フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月13日 (土)

ホタル観賞会

0277
昨夜から3日間、近くの公園で「ホタル観賞会」が始まりました。
早速出かけて、うまく写真を写そうとがんばりました。

いい場所を見つけて、カメラを据えて、同じ場所で何枚も写しました。
事前に調べたところでは、シャッターは30秒間開けたままにしておくと書いてあります。

シャッターが開いている間に、懐中電灯で照らす人や携帯のカメラのフラッシュをピカッと光らす人などでなかなかうまく写せませんでした。

ホタルよりも人間の数の方が多くて、とてもゆっくり写真を写せる状態ではありませんでしたので、残念ながら、早々に退散しました。

上の写真は、20枚ほど写したうちのなんとかホタルが写っている7枚の写真を合成したものです。
一般に公開されているホタルの写真は、ほとんどこのように数枚の写真を合成しているそうです。

2009年6月12日 (金)

ふらっと!フォロー講座の模擬

0071
月曜日から始まった「デジカメ・ブログ等体験講座」は、本日で終了しました。
上の写真は、主催者側の終了時の挨拶です。

その講座のあと、23日に行う「ぶらっと!フォロー講座」の打ち合わせ兼模擬講座を行いました。
「写真自動加工」というフリーソフトを使って、写真をいろいろ加工して、ぷらっと!にアップする講座を行います。

SNSプロジェクトのメンバーで、模擬をしました。
ネットに詳しいメンバーばかりですが、なかなか思うように進みませんでした。
23日の本番は、どうなることやら・・・少し心配です。

2009年6月11日 (木)

フォルダの表示画面

Photo
「パソコンの裏ワザ・基本ワザ」という本からの紹介です。
フォルダを開いたとき、大きいアイコンで表示されたり、一覧で表示されたりいろいろの画面が出ますので、表示画面をいつも同じにしたいと思っていましたが、その方法が書いてありました。

適当なフォルダを開いて、好みの表示画面にしておきます。
次に、フォルダオプションを開き、「表示」タブの「フォルダに適用」のボタンをクリックするだけでいいようです。(上の赤枠)

そして、確実に設定を反映させたいなら、同じタブにある「詳細設定」の「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れるとよいそうです。(下の赤枠)

2009年6月10日 (水)

講座の見学と模擬講座

003
昨日に続いてデジカメ講座の見学をしました。
デジカメ講座が終わったあと、夕方に「名刺作成講座」の模擬がありました。

デジカメ講座は、昨日でテキスト内容はほぼ終わったということで、今日は昨日習ったことの復習でした。
今回の講座は、カードリーダーからパソコンへ取り込むだけですので、これがデジカメから取り込む講座が出来ればもっといい講座になるのでは?と感じました。

夕方の模擬講座は、ワード2007で名刺を作る講座の模擬です。
上の写真は、その模擬の様子です。新人の方が多く参加されました。

2009年6月 9日 (火)

講座の見学

004
昨日から、ビスタ版の「デジカメ・ブログ体験講座」が始まりました。
今年度の3回目の講座では、私がデジカメの講師の担当になっていますので、今日、明日とデジカメ講座を見学することにしました。
講座を見学するのは、久しぶりです。

講座の教え方は、大体わかっていますが、受講生の反応、理解度を知りたくて見学しました。
デジカメから写真をパソコンに取り込んだり、リサイズしたり・・・等々は、私たちには日常茶飯事ですが、受講生の方たちは目新しいことばかりのようです。

やはりなかなか理解するのは難しいようで、見学して大変参考になりました。
ゆっくり、わかりやすく教えることは、大変重要なことで、いくらやってもすぎることはないように感じました。

2009年6月 8日 (月)

拾得物・さいふ

0041
毎日、夕食後、近所をブラブラと小一時間ほど散歩しています。
昨夕、いつも通り散歩していますと、大きな財布が落ちていました。

どうしよう?困ったなぁ・・・と思って、前方から来られた男性に「この近くに交番はありますか?」と聞きました。
運よく近くにありました。ヘェ~こんなところにあったのか?

交番へ行くと、只今パトロール中で、御用の方は電話して下さいと書いてあります。
交番の中に入って、交番の電話で指定の番号にかけますと、本庁につながりました。

本庁からパトロール中の警官に連絡が行って、警官はすぐに帰ってきました。
それからが大変です。

警官は、ノートパソコンを開いて、私の住所、氏名、財布の中身等々・・・入力していきます。
それがゆっくりゆっくりで、こちらはイライラして待っていました。
上の写真が、入力した拾得物件預り書ですが、これだけで40分かかりました。
私が入力したら、10分で十分?だと思いますがね・・・coldsweats01

2009年6月 7日 (日)

ホタル観賞会

016
今週も日曜日は、曇天です。 ここ、数週間、日曜日は曇ってばかりです。
河川敷の近くの公園で、毎年ホタルの観賞会が行われます。

上の写真のように、今年は今月の12日から14日まで行われます。
この3日間だけしかホタルはいないのかなぁ・・・coldsweats01

公園を掃除されているおじさんに聞きますと、「ホタルはもう飛んでいますよ。だけど、公園の街灯が明るいので、見えにくい。この3日間は、街灯を消して暗くしますのでよく見えますよ」とのことでした。

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »