フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月11日 (土)

BELCA賞の建物

001
今朝の読書は、上の写真の「しあわせ建築散歩」という本です。
表紙だけ見ると、大変楽しそうな本なのですが、読んでみてその固さにびっくり!真面目な本なのです。

社団法人 建築・設備維持保全推進協会(BELCAというそうです)というのがあって、その協会が毎年、BELCA賞というのを出しているそうです。
表彰の基準は、建物をうまく維持管理して、長持ちさせた建物や古い建物をうまくリニューアルさせた建物が表彰されます。

この表彰を受けた建物を紹介している本ですから、真面目一本です。
古い建物を維持保全していく裏話が書いてあって、建物を長持ちさせるために見えないところで大変な努力がされているのがよくわかりました。

2009年7月10日 (金)

グーグル・クロムOS

Photo_2
昨日の最後の記事の続きです。
「グーグル・クロムOS」で検索すると、出るは・・・出るは・・・沢山のページが出てきます。

この新しいOSの特徴は、タダ(無償)ということです。
しかも、「数秒で起動してウェブにつながる」という大変軽いソフトだそうです。

先日、Ubuntu(ウブントウ)というタダのOSを紹介しましたが、これと同じく「グーグル・クロムOS」もリナックスを元にして開発されているそうです。

上の画像は、グーグルのオフィシャルブログより借りました。
「グーグル・クロムOS」について詳しい情報は こちら

2009年7月 9日 (木)

Windows7 アップグレードキャンペーン

001
ジョーシン電機のパソコン売り場をウロウロしていますと、上のようなパンフレットがありました。
「Windows7 アップグレードキャンペーン」ってなに?

もうすぐ Windows7 が発売されるということで、それまでパソコンを買うのを待っていようという人がおられると電気屋としては困るので、今、ビスタのパソコンを買っても Windows7 が発売されたら安い値段でアップグレードしますというキャンペーンです。

ビスタは高性能のパソコンでないと作動しませんが、Windows7 は低性能でも作動するそうですので、はたして今、高性能のビスタを買うのがいいのか?大変難しいところです。

又、今朝の新聞を見ると、グーグルも新しいOS「グーグル・クロームOS」というのを開発中との記事が載っていました。
ますますややこしいことになってきました。少し楽しい気もしますが・・・

2009年7月 8日 (水)

ぶらっと!投稿写真

0041
日刊ブログ新聞「ぶらっと!」のボラパソコミュニティで「梅雨の足跡」というテーマの写真を募集しています。
現在のところ、50枚ほどの写真の投稿がありました。

それらの写真を、今月25日のサニスポ夏祭りで一般公開する予定です。
写真の印刷は、UMEさんがやってくれていますので、その写真を台紙に貼るだけの手伝いに行きました。

私の傑作作品「カルガモのシンクロナイズドスイミング」は、大きな写真の一部を切り取った写真ですので、残念ながらきれいにプリントできませんでした。
私だけが傑作と思っているその写真を下に入れておきます。
0031

2009年7月 7日 (火)

西洋建築慕情

008
図書館で「西洋建築慕情」という本を借りてきました。
明治、大正時代に建った西洋風の建物を、著者独特の画法で描いておられます。

著者は北海道に住んでおられるので、北海道の建物が多いですが、全国をまわって描いておれます。
大阪では、中央公会堂、中之島図書館、日銀大阪支店などなど沢山あります。

著者は、島口暉生(てるお)という人で、絵も建築も関係のない人ですが、絵を描くのが好きで、50才のときに会社勤めをやめて、建築画だけに専念されたそうです。
その時、奥さんはもちろん反対されましたが、どうせ苦労するなら自分の好きなことをやりたいとの強い想いで決意したとのことです。

絵は独特の描き方で、フリーハンドの線で細かく細かく描かれています。
建物を正面から見た立面図風の描き方で、大変細かく忠実に描かれています。
絵にも感激しましたが、著者の「生き様」に深い感銘を受けた本でした。

2009年7月 6日 (月)

マイクロソフトの OneCare って?

007
大型電器店のパソコン売り場をウロウロしてしますと、上の写真のようなパンフレットが置いてありました。
持って帰って読みますと、OneCare というのはマイクロソフトが出しているウイルス対策ソフトです。

ウイルスバスターなどと同じぐらいの値段で売り出しているソフトです。
マイクロソフトがそのようなソフトを出しているとは知りませんでしたのでビックリしました。

パンフレットを読むと、ウイルス対策ソフトを選ぶポイントは
 1.ウイルスを検出、駆除する能力がいいかどうか?
 2.ウイルス対策ソフトを入れたらパソコンの動作が遅くならないかどうか?
 3.ソフトのアップグレード作業は面倒でないかどうか?
 4.Windowsとの相性がいいかどうか?

この4つのポイントを比較して、選べばいいそうですが、OneCare は4つとも優れているそうです。
こんないいソフトなのに、ネットで調べると近々販売終了になるそうです。
なぜ?なぜ? いろいろ理由があるそうですので、又、後日書きます。

2009年7月 5日 (日)

青サギと白サギ

Sagi
今週の日曜も曇天です。 しかし、薄い雲間から薄日が差し込んでいて、薄い影が見えます。
河川敷を歩いていますと、時おり、涼風が吹いてきます。

川の中では、青サギが涼しい風に吹かれて涼んでいます。
白サギは川の中から食べ物をとって、朝食中でした。

帰り道、橋の上を見ますと、上に白サギがいて、下に青サギがいるのに気が付きました。
今日は、サギが目についた散歩でした。 詐欺に気をつけましょう!coldsweats01

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »