フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

裏ワザ 基本ワザ

001
最近オープンしたTUTAYA(本・DVD屋さん)に寄りますと、上の画像のような本がありました。
タイトルは「この一冊でパソコンの裏ワザ 基本ワザがぜんぶわかる!」というすごい本です。

しかも、副タイトルに、「知っているだけで一生使える!」とか「いまさら聞けない「あの悩み」から効率アップの超速ネタまで」と書いてあります。
こんなすばらしい本を買わないわけにいきません!coldsweats01

まだ、数ページ読んだだけですが、便利技を紹介します。
ファイルの名前を変更するのは、ファイルを右クリックで「名前を変更」から行いますが、複数のファイルの名前を変更するときも、複数のファイルを選んで、同じ操作をすると、連番が付いたファイル名に変更できます。

ここまでは、きいたことがありますが、この本によりますと、右クリックしたファイルには連番がつかないので、ダミーファイルを用意しておくといいと書いてあります。
この点が、いい本だなぁ・・・と感じました。

2009年5月22日 (金)

パソコン出張サポート

003
大型電器店に立ち寄りますと、「パソコンの事でお困りなら!パソコン出張サポート」というチラシがありました。
出張サポートの値段が気になりますので、チラシを詳しく読んでみました。

値段は、基本出張料金が 6,800円で、これに依頼したサポートの料金が加算されます。
例えば、トラブル診断は 5,000円で、これに基本出張料金 6,800円がプラスになります。

メニューをみますと面白いのがあって、「住所移行作業 4,200円」と書いてあります。
年賀状ソフト等の住所録データーの移行作業をしてくれるようです。

その他に「パソコン机の組立 4,200円」「パソコン椅子の組立 1,100円」などいろいろ何でもやってくれるようです。

2009年5月21日 (木)

うの花

2
来月、依頼講座の講師をしますので、そのテキストを作っています。
講座の内容は、「ワードで新聞を作りましょう!」という講座です。

「うの花新聞」というのを作ります。
丁度、今はうの花が咲き誇っている時期です。

上左の画像のような新聞を作りますが、新聞の中に右の写真を入れています。
右の写真は、玉川の里のうの花です。

講座は来月なので、丁度いい時期ですが、インフルエンザで講座の予定が狂って来ましたので、講座は1ヶ月先になるかもしれません。
そうなると、7月のうの花はチョッと遅いですね。いろんなところに影響を与えるインフルです。

2009年5月20日 (水)

ビスタの2つの検索窓

3
ビスタの画面をみますと、検索窓が2つあります。
スタートボタンを押したらすぐ上に出てくる検索窓(上左の画像)とドキュメントやピクチャーを開いたとき右上に出てくる検索窓(上右の画像)の2つがあります。

なぜ2つもあるのかなぁ…?と疑問のまま、あまり気にしないでそのままになっていましたが、今日、読んだ本に詳しく説明がありました。

スタートメニューにある検索窓は、パソコンの中のすべてを検索してくれますが、右上の検索窓は、今開いているフォルダの中だけしか検索してくれないそうです。

だったら、全部検索してくれる左下がいいと思いますが、探す場所が分かっている場合は、右上で検索した方が早く検索できるという利点があると言うことです。
この2つを使い分けると、検索上手になると書いてありました。

2009年5月19日 (火)

袋詰め内職

001
昨日センターでする予定の仕事が、インフルエンザでセンターが使えないのでできませんでした。
それで今日は、朝からその仕事です。

先月の交通費を支払うための仕事です。
差し込み印刷で、袋に印刷してから、お金を詰め込みます。

家でやっていると、本当に袋詰めの内職をしている気分になります。coldsweats01

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ直撃!

002
インフルエンザ流行で、学校が休みになっています。
ボランティアのセンターは、どうだろう・・・と朝9時過ぎに電話しますと、今のところ通常通りですとの返事でした。

午後、交通費の袋の印刷や袋詰めの作業のため、センターへ行きますと、上の写真のような看板が入口に立っていました。
センターの人に聞くと、朝10時過ぎ、急に指示が来たそうです。

今週は、年1回の大イベント「総会」が行われる予定でしたが、延期です。
会報「ボラパソ通信」の総会号を発行する予定でしたが、これも延期で、あとの予定が狂ってきます。
でも、相手がインフルエンザではどうしようもありません。

2009年5月17日 (日)

工事中の土蔵

Photo
今にも泣き出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
降り出さないうちにと、30分ほどいつもより早く出かけましたので、途中で出会う人の顔も少し違うようです。

河川敷へ行く途中に、最近は珍しい土塗りの土蔵が工事中です。
3月の終わりごろに、土塗り壁の下地の竹小舞を見て、珍しいなぁ・・・と写真を写しました。

それから、毎日曜日に楽しみに見ているのですが、古い工法ですから遅々として進みません。
3月22日から今日までのスライドを見て下さい。

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »