・・・crying

2009年5月13日 (水)

講座の下準備

0052
明後日、依頼講座の講師をしますので、パソコンルームのパソコンをチェックしておかなければなりません。
講座の前日に出来ればいいのですが、前日は夕方遅くまでパソコンルームが使われる予定です。
今日も3時まで講座がありましたので、そのあと全パソコンのチェックをしました。

私の担当する講座は、XP機を使いますので、XP機のチェックをしましたが、明日の講座はVista機を使いますので、チェックのあと全部のパソコンを一人でVista機に取り替えました。
13台も取り替えていると、自然に体が覚えて、勝手に手が動いていました。

写真は、左がXPのデスクトップ画面で、右がVistaのデスクトップ画面です。

2009年5月12日 (火)

だまし絵

0051
図書館で「だまし絵の描き方入門」という本を借りてきました。
上左の下部(赤線で囲んだ部分)と上右の上部(同)を合成しますと、下の図のようになります。
しかし、これはだまし絵で、こんな立体は不可能です。

ところが、この不可能の立体が作れるとこの本に書いてありますので、挑戦してみました。
つまらないことをするのが好きなので、がんばって作った立体が下の写真です。
上のだまし絵と同じ形に見えませんか?
チョッとちがう・・・? 写真の写し方が悪いのです・・・coldsweats01
001

2009年5月11日 (月)

テキスト印刷・製本と模擬講座

0011
午後から、超初心者講座のテキスト印刷と製本をしました。
5月25日から始まる講座は、私たち1班は超初心者コースの担当です。
1班の人が多く出てきてくださったので、15冊のテキストは1時間チョッとで出来上がりました。

テキストが出来上がったころには、パソコンルームの講座が終わりましたので、超初心者コースの模擬講座を行いました。
前回の模擬講座で時間切れになったメール部分の模擬です。
こちらも多くの人が参加して、パソコンルームはほぼ満席です。

写真は、テキストの印刷、ページチェックをしているところです。

2009年5月10日 (日)

野茨(ノイバラ)満開!

Photo
晴れていますが白い雲がジャマしている天候の中、日曜散歩に出かけました。
時間ごとに気温はドンドンあがっていくようです。

5月5日に書きました大宅壮一氏の手拭の野茨(ノイバラ)が、河川敷の水際に咲き乱れています。
河川敷は、7キロのジョギングコースになっていますが、野茨が咲いているのはその中間の1~2キロの間だけです。

ノイバラは、野生の花で、それほど美しいとは言えませんので、河川敷を歩いている人は誰も見向きもしません。
まして写真など写しているのは私だけのようです・・・coldsweats01

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »