フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009年8月 8日 (土)

昼食会と花火大会

0022
恒例の親戚の昼食会がありました。(上左の写真は豊中の空)
夕方に帰ってきて、大急ぎで弁天さんの花火を見に行きました。

夕7時に現地に着いて、まだ明るいうちに撮影場所探しです。
昨年の場所にカメラを据えたのですが(上右の写真)、上の方に高圧線があり、下には街灯がついていましたので、あちこち移動してやっといい場所を見つけました。

花火の写真は、明日整理して、いいものがあれば明日お見せします。
乞う!ご期待を・・・

2009年8月 7日 (金)

取材と会議

0012
来月発行する「ボラパソ通信」を先日からシコシコ作っています。
トップ記事として、新しい2人の理事さんの挨拶文を掲載しますが、その2人が同席の写真を撮らせてもらいました。
今日はモザイクをかけていますが、来月のボラパソ通信ではモザイクなしです。(上の写真)

撮影のあと、SNSプロジェクト会議です。
活発な議論をしましたが、あいかわらずなかなかまとまりません。
議事録作成の担当になっていますので、今から作らなければなりませんが、はたしてうまく書けるか?心配なまとまりのない会議です。

2009年8月 6日 (木)

ワードの便利技

Photo
ワードで文字入力中に書式を引き継がない便利技です。
文字を強調するために、太字にしたりアンダーラインをひいたりしますが、そのあと続けて入力した文字も同じ書式になって困ることがあります。

こんな時に便利なのが、一発で書式を解除するキー操作です。
このキー操作は、「Ctrlキー」を押しながら「スペースキー」を押します。

ヘタな文章で、わかりにくいですが、上の説明画像を見て下さい。(クリックすると大きくなります)

2009年8月 5日 (水)

デジタルメモ帳「ポメラ」

Pomera
パソコンの雑誌によるとデジタルメモ帳「ポメラ」というのがよく売れているそうです。(上の写真)
これは文字入力だけしかできない製品です。

会議や打ち合わせの時に、議事録を書いたりメモをとったりするときだけに使うものです。
文章を入力するだけの機能しかありません。

大きさは、折りたたんで文庫本サイズですが、キーボードは開くと大きくなって両手で入力できます。
保存の容量は、1ファイル8000文字で、6ファイルまでです。

キングジムという会社の製品ですが、開発時点ではこんなもの売れないという意見が多かったそうですが、15人の役員の1人だけが賛成だったので社長の「GO」が出たとのことです。
「企画やアイデアは多数決で決めない」というのが社長の持論だそうです。 えらいなぁ・・・

値段は、価格コムで調べると、15,000円ぐらいです。

2009年8月 4日 (火)

キーボード配列のナゾ

002
「キーボード配列 QWERTY(クワーティ)の謎」という本が面白そうなので借りてきました。
パソコンのキーボードはどうしてこんな並び方になっているのだろう?といつも思っていましたので・・・

キーボードのアルファベットの上段が、QWERTY の並びになっている理由です。
その1「タイプライターのキーがこの並びなので、パソコンもそれにならった」という答えは、正解ということです。

その2「タイプライターのキーは、元々 ABC順に並んでいたが、早くタイプするとアームがからまるので、続けて打つ文字を離れた配置にした」という答えが、広くいきわたっているようです。
しかし、これは全くのウソだとこの本は書いています。

では、どうしてこんな配列になったのか?をわかりやすく書いてあると思って、本を最後まで読みましたが、はっきりした理由は書いてありませんでした。
タイプライターの開発の歴史を詳しく書いてあって、その開発の途上で自然にこのような配列になったようです。

タイプライターの歴史は、膨大な資料から詳しく書かれていて、大変よくわかりましたが、肝心のキーボード配列については、明確に書かれていません。
本のタイトルは、「タイプライターの歴史」とした方がいいと思いました。
これでは、本は売れませんかねぇ・・・coldsweats01

2009年8月 3日 (月)

振込みサギ?

001
大学の同窓会の会費の振込みとリコーのインク代金の振込みの通知が同時に届きましたので、振り込みに行きました。
大学の同窓会の会費は、幹事さんのゆうちょ銀行の口座に振り込むように番号が書いてありましたので、振込用紙に書いて、ATMに入れましたが受け付けてくれません。

窓口で聞くと、この口座番号は振り込み用紙ではダメで、通帳から直接振り込んで下さいとのことです。
ゆうちょ銀行の振り込みは、振込み用紙を使うものだけと思っていたのですが、そうでないと知ってビックリ!

早速、ATMで通帳から振り込みましたが、どうもうまくいきません。
係りの人に聞くと、親切に説明してくれて、その通りにすると簡単に振込めました。

リコーのインク代の振り込みは、いつもやっていますので、登録済みの番号に振り込むだけで楽勝です。
それにしても、ネットを通じて現金のやり取りが簡単にできることになったものだと感心します。

2009年8月 2日 (日)

濁流を走る

Zousui
朝から雨で、今日の日曜散歩は無理かなぁ・・・と思っていましたが、朝食後に雨は止みました。
涼しい風が吹いて、さわやかな中、日曜散歩に出かけました。

昨日の昼tから今朝にかけて、激しい雨が降りましたので、川は大増水です。
土色の濁流が、ジョギングコースの上を流れています。

いつも慣れているジョギングコースですから、濁流の上をしばらく自転車で走りました。
しかし、だんだん水は深くなってきて、ずぶぬれになって途中で引き返しました。

散歩中は、ラジオで「歌の日曜散歩」を聴いているのですが、「川は流れてどこどこ行くの 人も流れて・・・」という歌が聞こえてきました。
私も無理して進んでいたら、どこどこへ流されていたかも・・・coldsweats01

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »