フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

小説の勉強?

002
土曜日は、家族の運転手で、時間待ちに「小説新潮」を読んで、小説の書き方の勉強です。
ドトールで読んでいるのですが、外は土砂降りの雨が降っています。

最近、ある事件に巻き込まれまして、これを小説に書けば面白いだろうと思っています。
しかし、小説を書いたことがないので、どのように書けばいいか勉強中です。

現役時代、建築の設計をしていましたので、構想を練るのはあまり苦にはなりません。
登場人物を設定して、大まかなあらすじを作っています。
たまには、濡れ場もなければ・・・とか考えるとなかなかまとまりません。

しばらくは、つまらない小説を読んでみようと思っています。
そのうちに、「つまらない!」で終わってしましそうです。coldsweats01

2009年8月28日 (金)

ボラパソの雑用

002
しばらくの間、ボラパソの仕事をしていませんでしたので、今日は雑用を片付けに行きました。
講座料を受け取って、銀行に入金したり、交通費を受け取っていない人の分を代理で受け取ってもらうよう頼んだり・・・つまらないことばかりしています。

なかでも、先週の相談会のときに受け取った賛助会員の会費を忘れたままになっているのを思い出して、探しに行きました。
領収書の綴りの中に入っているのを見つけて、又、銀行へ走りました。

上の写真は、今日が5日目の最終日となった超初心者講座の様子です。

2009年8月27日 (木)

映画「ディア・ドクター」鑑賞

0012
映画「ディア・ドクター」の評判がいいので見に行きました。
笑福亭鶴瓶が演じるニセ医者が失踪する話です。

ニセ医者ですが、村人からは大変信頼されていて、資格よりも人間性が大切だということを感じた映画でした。
映画の内容を詳しく書くのはまずいので、この程度にしておきます。(上左の写真は、公式サイトよりお借りしました)

この映画をやっているのは、いつもの駅前のシネコンではなく、センター街の古い映画館です。
上右の写真は、映画館の中の様子です。
家庭にあるようなクーラーが壁に取り付けてあって、驚いて写しました。coldsweats01
映画館も設備よりも、上映する映画が大切ということでしょう。

2009年8月26日 (水)

ボラパソ通信 編集

001
朝から、ボラパソ通信の最終の編集作業をしました。
7月のサニスポ夏祭りにボランティア実習として手伝いに来てくれた高校生の写真をボラパソ通信に掲載しましたが、この掲載の承諾をもらうのに少し時間がかかりました。

「朝刊太郎」というフリーソフトで編集していますが、なかなか奥の深いソフトでまだまだ使いきれていません。
「見出し」と言ってタイトルを作る設定がありますが、この部分に色をつけることができなくなって困っています。

編集画面上では、うまく色が付いているのですが、印刷したり、PDFにしたら色が飛んでしまいます。
実にいろいろやってみたのですが、ダメです。
今のところ、お手上げの状態で、色なしで枠だけ付けてごまかしています。

2009年8月25日 (火)

警察へ出頭

2
警察へ行きました。
昨日は税務署、今日は警察。
何か悪いことをしたようですが、今日は運転免許の更新だけです。coldsweats01

6月に高槻自動車教習所で、高齢者講習を受けていますので、今回は講習を受けなくても、新しい免許証をくれます。
いつもの通り、免許証に貼る写真がいるのですが、今回は自分で写した写真をフリーソフト「証明写真を作ろう!」で加工して持って行きました。

上左の写真を、フリーソフトで加工すると、上右の写真のようにピッタリサイズの写真を作ってくれます。
「証明写真を作ろう!」で検索しますと、DownLoad のサイトが出てきます。

2009年8月24日 (月)

今日の写真

Ibaraki
税務署から呼び出しがあって、心身クタクタになって帰ってきました。
ということで、今日は家から茨木の税務署まで自転車で行った途中の様子です。

昨日の「ゆきあいの空」は、今日はこのように変わっています。
夏雲ですが、スッキリ秋晴れという感じなので、ゆきあいの空と言っていいのでしょう。

茨木の市役所の前に、涼しげな噴水がありました。

今日は地蔵盆で、自転車で走っている途中、所どころでこのような風景を見ました。

イチョウ並木の上を見上げますと、早くもぎんなんの実が大きくなっています。
以上、今日のアチコチの様子です。

2009年8月23日 (日)

ゆきあいの空

001
快晴の日曜日です。何か月ぶりでしょうか?日曜日が快晴になったのは・・・
空には秋を感じさせるうろこ雲が浮かんでいます。

反対側の空を見ると暑そうな夏の雲もモクモクと浮かんでいます。
昨日の天気予報のお姉さんの話では、このような夏の雲と秋の雲がまじっている空を「ゆきあいの空」というそうです。
去っていく「夏」とやってくる「秋」が行き合う空ということですね。

河川敷は時おり涼しげな風が吹いてきますが、まだまだ暑いです。
秋と夏が同居している今朝の河川敷は「ゆきあいの河川敷」というのでしょうか・・・?coldsweats01

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »