BELCA賞の建物

今朝の読書は、上の写真の「しあわせ建築散歩」という本です。
表紙だけ見ると、大変楽しそうな本なのですが、読んでみてその固さにびっくり!真面目な本なのです。
社団法人 建築・設備維持保全推進協会(BELCAというそうです)というのがあって、その協会が毎年、BELCA賞というのを出しているそうです。
表彰の基準は、建物をうまく維持管理して、長持ちさせた建物や古い建物をうまくリニューアルさせた建物が表彰されます。
この表彰を受けた建物を紹介している本ですから、真面目一本です。
古い建物を維持保全していく裏話が書いてあって、建物を長持ちさせるために見えないところで大変な努力がされているのがよくわかりました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)








最近のコメント