フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

バックアップと高槻まつり

0012_2
今朝の読書は、ドトールコーヒーで「バックアップと再インストール」という本です。
図書館に新しくてきれいな本がありましたので、借りてきました。
外観で本を選んでいいのでしょうか?coldsweats01

この本によりますと、バックアップには2種類あって、「ユーザーデータバックアップ」と「フルバックアップ」があるそうです。
「ユーザーデータバックアップ」は自分で保存したデータのバックアップです。
「フルバックアップ」というのは、パソコンが稼働するのに必要なシステムなどすべてをバックアップすることです。

ビスタの場合は、どちらのバックアップもできる機能があるのですが、後者のバックアップ機能は、上位のエディションでないと入ってないそうです。
しかし、バックアップ用のハードディスクを買えば、そのソフトはついているので問題ないようです。

上右の写真は、今夕から始まる高槻まつりの準備の様子です。

2009年7月31日 (金)

うちわプレゼント

0222
先日のサニスポ夏祭りの見本用うちわのモデルになってもらった子供たちに、うちわを届けに行きました。
モデルの写真を撮らせてもらったのが2週間前で、そのあと子供たちが来る日が今日です。

昼過ぎに、うちわを持って行くと、親たちは待っておられたようで「来た、来た」と大歓迎です。
子供たちは、さっそくうちわを持って大喜びしていました。(上右写真)

今日は、入荷したインクをセンターまで運んだり、記帳に廻ったり、小銭を入金したりといろいろ雑用をして、汗をかいて帰りました。

2009年7月30日 (木)

文字化け

Photo
又々「ブラウザのしくみ」という本の内容の紹介です。
なぜ?文字化けが起こるのか?という話です。

文字化けが起こるのは、Webページで使っている文字コードをブラウザが誤解するのが原因ということです。
なぜ?誤解するのかというと、文字コードの指定は3か所で指定しますが、その3点が同じであれば問題ないのですが、違っている場合にブラウザは誤解するのです。

だからどの文字コードが使われているかがわかれば、文字エンコードを指定し直せば正しい表示になります。
3点が違っていたら、ブラウザでなくても、私たち人間でも誤解しますね。coldsweats01

2009年7月29日 (水)

ブラウザとは?

001
昨日の「ブラウザのしくみ」という本の紹介です。
「ブラウザ」という名前はどうしてついたのか?という話です。

ブラウズ(browse)するソフトということで、「ブラウザ」と呼ぶことになったそうです。
英語のブラウズという言葉の意味は「本などの文章を拾い読みする」ということだそうです。

インターネットには、膨大な情報があって、とても読み切れないので、拾い読みするということです。
なるほど!
毎日、インターネットを見ていますが、本当に拾い読みしている程度なのを実感します。

「ブラウザとは 拾い読みの ソフトなり」(字余り、字足らずの駄作・・・)coldsweats01

2009年7月28日 (火)

ブラウザのしくみ

003
図書館で「ブラウザのしくみ」という本を借りてきました。
ブラウザとは、インターネットを見るソフトですが、この本によると一番重要なソフトですと書いてあります。

「エッ~」と驚いたことが書いてありましたので紹介します。
ブラウザの仕事は、HTMLで書かれたWebページを読んで、画面に表示することです。

そのHTMLに多少の間違いがあっても好意的に解釈してなんとか表示することになっているそうです。
「エッ~」 
パソコンは、チョッとでもも違っていたら融通なんてきかないものと思っていましたが、好意的に解釈するとは!

ブラウザはいろいろありますが、この好意的の許容度がブラウザによって違うそうです。
Internet Explorer なら多少のエラーは無視して、きちんと表示できるのに、Firefox では同じエラーでも別の表示になることがあるそうです。

ほかのソフトも、ブラウザのように好意的に解釈してくれるとありがたいのですが・・・coldsweats01

2009年7月27日 (月)

となりの山田くん

001
朝から雨が降っていて、ボランティアの予定がないので、しかたなく家族の買い物の運転手です。
運転手の時間待ちの間、カフェで笑っていました。(上の写真)

先日、図書館へ本を返しに行って、返本棚に置くときに隣の棚に、「となりの山田くん」というコミックがありましたので、借りてきました。
いつもかたい本を読んでいますが、この本は運転手の時間待ちにはいい本です。

朝日新聞に毎朝連載されていますが、今は「ののちゃん」というタイトルに変わっています。
登場人物などは全く同じですが、この本は少し前の本ですから、みんな少し若い感じがします。
登場人物の年齢を少しづつ加えた表現ができる「いしいひさいち」という漫画家は、すごいなぁ・・・と感じました。

2009年7月26日 (日)

バイカモはどこへ?

0142
久しぶりに太陽が出ている日曜日だなぁ・・・と思って日曜散歩に出かけましたが、やっぱり途中で急に大きな雨が降ってきました。
河川敷を歩いたり走ったりしている人はみんな、橋の下で雨宿りです。

先日来の雨で、川の水量は増えて、上の写真のように川の中州に立っていた木が倒れています。
水の圧力は、想像を絶する力があります。
ジョギングコースはカラーアスファルトで舗装されていますが、このアスファルトが水圧ではがされるほどの力です。

この水量のため、先週までバイカモかなぁ・・・と思っていた藻は、完全に流されてしまって、どこにも見当たりません。
そう言えば、カモたちも姿を見ませんでした。どこかに避難していればいいのですが・・・?

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »