フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

サニスポ夏祭り

025
センターの隣の施設サニースポットの「サニスポ夏祭り」が行われました。
私は、午前中用事があって参加できませんでしたが、午後、ボラパソ通信の取材と写真撮影のため出かけました。

あいにく、昼過ぎに大雨が降ってきて心配しましたが、雨にもめげずに沢山の人出でにぎわっていました。
ボラパソは、例年通り写真入りのうちわを販売しましたが、女子高校生4人が、ボランティア実習ということで手伝いに来てくれましたので大助かりということでした。

又、別会場では、ぶらっと!に投稿された写真の展示会をしました。

2009年7月24日 (金)

無駄な手伝い

002
明日は、センターの隣の施設の「サニスポ夏祭り」が行われます。
ボラパソも例年通り「写真入りうちわ」の販売をします。

又、写真の展示もしますので、午後、その展示の手伝いに行ったのですが、準備は明日の朝からすることになって、スゴスゴと帰ってきました。

上の写真は、現在パソコンルームに仮展示している写真です。
これを展示会場の和室に移動する予定でしたが、明日の朝からに変更になりました。

2009年7月23日 (木)

日食の写真

036
昨日の日食の写真を撮りたいと数日前からフィルターを作ったりして、用意万端でしたが天気には勝てません。
残念ながら、フィルターで写した写真はまっ黒け!です。

昨日は9時半ごろから空を眺めていました。
空一面が雲に覆われていますが、雲が風に流されて、時おり薄い雲になると、雲の向うの太陽がうっすらと見えます。

日食用の遮光板を用意していましたが、雲が遮光板の代わりをして、何もなしで日食が見えました。
フィルターなしで写真を写すとカメラが壊れると聞いていましたが、雲のフィルター越しでは大丈夫のようです。

壊れてもいいように、古いデジカメを出してきて写しました。
上の写真が、雲のフィルター越しに見た日食です。
日食が終わりかける11時50分ごろの太陽です。

写真では、まわり全体が青空のようですが、この部分が厚い雲で、白い部分が薄い雲のところです。

2009年7月22日 (水)

残念な日食

42
朝から空を眺めてばかりです。
日食が始まる9時40分ごろ、空は明るくなってきて、この調子なら日食が見られる!と喜んでいたのですが、雲はなかなか晴れません。

仕方なく、悪石島のライブ中継を見ましたが、こちらも悪天候です。
最初は、上左の画像が映っていましたが、しばらくして上右の島のテントの画像に変わりました。
テントの画像を見ていますと、雨はだんだん強くなってきて、太陽が欠けてきたからでしょうかだんだん暗くなってきました。

ライブ中継はあきらめて、こちらの太陽を見ますと、雲の隙間から少しは見える状況です。
遮光板で作ったフィルターでは、真っ暗でなにも写りません。
期待していたのに、残念な日食でした。

2009年7月21日 (火)

日食ライブ中継

Photo
いよいよ明日、日食が起こりますが、どうも天気が良くないようです。
カメラの準備は出来たのですが、肝心の太陽が出なければなにもできません。

雨の場合は、パソコンでライブ中継を見るしかありません。
昨日紹介したライブ中継のほかにも、いろいろのライブ中継がありますので、できるだけいろいろ見ようと思っています。

上の画像は、SYNAPSE2009 というところのライブ中継ですが、皆既日食が見える中之島、悪石島、宝島の3つの島のライブが見られます。

又、下の画像は、ウェザーニュースのソラマドというサイトで、こちらは毎日各地の天気の様子をライブ中継していますが、皆既日食もライブ中継するとのことです。
Solive22

2009年7月20日 (月)

日食の準備

Photo
明後日22日の日食をカメラにおさめたいと思って準備中です。
先日書いたとおり、とりあえずフィルターは作りましたので、カメラの設定をしました。
ISO感度 100、シャッタースピード 1/100秒、明るさ F=4.0 です。

大阪では、日食の欠け始めが9時44分ですので、その時の太陽の位置はどこだろう?
毎日悪天候が続いて困ったものですが、幸い今朝の9時44分は薄日が差していましたので、太陽の位置を確認できました。

ところが、天気予報を見ますと、22日は「曇時々雨」です。
どうも日食の撮影は無理のようです。

そこで、日食のライブ中継をしてくれるところを探しました。
ソフトをインストールして、ライブ中継を見れるようにしました。(上の画像)

2009年7月19日 (日)

バイカモのような藻

006
毎日曜日、同じような曇天続きです。
暑い中、日曜散歩に出かけました。

時おり、ポツリポツリと雨が落ちてきます。
暑いのでうれしい雨ですが、すぐにやんで、あとはかえって暑くなります。

先週の日曜に書きました「バイカモ(梅花藻)」のような藻を近ずいて、じっくり見ました。(上の写真)
この勢いで繁殖すると、川面全部を覆いつくすのも時間の問題だなぁ・・・と思っていましたが、今日見た限りではそれほど増えていません。

自然の浄化作業がはたらいて、ある一定以上は増えないようになってるのでしょうか?
先週はあまり美しいとは思いませんでしたが、今週はそれほどみにくくもありません・・・??

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »