フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

2009年6月 6日 (土)

大宅壮一顕彰碑その後

001
「大宅壮一顕彰碑を建てる会」から、上の写真のようなパンフレットが届きました。
除幕式の後の大宅映子氏の「父、大宅壮一を語る」記念講演会に参加できなかった人に送られてきました。

パンフレットには、「大宅壮一氏と富田町」という興味ある記事が載っていました。
又、寄付した人の名簿も入っていましたので、茨木高校の同級生を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

寄付金は、目標以上に集まったので、地元の高槻市立小寺池図書館に「大宅壮一コーナー(仮題)」を設けることになったそうです。

2009年6月 5日 (金)

絵画作品展

0052
ボラパソの初代会長の ICHI さんが習っておられる絵画教室の作品展を見に行きました。
毎年開催されて、毎年見に来るようにとのメールが来ますので、行かないわけにいきません。

いつも立派な作品目録という冊子をくださいます。
それを見ると、ICHI さんは「進歩していないなと、つくづく思います」と書かれていますが、私の見る限り、年々うまくなっておられます。

ICHI さんは、橋が好きで、毎年、橋の風景画を出展されていますが、今年の橋は京都のお寺にある橋です。
私も時々わたっている橋ですが、横から見たらこんなきれいな円になっているとは知りませんでした。

作品展は、高槻市立 生涯学習センター 1階の展示ホールで、6月10日までです。

2009年6月 4日 (木)

講座の準備

0101
4月に「ぶらっと!」(SNS)の講座をしましたが、受講生の人たちは、その後活用されてないようなので、今月の23日にフォロー講座を行うことになりました。
その講座の案内メールを、今日午後、前回の受講生全員に送りました。
多くの参加者があればいいのですが、はたしてどうなることやら・・・

センターへ行ったついでに、昨日このブログで紹介した「折り紙万華鏡」を会員のみなさんに見てもらいました。
出直し講座の受講生の人たちも、和室で昼の休憩中でしたので、みなさんに見てもらいました。
「折り紙万華鏡」なんて、初めて見ます・・・というのがみなさんの感想でした。

上の写真は、出直し講座の今日の様子です。

2009年6月 3日 (水)

折り紙の万華鏡

0062
先日、服部緑地の日本民家集落に見学に行ったとき、民家の縁側でボランティアの老人が「折り紙万華鏡」の作り方を教えておられました。(上の左写真)
折り紙の万華鏡? どんなものか?まったくわからなくて、しばらく見ていました。

作り方を教わるには、小一時間かかると言われて、教わるのはあきらめました。
というのは、これから多くの民家を順番に見て回る予定の最初の民家で時間をつぶすわけにいきませんので・・・

家に帰ってから、ネットで「折り紙万華鏡」で作り方を調べて、早速作ってみました。
上の右写真のような形に折った色紙を8枚作り、それをつないで輪にします。

その輪を、内側からクルっと廻すと、形が変わります。
クルクルと廻すと、あたかも万華鏡のようにいろいろの形に変化します。
私の駄作は、下の画像を見て下さい。
Photo

2009年6月 2日 (火)

大宅壮一顕彰碑の場所

0024
大宅壮一顕彰碑の建立された場所はどこですか?というコメントをもらいました。
ネット上のどこかに地図があるだろうと探しましたが、なかなか見つかりません。

高槻市の富田付近に住んでおられる方は、大体わかるようですが、ほんの一部の人だけのようです。
旧制茨木中学、現茨木高校の卒業生の方は、顕彰碑を見たいでしょうが、どこに建っているか?わからない人が多いことに気が付きました。

この際、是非、私がお知らせする必要があると思って、地図をアップします。
この地図は、「大宅壮一顕彰碑を建てる会」から送られてきたものを使っています。
少し、見にくいかと思いますが、ご勘弁を・・・
地図は、クリックすると大きくなります。

下の写真は、新しく建立された大宅壮一顕彰碑です。
004

2009年6月 1日 (月)

SNSプロジェクト会議

0011
朝から、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の会議です。
SNSの「ぶらっと!」を使って、賛助会員との交流を図ろう!という目的なのですが、私たちが頑張るほどにうまく進みません。

目に見えた効果が出てきませんので、会議でもイライラが表面に出てきます。
真面目な人と真剣な人との意見がガッチンコします。 痛い!

上の写真は、今日から始まった「中高年対象 出直し講座」の様子です。
パソコン画面を見て下さい。迷路を通るドラッグの練習です。 むつかしそぉ~ coldsweats01

2009年5月31日 (日)

ホタルはまだ?

0012
今週も日曜日は、曇天です。日曜日の悪天候は、3週続きです。
今にも降りそうな悪天候でしたが、だんだん良くなってきて、帰り頃には薄日がさしてきました。
「天候は下り坂」という言葉はありますが、「上り坂」とは言わないようですが、今日は「上り坂」です。

ぼつぼつホタルが見られる頃かなぁ・・・と河川敷の近くの公園へ下見に行きました。(写真左)
昨年は、撮影に失敗しましたので、今年はなんとかうまく写したいと思っています。

河川敷の広場では、野球、サッカーなどの子供でいっぱいです。
新型インフルで、先週まではさみしい広場でしたが、やっと活気があふれてきました。

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »