フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009年7月18日 (土)

棟梁たちの西洋館

001
いつものように土曜日は、家族が買い物している間、カフェで読書です。
今日の本は、上の写真の「棟梁たちの西洋館」です。

明治の初めに、外国からエンジニアがやってきて、赤レンガなどの西洋風の建物を多く建てました。
今まで、お寺や神社などを建てていた日本の大工や棟梁たちが、その西洋風の建物を見て、自分たちの独自の発想で西洋風の建物をたくさん建てたそうです。

西洋建築の知識はないまま、又、それを学ぶ気持ちもないまま、自分たちの持っている伝統的な技術を使って、すごい驚くような西洋風の建物をドンドン建てていったそうです。

著者は、それらの西洋風の建物の写真を撮り続けておられる 増田彰久(あきひさ)です。
表紙の写真の建物は、今から130年ほど前の明治12年に建てられた建物です。

「済生館病院」といい、場所は山形市で、建物のプランはドーナツ型です。
130年も前にこのような建物が建てられたとは驚きです。 ビックリ!

2009年7月17日 (金)

写真展の準備

008
日刊ブログ新聞「ぶらっと!」のボラパソコミュニティ内で、「梅雨の足跡」というタイトルで季節の写真を募集しています。
現在、60枚ほどの投稿がありました。

それらの写真を全部プリントして、掲示することにしました。
その作業を、今日の午後から行いました。

出来上がった写真を台紙に張り付けて、パソコンルームに仮掲示しました。(上の写真)
今月の25日に、隣の施設のサニスポ祭がありますので、その日に写真展を開催します。

サニスポ祭では、恒例の写真入りうちわを販売します。
うちわと写真展を見に、多くの方が来て下さるよう期待しています。

2009年7月16日 (木)

日食撮影の準備

002
今月の22日に日食が起こります。
屋久島などでは皆既日食ですが、残念ながら、こちらでは部分日食です。
部分日食でも、その様子をカメラで写してみたいと思っています。

ネットで日食の写し方を調べました。
レンズはそのままでは、明るすぎるので小さい穴を開けて、日食観察用の遮光板を入れたフィルターを作って、撮影するように書いてあります。

100円ショップへ行って、「日食を見るメガネはありませんか?」と聞きますと、「うちにはありませんが、スーパーで売っていましたよ」との返事で、ダイエーへ行くと売っていました。

早速、ネットで見たとおりフィルターを作って、カメラの前に貼りつけました。
さぁ~ テスト撮影をしよう・・・としましたが、運悪く急に雲が出てきて、テストは明日以降です。

明日も天気は悪い予報です。
肝心の22日は晴れてくれるでしょうね・・・?

2009年7月15日 (水)

会議と相談会と勉強会

0041
午前中は、事務局会議がありました。女性陣が欠席で、さみしい会議でした。

午後は、恒例のIT無料相談会です。
又、今月25日のサニスポ夏祭りの販売用のうちわの裏紙貼り作業を賛助会員の方が手伝いに来て下さいました。上の写真は、和室での作業の様子です。

相談会のあと、「ぶらっと!」の勉強会をしました。
講座で作った受講生の作品は、今後、「ぶらっと!」にアップして、みんなが見られるようにする予定です。
そのための勉強会です。

2009年7月14日 (火)

Windows7 のチェック

Win7check
昨日のWindows7 の続きです。
Windows7 は、安物のパソコンでも入れることができると思っていたのですが、昨日の記事のように XP のパソコンには入れるのが無理のようです。

今使っているパソコンに Windows7 を入れることができるか?どうか?のチェックができるページがあると書いてありましたので、早速、チェックしてみました。

やっぱり、ビスタのパソコンは Windows7 を入れることができますが、XPのパソコンはダメのようです。
上の画像が、ビスタ機のチェック結果で、下(記事の最後)の画像が、XP機のチェック結果です。

チェックをしたい方は こちら のページで、
Download the Windows7 Upgrade Advisor Beta をクリックして、Download します。
Download したものをダブルクリックしてインストールし、そのプログラムを実行するとチェックしてくれます。
チェックには、少し時間がかかります。
Win7checkxp

2009年7月13日 (月)

Windows7 の買い時?

0041
新しいOSの Windows7 が、10月22日に発売されますが、その買い時はいつ?
買い時を迷っておられる人は、まだまだ少ないと思いますが、パソコンの雑誌に買い時のアドバイスが載っていました。(上の画像)

今使っているパソコンがXPの場合は、2014年の4月にサポートが終了しますので、それまでにゆっくり考えたらいいそうです。
しかし、XPの場合は、Windows7 を入れるにはパソコンの能力が無理なので、Windows7 が入った新しいパソコンを買うことになります。

今使っているパソコンがビスタの場合は、2017年4月までサポート期間がありますので、その間に対応したらいいということで、ビスタの場合は、パソコンの能力がありますので、Windows7 にアップグレードすればいいそうです。

2009年7月12日 (日)

バイカモ(梅花藻)?

Baikamo
今週も曇りの日曜日です。
日曜散歩に出かける途中で、セミがやかましく「ミーン ミーン」と鳴いています。

河川敷を散歩していて、先週から気になっていたのですが、川面に藻が大繁殖しています。
上の画像のように、まだ川面の一部だけですが、もうすぐ川面の全面を藻がおおいつくす勢いです。

今までこのような藻を見たことがありませんので写真を写していると、人が寄ってきて話しかけて来られます。
「こんな藻今まで見たことがない」「そうや、そうや」「今年は変やね」・・・ワイワイガヤガヤ・・・

1人の女性「バイカモ(梅花藻)というのではないですか?」
やじ馬「バイカモってもっときれいや!」・・・ワイワイガヤガヤ・・・

帰りには夏の日光が照りつけるいい天気になり、気温もぐんぐん上がってきました。
朝はあれほどやかましかったセミが静かになっています。今年はヘンやなぁ…
今までは、昼過ぎまでやかましく鳴いていたと思うのですが・・・

帰ってからネットで「バイカモ(梅花藻)」を調べました。
今日の川面の藻が、バイカモのようでそうでないようで・・・よくわかりませんでした。

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »