フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

東京のビル

004
今日の読書は、図書館で借りてきた「TOKYO建築 50の謎」という本です。
著者は、雑誌「東京人」の副編集長をしておられる鈴木伸子という人です。

著者は、建築の素人ですが、建築についてはいろいろよく知っておられます。
それだけに、いろいろ疑問に感じることが多くあるようです。

50項目に分かれていますが、全部紹介できませんので1つだけ紹介します。
「なぜ、あのビルは目立つのか?」という疑問です。

東京には新しいビルが次々と建っていますが、その中で妙に目立つビルがあるという疑問です。
その1つは、六本木ヒルズ(下左の写真)で、もう1つはNTTドコモビル(下右の写真)です。
Ntt2

著者が考えた目立つ理由は、「形」「立地」「ロケーション」の3つだろうということです。
「形」は、六本木ヒルズが巨大な円柱状であり、NTTの方は、エンパイアステートビルに似ているということです。
(写真は、「六本木ヒルズ散策」「BLUE STYLE」からお借りしました)

あと「立地」や「ロケーション」は省略しますが、逆に目立たない気の毒なビルとして、東京都庁舎がその代表格といえると書いてありました。

2009年7月 3日 (金)

SNSプロジェクト会議

0011
SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)のプロジェクト会議がありました。
今日から新しいメンバー2人を加えて、新規発足の体制ができました。

フリートーキングで、いろいろ話し合いをしましたところ、実に多くの意見がアッチコッチに飛びまくりました。
今回から、私が議事録担当になりましたが、とてもまとめようのない話が次々と出てきて困りました。

ボラパソの会員が、もっと「ぶらっと!」を使ってもらうよう勉強会をしようということになりました。
上の写真は、会議の後、パソコンルームを覗くと、今日の講座が終わって、パソコンのチェックをしておられるところです。御苦労さま!

2009年7月 2日 (木)

病院のパソコン

009
1週間前に病院の検査を受けて、今日は主治医の診察です。
新しくできた病院ですので、ネットのシステムは立派なものが備わっています。
検査データーは、検査室から主治医のパソコンに送られていて、私の診察の時、そのデーターを見ておられます。

レントゲンの写真データーや心電図のデーターを開いて見ておられるのを、私も横から見られます。
よく見ると、見たような画面です。 オヤッ! ペイントだ! ウィンドウズのペイントでデーターを開いておれれます。

「ペイントですか?」と先生に尋ねると、「さっきの画面は違います」という返事でした。
さっきの画面は、カルテを開いている画面で、これは新しい病院のシステムの画像です。
新しい立派なシステムとペイントを一緒にしてほしくないと先生は言いたかったのでしょう。coldsweats01

上の写真は、病院の待合ロビーから眺めた病院の中庭です。

2009年7月 1日 (水)

「点の記」とは?

Photo
昨日観た映画のタイトルは「剱岳 点の記」で、原作は新田次郎氏です。
「点の記」という意味がわからないので調べました。

測量するときは、三角測量と言って三角形をたくさん作って、それをつなぎ合わせると大きな土地が測量できます。
この三角形の一点を「三角点」と言って、上の写真のような石を埋め込みます。(画像は「自然保護レンジャーの日記」からお借りしました)

この石を埋め込んだ年月日、人名、道順、人夫賃・・・等々詳しく記録したものを「点の記」と言うそうです。

余談ですが、私は長年建築の仕事をしていましたので、測量は得意です。
片目だけで測量できるほどです。
もっとも、測量器は、誰でも片目だけで覗くものですけれど・・・coldsweats01

2009年6月30日 (火)

映画「剱岳 点の記」

Photo
映画「剱岳(つるぎだけ) 点の記」を見に行きました。
いつもガラガラの映画館ですが、さすがに今日は沢山の人が入っていました。

映画は明治39年、日本地図の最後の空白地点を埋めるために、今まで誰も登ったことのない「剱岳」に苦労して登るという話です。

山の映画は、ヘリコプターを使うのが多いそうですが、この映画は人の目線で撮影するという監督のこだわりの映像が大変美しかったです。

音楽にも監督のこだわりがあって、仙台フィルハーモニーの生演奏のクラッシック曲を入れているそうです。
いい映画でした。

2009年6月29日 (月)

剱岳(つるぎだけ)

Photo
映画「剱岳 点の記」の評判がいいそうですので、明日見に行こうと思っています。
その前に、剱岳ってどんな山?とネットで調べてみました。

剱岳に登った記録の動画がたくさん出てきました。(上の画像)
次々と見ていると、なかなか面白い動画ばかりです。

大変険しい山で、簡単には登れないようです。
ところが、動画を見ていると、1人で登って、しかもビデオカメラを回しながら実況中継の人もおられました。
すごい人もおられるものだと感心します。

2009年6月28日 (日)

匂う卯の花

002
又マタ、曇天の日曜日です。ズーッと毎週、日曜日になると天気は下り坂です。
どんよりした湿度の高い中、日曜散歩に出かけました。

いつもサクラの定点観測をしている堤防の垣根から花の匂いがただよってきます。
卯の花の匂いです。(上の写真)

卯の花の季節は過ぎたと思っていたのですが、ここの垣根は咲きほこって、強い匂いをまいています。
ホトトギスの姿は見えませんでしたが、むし暑く「夏は来ぬ」です。

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »