フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土)

ウィンドウズ7 これを読め!

0012
今朝の運転手の待ち時間の読書は、「ミスター・PC」です。
最新号の特集は、「ウィンドウズ7 購入前にこれを読め!」です。(上左の写真)

面白い部分を抜粋しますと
① パソコンの終了時は、ビスタではスリーブを使うように推奨されていたのですが、評判が悪いということで、”7”ではシャットダウンボタンに変わっています。(上右の写真)

② ビスタのデスクトップ画面で、ガジェットを入れておくサイドバーがありましたが、”7”ではサイドバーがなくなっているそうです。

③ XPモードにすると、”7”では使えないXP用のソフトが使えることになるそうです。
  これには、XPモードのソフトをインストールするなどいろいろ条件があります。

「購入前にこれを読め!」と言われて読みましたが、今のところ”7”を購入する予定はありません。coldsweats01

2009年9月 4日 (金)

SNSプロジェクト会議

0132
午後から、SNSプロジェクト会議ですが、その前に金融機関を回って、記帳しました。
月の半ばと月末の2回、記帳して経理担当にコピーを渡しますが、これがジャマくさくって、忘れがちです。

会議の前に、受講生から聞かれて即答できなかった質問をセンターのHON主査に聞きました。
ZAQのウイルス対策についての質問ですが、私はZAQを使っていませんので、ZAQを使っておられる人を探して聞きました。
いい質問をもらって、いい勉強になりました。

会議は、リーダーが欠席なので、急ぐことだけ話し合って、早々に終わりました。
上左の写真は、今日が5日目最終日の「出直し講座」の様子です。
上右の写真は、隣の施設のカフェの今日のメニューです。一番上に、「ごはん」と書いてあるので、写してみました。coldsweats01

2009年9月 3日 (木)

誕生日ポイントと店じまいセール

002
Joshin電機から、誕生日のポイント進呈のハガキが来ましたので、ポイントをもらいに行きました。
丁度、店は店舗改装のため「店じまい 売りつくし」セール中で、20%~50%引きです。

このセールは、8月20日から始まっていますので、いいものはほとんど売れてしまっています。
残っているのは、あまりたいしたことのないものばかりです。

なにか掘り出し物はないだろうか・・・とウロウロしていました。
キーボードカバーが、半額で売っていましたので、サイズも気にしないで買いました。

帰ってから、キーボードに合わせますと、少し合いません。
キーボードって、みんな同じサイズにしておけばいいのに・・・

2009年9月 2日 (水)

出直し講座のアシスタント

0021
月曜から始まった「出直し講座」の3日目のアシスタントをしました。
今日の講座の内容は、インターネットです。

インターネットの基本ですから、小さなアドレスバーにURLを打ち込む講座になっています。
慣れている人でも、難しい作業ですから、12名の受講生のうち、2~3名は入力を間違って画面が表示されないことがしばしばありました。

基本を教えることは大切なことですが、URLの入力はできるだけ少ない方が楽しい講座になる、という一工夫が必要かなぁ・・・と感じました。
それにしても、みなさんの熱心さには感服します。

2009年9月 1日 (火)

「ボラパソ通信」の発行

0041
ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の22号を発行しました。
500部ほど印刷して、公民館などに配布してもらう準備をしました。

賛助会員の方には、ホームページで「ボラパソ通信」を見ていただくことにしていますが、ホームページを見られない環境の方には郵送でお送りしています。

これには、発送の手間も郵送料もかかります。
全部の賛助会員の方が、早くホームページを見られるようになってほしいものです。

写真は、みなさんで発送の作業をしているところです。
ご協力いただいたみなさん ありがとうございました。

2009年8月31日 (月)

出直し講座 初日

0021
今日から、中高年IT講座の出直しコースが始まりました。
上の写真は、主催者側のあいさつの様子です。

今までパソコンを少しは使っていたけど、この際、もう一度最初から出直したいという人を対象の講座です。
ほとんどの方は、ある程度パソコンを使える人ですが、2人だけマウス操作もうまく行えない人で、この2人に引きずられる講座となりました。

それにしても、驚いたのは全員のパソコンがビスタということです。
ヘェ~ 本当?と疑問に思いましたが、みなさんの話を聞くと、最近新しく買ったという人ばかりでした。

古いパソコンを使っていたが、動作が遅いなどで新しいものに買い替えたという人が多くおられました。
時代は変わっているのだと実感した一日でした。

2009年8月30日 (日)

日曜投票

001
日曜散歩に出かける前に、投票に行きました。
今までに比べて、今回はすごく出足はいいように感じました。

最高裁の裁判官の投票もするのですが、先日、新聞に大きな意見広告が載っていて、この2人には「×」をつけましょうと書いてありました。
地方によっては、一票の価値が2倍以上の格差がありますが、この格差は問題でないと言っている裁判官が2人いるので、その人に「×」をつけましょうという意見広告でした。

その2人の名前を書いたメモを持って投票に行きました。
今まで、「×」が過半数以上あって、クビにされた裁判官はいないそうです。
今回はどうでしょう?

投票のあと、朝食を食べにファミレスへ行きましたが、ここも人が多く、今回の投票率は高いように感じました。

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »