フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

ボラパソ通信 発行(続)

Photo
昨日、ボラパソ通信を発行しましたが、その記事に「知っ得!情報」というコーナーを設けました。
今回は、Windows7 についての情報を書きました。(上の画像は、ボラパソ通信の一部です)

その中の最後の行の「発売時期」について、いろいろの意見が出ました。
当初、私が書いた記事は、「来年1月に発売」としたのですが、多くの方が今年中に発売されるとの意見でした。

アメリカは、今年の10月22日に発売とアナウンスされていますが、日本は同時になるのか?遅れるのか?まったくわかりません。
そこでボラパソ通信では「今年の暮れに発売されるのでは・・・!?」とにごしました。

今日、本屋さんで立ち読みした雑誌には、「Windows7で今、必要なことは”待つ努力”です」と書いてありました。
発売されても、すぐに飛びつかないで、使った人の評判を聞いてからどうするかを決めればいいので、”待つ努力”が必要なのですと書いてありました。

2009年6月19日 (金)

「ボラパソ通信」の発行

002
ボラパソの情報誌「ボラパソ通信」の発行日です。
一昨日に総会が終わって、総会の記事を入れたボラパソ通信を発行しました。

一昨日、総会が終わったあと、すぐに編集して、事務局のみなさんに送ってチェックしてもらいました。
いろいろ修正して、今日朝から印刷です。

出来上がったら、みんなで手分けして、公民館などに配布してもらいます。
又、すぐにボラパソのホームページにアップしてもらいましたが、ホームページを見れない賛助会員の方には、郵便で送ります。
これらは、TUJさんが担当して下さいますが、なかなか大変な作業です。

そのあと、今月中に事業報告を府庁に提出し、変更登記もなければなりませんので、その打ち合わせをしました。
申請は、新しい担当者にお願いしますので、これもなかなか大変な作業です。

2009年6月18日 (木)

高齢者講習

0032
パソコンの高齢者講座は、こちらが教える方ですが、今日は運転の高齢者講習を受ける方です。
もうすぐ運転免許証の更新時期ですが、その前に高齢者講習を受けなければいけないことになったそうです。

久しぶりの受講なので、少し早めに行きましたが、驚いたことに多くの人が来ておられました。
年寄りはヒマなので早く来られるのでしょう。coldsweats01

上左の写真の教室で、講義を受けたり、ビデオを見たりしたあと、上右の写真のゲームセンターのような運転席で運転のシュミレーションをします。

そのあと、教習所のコースで実車の運転をします。
助手席に先生が乗っていて、コースを指示します。
指示通りにS字カーブやクランクを走ったり、止まったりして先生の指導を受けます。

採点して、合格不合格を言い渡されるのではなく、只、3時間の講習を受けたということでいいそうです。
講習手数料 5,800円でした。 どこがもうけるのでしょうか?

2009年6月17日 (水)

総会と相談会

005
新型インフルエンザで延期となった総会が、1ヶ月遅れで開催されました。
4月に新しく入会された人を入れて、42名の会員が出席しました。
委任状を含めると、80%をこえる出席率です。(上の写真は、総会の様子です)

総会の議案は、毎年同じような内容です。
総会は、シャンシャンとすすんで、総会終了後は、各グループに分かれて、昼食会とグループミーティングを行いました。

そのあと、1時半から恒例の相談会です。
先月は、インフルで相談会も飛んでしまいましたので、今月の相談者は多く来られました。

2009年6月16日 (火)

新聞作成講座

0062
ボラパソ発生当時から教えているグループの講座の講師をしました。
ワードで新聞を作る講座ですが、少し難しいので心配していましたが、うまく新聞ができました。

上の写真は、講座で作った新聞を並べた写真です。
ほとんどみんな同じように見えますが、やはり少しづつ違います。

下の写真は、自分の記事や写真を入れた自主作成の新聞です。
みなさん、いろいろ特徴ある面白い新聞をつくられました。

2009年6月15日 (月)

講座の準備と雑用

0061
明日、ワードを使って新聞を作る講座の講師をしますので、その準備に出かけました。
パソコンルームは、3時まで講座が行われていますので、それまでの間、いろいろの雑用をしました。(上の写真は、今日の講座の様子です)

雑用その1は、23日のSNS講座の受講申し込みの人へ、返事のメールを送ることです。
その2は、5月の交通費の封筒に差し込み印刷をする方法をOHNさんに教えることです。
その3は、明後日の総会のあとの昼食会用の座席看板作りです。

雑用がすんでから、パソコンルームのパソコンをチェックしました。
ワードで新聞を作るのは、なかなか難しく、画像や写真があちこちに飛んで苦労します。
はたして、明日の受講生のみなさんはうまくついてきてくれるでしょうか…?

2009年6月14日 (日)

ホタル観賞会のあと

006
早朝、寝床で雨の音を聞いて、今朝の日曜散歩はダメかなぁ・・・と思っていましたが、7時過ぎに起きると晴れていました。
今朝の日曜散歩は、いつもの河川敷から少しそれて、公園の中を散策しました。

一昨日の夜、ホタル観賞会で写真を撮った場所を見に行きました。
上の写真が、ホタルたちの生息場所です。

人工の小川を作って、ホタルを育成、保存されています。
朝から光っているホタルが一匹ぐらいいるかなぁ…とじーっと見ましたが、さすがに見えませんでした。coldsweats01

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »