フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

2009年6月27日 (土)

Ubuntu(ウブントゥ)って何に?

002
本屋さんでパソコン雑誌を見ていますと、大きな文字で「Let’s トライ Ubuntu」と書いてあります。(上の写真)
なに?ナニ?Ubuntu(ウブントゥ)って?
しばらく真剣に雑誌を読みましたが、よくわかりません。

家に帰ってネットで調べてみると、フリーのOSだとわかりました。
Linux(リナックス)という有名なフリーのOSがありますが、Linuxだけでは動作しないそうです。
Linuxにいろいろのアプリケーションソフトを組み入れて、やっとOSとして操作するそうです。

そのように動作するようにしたOSのことを、Linuxディストリビューションというそうで、UbuntuというのもLinuxディストリビューションの1つだということです。
Ubuntuという言葉には、「他者への思いやり」という意味があるそうですが、私には難しくって、思いやりが感じられませんでした。coldsweats01

2009年6月26日 (金)

Windows7の発売時期?

Windows
6月20日のボラパソ日記で、新しいOS ”Windows7” の発売時期について書きましたが、その時は「今年の暮?」と予想していました。
今日、本屋さんで雑誌をパラパラと目を通していると、上の画像のようなわかりやすい工程表(?)がありました。

ビスタの発売の過程と比べて、余裕をもったスケジュールで推定すると、今年の10月に発売と予想されるとのことです。
余裕のあるスケジュールで10月ですから、驚きます。 本当かなぁ・・・

2009年6月25日 (木)

病院の検査

001
3か月に1度の病院の検査を受ける日が来ました。
いつもは採血と採尿だけですが、今回は心電図、X線撮影も受けて下さいとのことです。

メタボ検診も受けるようにと通知が来ていますので、同じ検査なら一緒にして下さいと頼みました。
しかし、一緒にはできないそうで、今日の検査を受けたらメタボ検査は受けなくていいとのことでした。

X線撮影で、柄のあるTシャツはX線に写るから脱いで下さいと言われました。
「ウソ!シャツの柄がX線に写るはずはないでしょ!」と言いましたが、看護婦さんの話では、染料によって写るものがあるそうです。
上の写真は、病院の最上階から高槻市の北部を写しました。いつもはきれいに見える遠くの山の稜線がかすんでいます。

2009年6月24日 (水)

小さな小さな神社

010
久しぶりに親戚の昼食会がありました。
兵庫県の川西市の新興住宅地の中の親戚宅へ行きました。

昼食後、近所を散策しました。
新興住宅地のすぐ横の雑木林の中に小さな小さな神社がありました。(上の写真)

鳥居の奥、右の石垣の上のお社が本殿です。
少し不気味な雰囲気の静かな静かな神社です。
静寂の中、時おり「ホーホケキョ」とウグイスの声が聞こえてきます。

2009年6月23日 (火)

SNSフォロー講座

0021
午前中、SNSのフォロー講座を行いました。(写真は講座の様子)
いつもの講師は、午前と午後で4時間講師をするのですが、今日は午前中だけで楽なハズが、なんだか大変疲れました。
帰ってからグッタリ、しばらく横になって休みました。

講師をした時は、講座の確認が大切です。
受講生に「できましたか?」と聞きます。受講生に聞いているのですが、本当はアシスタントに聞いています。
受講生は返事をしませんから、アシスタントが「できた」「できてない」の返事をしなければなりません。

これは、基本の基本ですが、これが今だにわからないアシスタントがおられて困ったものです。
疲れた原因は、多分これだったと思います。 あ~シンドォ~~

2009年6月22日 (月)

SNSフォロー講座の予習

0128
明日、「ぶらっと!フォロー講座」というのを行います。
賛助会員の人たちとの交流に「ぶらっと!」を活用しようとしていますが、うまく進みません。

それで、ぶらっと!をもっと使ってもらうための講座を明日行うことにしましたが、申込が8名だけです。
前回の講座は、20人だったのですが、だんだん少なくなっていくようです。

明日は、受講生の人にアジサイなど季節の写真を持って来てもらい、その写真をいろいろ加工して、それをそれぞれがぶらっと!に投稿する講座を行う予定です。

講座をどのように進めるか?先ほどから予習を始めたところです。
上の画像は、写真をいろいろ加工したものです。

2009年6月21日 (日)

むし暑い日曜散歩

006
先週の日曜日と同じく早朝、寝床で雨の音を聞いていましたが、朝、起きてみると雨は止んでいました。
いつ降りだすか?不安定な曇り空なので、いつもより早めに日曜散歩に出かけました。

空には、低く雲が垂れさがっていて、珍しいことに阿武山に雲がかかっていました。(上の写真)
湿度の高いムンムンとむし暑い中、女子中学生たちがジョギングしています。
その子供たちを見ながら、冷たいお茶を飲んでいると、「うらやましい!」と子供たちににらまれました。coldsweats01

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »