フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

2009年8月22日 (土)

広角と望遠

005
今朝の運転手の待ち時間の読書は「キレイに撮りたい」という本です。
いつまでたっても写真がうまく写せませんので、この本を図書館で借りてきました。

上の写真は、この本を読んで望遠で写しました。
今までは、広角で写していましたので、本の形が歪んでいました。

この本によると、このような写真は広角で近くから写すと、形が歪んだようになり、背景に広い範囲が写る。
望遠で離れて写すと、形がキレイに、背景もスッキリ写る、と書いてあります。

この本を読み終える頃には、写真の腕は一段と上がっているように感じる本です。
読んでもその通り実行できるかどうか?が問題ですが・・・coldsweats01

2009年8月21日 (金)

「ボット」って、なに?

001
先日紹介しました「インターネットと自宅LANのしくみ」という本からの話です。
「ボット」という名前を聞いたことがありますか?

「ボット」というのは、悪性ウィルスの一種です。
これに感染すると、知らないうちにウィルスメールやスパムメールなどを自分から友人に送りつけることになります。
知らないうちに、加害者になっているのです。

これにかかったパソコンは、ロボットのように操られるので、「ボット」と呼ばれるようです。
このボットは、普通のウィルスと違って、感染してもなんの変化もないので、感染しても気付かないそうです。

「ボット」のこわい点は、加害者にしたてられるだけでなく、パソコン内の情報を特定のサーバーへ送るスパイ行為もするそうです。
悪いヤツは、ますます悪いことを考えるようで困ったもんです。

2009年8月20日 (木)

駅地下ギャラリー

0042
ボラパソが借りているレンタルサーバーの契約期間が間近になってきましたので、更新料を振り込みに行きました。
この振り込みには、毎年苦労しています。
一昨年の苦労は こちら
去年の苦労は こちら

今年は、さすがになんの苦労もなく振り込めました。
やれやれということで、郵便局の近くの地下にあるギャラリーへ写真展を見に行きました。(上の写真)

ボラパソのうめさんが所属されている写真クラブの展示です。
うめさんが高い額縁を買わないと展示してくれない・・・とボヤいていたのを思い出して、写真より額縁ばかり見ていました。coldsweats01

2009年8月19日 (水)

会議と相談会

0011
毎月第3水曜日の午前中は、事務局会議で、午後はIT相談会です。
午前中の会議は連絡がうまくできてなかったのか出席者が少なくて、つまらない会議となりました。

午後の相談会は、阿武野高校の学生5人がボランティア実習に来ました。
又、久しぶりにふくろうさんが相談に来られました。

こちらから聞かなくても、先方から「86才になりました」と元気に話されるふくろうさんです。
私の相談の様子を横で見ていた高校生に「何才?}と聞くと「16才です」との返事。

これだけ年齢差があっても、同じパソコン画面を見て、共通の疑問点や解決策などが話し合うことができます。
ボラパソは、デジタルディバイド(情報格差)解消という方針ですが、パソコンは年齢差解消をするものだと感じた相談会でした。

2009年8月18日 (火)

テキスト印刷など

0021
午前中に、7月のボランティアの交通費を引き出しに郵便局へ行って、そのあと袋詰めをしました。
今日もボランティアに出て来ておられる人に早速、交通費を渡しました。

午後は、月末から始まる出直し講座のテキストの印刷です。
上の写真は、テキストの製本をしているところです。
しかし、班長さんなどがほとんど済ませておいて下さったので、余った時間はみんなでいろいろ話し合いをしました。

新しい人と話す機会が少ないので、今日の話し合いはいろいろ参考になりました。
ボランティアというのを理解してもらうのはいつまでったっても難しいものだと再認識した午後でした。

2009年8月17日 (月)

大人のパソコン誌

002
本屋さんでなにげなく開いたパソコン雑誌が、オヤッ!と思う内容です。
表紙を見ると、「Mr.PC ミスター・ピーシー」という名前の雑誌です。

これは初めて見る雑誌なので、驚きました。これが3号目のようです。
雑誌の副題に「大人のこだわりパソコン情報誌」と書いてあります。

ミスター・PCという名前となると買わないわけにいきません。
今までのパソコン誌と違って、内容が随分広いです。

ネット経済学という記事で、株とか投資信託とかFX取引などが詳しく書かれています。
そのほか、映画、音楽、料理のレシピ等々・・・実にいろいろなことが載っています。

パソコン誌でありながら、パソコンだけにしぼらない少し変わった雑誌です。
是非紹介したい記事がいろいろありますので、後日紹介します。

2009年8月16日 (日)

白サギと白い花

0031
どんよりした曇り空から小さな小さな雨が少し降ってくる中、日曜散歩に出かけました。
河川敷では、いつものメンバーが走ったり歩いたりして汗を流しています。

白サギが2羽 川の真ん中で、仲よくしているのか?ケンカしているのか?(上左の写真)
少し離れたところから見ていて、写真を撮りました。

又、川岸のややこしい所に白い花が咲いていました。(上右の写真)
何の花だろう?と少しだけ持って帰ってネットで調べようとしたころには、しおれてしまって花の形がわからなくなっていました。coldsweats01

いろいろ調べてみますと、どうも「ヤンバルセンニンソウ」の花らしいです。

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »