フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009年5月30日 (土)

日本民家集落博物館(2)

Photo
昨日の続きで、民家集落の紹介です。
今日は、「堂島の米蔵」「大和十津川の民家」「摂津能勢の民家」です。

「堂島の米蔵」は、大阪の堂島川沿いに多く建っていた米蔵がほとんどなくなって、唯一残っていた米蔵です。
戦時中、空襲でまわりの建物は全部焼けてしまったのに、この米蔵だけは残っていたそうです。

「大和十津川の民家」は、雨の多い地域の建物ですが、屋根は「ソギ」と呼ばれる杉板で葺かれています。
200年ほど前の建物ということです。

「摂津能勢の民家」は、丁度ABCテレビが撮影中で、中は見られませんでした。
中をチラッと覗くと、三流役者のお姫様や武士がいっぱいいました。
建物を見たかったのに・・・crying

2009年5月29日 (金)

日本民家集落博物館

Photo
服部緑地にある日本民家集落博物館へ行きました。
まだ行ったことがないはずなのに、いつかインターネットで見たのが頭の中に残っていて、2回目のような不思議な気持ちで回りました。

宮崎県の日向椎葉の民家という建物の縁側では、ボランティアの方が「折り紙万華鏡」と言うのを作っておらっれて感心しながら長い間見ていました。
折り紙をこまかく折りたたんで、開いていくと万華鏡のように美しい模様がクルクル変わっていきます。

長野県の信濃秋山の民家では、ボランティアの若い女性がかまどで火を燃やしながら、いろいろ説明をしてくれました。
かまどの煙で泣きそうになりながら、この煙が建物をいぶして、腐るのを防いでいるのですとの説明には、思わずご苦労様と言いました。

まだまだ続きますので、後日をお楽しみに。

2009年5月28日 (木)

チラシのタイトル

0021
図書館にいろいろのパンフレット、チラシがいっぱい置いてあります。
どこでも、写真のようなラックに入れて立てかけてあります。

どのチラシも、タイトルが一番上に横書きで、重ねても見やすくなるようにつくられています。
ボラパソ通信も、当初は縦書きのタイトルでしたが、重なったときタイトルが見えなくなるとの意見が出て、現在は横書きにしています。
作りかえるのは大変ですが、いい方向に変える努力を惜しんではいけません。

上の写真で、右から2列目の中ほどにあるパンフレット(赤枠で囲んでいます)は、タイトルが見えないので、何のパンフレットか?わかりません。
引き出して見ますと、政府が作った裁判員制度のパンフレットです。

読んでほしい、見てほしいと思えば、そのように努力して作るべきと思います。
そのような努力をしないのも、税金の無駄遣いといえるのでは・・・

2009年5月27日 (水)

自動車学校

0073
公安委員会から、運転免許の更新の前に高齢者講習を受けて下さい、との通知が来ました。
5月は総会などがあって忙しいだろうからと、6月に講習を受ける予約をしました。
ところが、新型インフルのため総会が6月になったので、困ったことになりました。

暇なうちに、講習会場を下見しておこうと思って自動車学校へ行きました。
高齢者はいなくて、若い人ばかりでした。今日は高齢者の日ではないようです。

途中に大型電器店が2店あって、とても素通りはできなくて、どちらにも寄ってウロウロしました。
写真左は、自動車学校で、写真右は、大型電器店2店です。

2009年5月26日 (火)

裏ワザ 基本ワザ(2)

V3
3日前に「パソコンの裏ワザ 基本ワザ」という本を紹介しましたが、その中からの裏ワザを紹介します。
Vistaパソコンを軽くして、スピードを速くするワザです。

Vistaの特徴は、パソコン内の検索がとても速くなっていることです。
そのために、いつもハードディスクの中をチェックしている状態だそうです。
この負荷をなくすると、パソコンの動作が快適になります。

その方法は、ハードディスクのプロパティ(写真左)から、「検索を速くするため、このドライブにインデックスを付ける」のチェックをはずす(写真右)といいそうです。
基本設定では、チェックが入っています。

検索機能をあまり使わない人は、こうしておく方がいいそうです。
私もパソコン内の検索機能はあまり使いませんので、この設定にしました。
動作が速くなったような気はしますが・・・???

2009年5月25日 (月)

エンザより講座だ!

0013
新型インフルエンザで、センターは1週間閉鎖されていましたが、今日から解禁になり、早速、今朝から講座が始まりました。
受講生の集まりが悪いのでは…?と心配していましたが、事故で足を痛めたという人言う1人以外は、全員出席です。

マスクをしている人は1人もおられず、こちらで用意した除菌ティッシュを使う人もおられませんでした。
冷静というか?無関心というか?あまり気にしておられない人ばかりでした。

左の写真は、玄関前の講座の看板と、受付に置いてある除菌ティッシュです。
右の写真は、いつもの通り主催者側の挨拶中です。

2009年5月24日 (日)

ピンク色のクローバー

0152
先週の日曜日に続いて今日も曇天です。
先週は、日曜散歩から帰ってきたら雨が降り出しましたが、今日は、日曜散歩から帰ってきたら晴れてきました。

河川敷に、ピンクのきれいなクローバーが群生しています。
白いクローバーもありますが、ピンクの方がはるかに多く咲いています。

ピンクのクローバーは、白いクローバーより一回り大きい花です。
帰ってからネットで調べますと、いろいろ多くのページが出てきました。

白いクローバーは、日本語で「シロツメグサ」といい、ピンクは「アカツメグサ」と言うそうです。
四つ葉より幸せを感じる美しい花です。

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »