フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月17日 (土)

聴竹居 見学予告編

1
今から80年前に大山崎の山腹に「聴竹居(ちょうちくきょ)」という住宅が建ちました。
大阪朝日新聞社を設計した藤井厚二という建築家が、実験的に建てた住宅です。

日本の気候、風土に適する住宅はどのようなものか?を実験するための住宅です。
「エコ住宅」の先駆けともいう住宅で、そんな昔にも偉い人はおられたのですね。

重要文化財級の建物で、見学は3か月前~1か月前に申し込んで、見学の日時の許可をもらいます。
見学は日曜日だけで、建物の中に入れるのは1回あたり10人と決められています。

その予約の見学日が、いよいよ明日になりました。
詳しくは、明日UPしますが、室内の写真撮影は許可が要り、ブログなどにUPしてはいけないことになっています。

写真は、「竹中eレポート」からお借りしました。

2009年1月16日 (金)

ビスタ版テキストの模擬講座 第2弾

0011
ビスタ版テキストの検証のための模擬講座の第2回目が行われました。
先週の「超初心者コース」に続いて、今週は「出直しコース」です。

テキストは、ほとんどの部分が超初心者のテキストを流用しますが、それでも模擬講座は丸一日かかりました。
今日のテキスト検証で感じたことは、講座の流れ(ストーリー)を、頭に入れないでテキストを作っておられるのでは・・・??と言うことでした。

肝心なことは、講座の内容を理解してもらうテキストを作ることで、一字一句がどうこうということはあまり重要でないというのが私のテキスト作りの考え方です。

2009年1月15日 (木)

とんど祭り

002
正月のお飾りを三輪神社へ持って行きました。
朝7時から午後2時まで、とんど祭りです。

数年前までは、盛大に燃やしていたのですが、最近は公害のため神社では、集めるだけです。
燃やすのは、市のごみ焼却場です。
写真では、少し煙が出ていますが、これは係りの人が暖をとるために燃やしている煙です。

ビニールやプラスチックは、はずすように係りの人のチェックがあります。(写真)
お餅の箱などを持ってきた人は、「これはゴミですから、持って帰って下さい」と叱られていました。

それにしても、風情のなくなったとんど祭りです。

2009年1月14日 (水)

囲み文字の変更

Photo
「Word2007の技」という本に「囲い文字」を変更する方法が書いてありました。
標準では、〇や□や△などで囲むだけですが、この形を自由に変えられる方法です。
あんまり役に立つことはないと思いますが、紹介します。

①囲む文字を選択(写真は「ボ」)
②「ホーム」→「囲い文字」をクリック
③○の囲い文字を選択して「OK]
④囲い文字の前にカーソルを置いて「shift」+「F9」を押す
⑤囲い文字○を他の形(写真は☆)に変更する
 「挿入」→「記号と特殊文字」→「その他の記号」→「☆」
⑥☆のフォントサイズや色を変更
⑦中身の文字と合うように位置を調整
 「ホーム」→「フォント」グループのダイアログ表示ボタンをクリック
 「文字幅と間隔」タブの「位置」を下げる
⑧「F9」キーを押す(完成!)

2009年1月13日 (火)

依頼講座の講師

002
あるグループの依頼講座が行われて、講師をしました。
昨年末から作っていたテキストを使っての講座です。

講座の内容は、インターネットを使っていろいろ体験する講座です。
買い物体験、価格比較、確定申告作成、航空券購入体験、ネット株購入体験その他いろいろ。

朝から4時間、いろいろ体験して、受講生さんの頭はこんがらがったままで帰られたようです。
「ヘボ講師 あれもこれもと モリモリだ」coldsweats01

2009年1月12日 (月)

講座の予習

001
家族の買い物の運転手役で出かけました。
家族が買い物中、喫茶店で勉強です。

明日、依頼講座の講師をしますので、その予習です。
休日の喫茶店は、楽しそうな人ばかりですが、私だけ難しい顔をして、テキストを読んでいます。
日当りのいい席で、ポカポカしてきて、予習どころかウトウトです。

明日の講座は、ネットで確定申告を作る部分もあるのですが、心配していた通り、ネットの画面が更新されています。
テキストは、すでに印刷済みで、今からは修正ができません。当日、新しい画面で説明するしかありません。
インターネットのページは、日々更新されるのですから、インターネット講座は臨機応変に対応するしかありません。
新しいページを追いかけていては、いつまでたってもイタチごっこです。

2009年1月11日 (日)

ユリカモメと尾長カモ

0032
快晴!寒い!中、日曜散歩に出かけました。
さすがにウォーキング族は少なく、ジョギング族は多いです。

ユリカモメは、元気に空を舞っています。
尾長カモたちは、おかに上がってエサをついばんでいます。

散歩中の人から「あの白い鳥は何ですか?」と聞かれて「北の国から来たユリカモメです」と答えると「ヘェー 渡り鳥ですか~」とのんびりした日曜の朝です。

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »