フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月12日 (土)

醤油とBing

0012
いつもの通り土曜日は、家族が買い物中、ブラブラです。
今日オープンのジョーシン電機へ行って、オープン記念の醤油をもらってきました。(上の写真)

昨日は、300ポイントもらって、今日は、醤油です。
ジョーシンのジョーレン(常連)ですから、これぐらいではマダマダ・・・coldsweats01

待ち時間に、パソコン雑誌を読んでいますと、マイクロソフトが新しく検索サービス「Bing」というのを始めたと書いてあります。
早速、ページを開いてみますと、美しいページが出てきました。(上右の写真)

検索窓に「ボラパソ日記」と入力して検索しますと、すぐに私のブログが出てきました。
これはなかなかいい検索サービスです。 単純やなぁ・・・coldsweats01

2009年9月11日 (金)

オープン内見会

0022
ジョーシン電機から、オープン特別内見会のお知らせというハガキが来ました。
先日、店じまいセールをしていましたが、その後、店舗を改装して、明日、オープンします。

オープン前に、特別内見会をしますので来て下さいというハガキです。
行くだけで、300ポイント進呈しますと書いてありますので、ノコノコ出かけました。

ノートパソコンが、4万円台から6万円台で大安売りです。(上の写真)
どれも、Office2007が入っているそうです。

中でも、上左の写真の69,800円のパソコンは、Windows7にアップグレードできる商品ということです。
今のところ、新しいパソコンは必要ありませんが、ついついほしくなるような安さです。

2009年9月10日 (木)

ボラパソ通信 企画

Photo
ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の次号は、「ブログ特集」を計画しています。
ボラパソのブログ講座を受けて、その後、ブログを続けておられる賛助会員の方に記事を投稿してもらって、新聞を作る予定です。

新聞をどんな形にするか?いろいろ考えましたが、結局、上の写真のような新聞になりました。
紙面の大きさから、6人の方のブログを紹介する予定です。

はたして、原稿がうまく集まるか? 紙面にうまくおさまるか? 紙面が余らないか?・・・等々いろいろ心配ばかりしています。
この特集がうまくいけば、今後いろいろの特集を組んで、面白い新聞を作っていきたいと思っています。

2009年9月 9日 (水)

デジカメ講座見学(2)

0011
昨日に続いて、「デジカメ・ブログ等体験講座」のデジカメ編を見学しました。
テキストの内容は、昨日でほぼ終わったので、今日は復習やピクチャーマネージャーの使い方などの講座でした。

アシスタントの方が写した写真を、メールで受講生に送って、受講生はその写真をトリミングして、印刷する講座もしました。
上の写真は、アシスタントの方が受講生の写真を写しているところです。

11月にこの講座の講師をしますが、2日間、見学して大変いい体験ができました。
私が「講師ならこうする」と感じたところがいろいろあって、それを講座に生かしたいと思っています。

2009年9月 8日 (火)

デジカメ講座の見学

0082
昨日から始まった「デジカメ・ブログ等体験講座」のデジカメ編を見学しました。
11月にこの講座が又、行われますが、その時に講師を担当しますので、勉強のため見学しました。

最初の挨拶の時、講師から研修のために見学しますとの紹介がありましたので、「研修生です」とあいさつしました。coldsweats01

講座のメインは、デジカメで写した写真をカードリーダーからパソコンに取り込むことです。
心配していた通り、3台のパソコンで自動読み取りが行えませんでした。

なかなか複雑な問題で、うまく解決できていません。
しかし、今日の様子から、次回の私の講座ではなんとか解決できそうなヒントをもらいました。

2009年9月 7日 (月)

植物図鑑 せりWin

3
パソコン雑誌を読んでいますと、草花の名前を知りたいときに便利なソフトが載っていました。
フリーソフトで「せり Win」(せり ウィン)という名前です。

調べたい花の「色」「形」「葉の形」・・・等々を入力すると、その花の候補を出してくれます。
できるだけ詳しく入力したほうがいいようで、実際に花を見ながらでないと入力は難しいです。

上左のの画像は、「花の色」を選ぶ画面ですが、このような画面が11枚あります。
「葉脈」「茎形状」・・・など入力が難しいところは、いいかげんに入力しないで「不明」を選ぶほうがいいそうです。

上右の画像は、「のいばら(野茨)」を検索した画像です。
使いこなすのは、なかなか難しそうですが、植物図鑑として眺めるだけでも楽しいソフトです。

又、インターネットに接続しなくても検索できますので、ノートパソコンを野山に持って行って、そこで花の名前を調べることができます。

2009年9月 6日 (日)

0062
選挙がすんで、早くも一週間が過ぎました。
雲一つない快晴の中、日曜散歩に出かけました。

雲がないとなると、夏の入道雲が見たい、秋のうろこ雲が見たいという気持ちがわいてきます。
人間って、なんと勝手なことを考えるのでしょう・・・

残暑きびしく、まだまだ暑い日が続きますが、河川敷は涼しい風が吹いています。
残暑と初秋とがゆきあう河川敷です。

上左の写真は、快晴の阿武山の様子です。
上右の写真は、橋の上で涼んでいる白サギです。

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »