フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

ウィンドウズ7に定番ソフトがない!

0082
ウィンドウズ7に、メーラーが入ってないのは知っていましたが、今朝読んだ雑誌によると、「フォトギャラリー」や「ムービーメーカー」なども入っていないそうです。(上左の写真)

「ウィンドウズライブ おすすめパック」というサイトから、タダでダウンロードできるそうですが、なんと手間のかかることをするのでしょうか?(上右の写真)

メールソフトは、どうしても必要なので、パソコンメーカーの中には販売時にメーラーだけは入れておくところがあるそうです。
ビスタでは、「ウィンドウズメール」と言っていましたが、今度は「ウィンドウズライブ メール」というそうです。

もっとも、いい情報も載っていました。
「マイクロソフト オフィス」の最新版「オフィス2010」が、ネット上でタダで使えるようになるそうです。

2009年9月25日 (金)

安土城の映画

Photo
安土城を建てる映画「火天の城」を見に行きました。
今の金額にすると、1000億はかかっただろうという壮大な城の建設物語です。

現役時代、いろいろの建物の設計をしましたが、お城の設計はしたことがありません。
お城って、どのようにして建てるのだろう?と興味があって、映画を見に行きました。

織田信長の命令で、3人の棟梁に「指図争い」をさせます。
「指図争い」というのは、現在の設計コンペのようなものです。

信長が出した設計条件は、城の内部は吹き抜けにすることでした。
しかし、3人の棟梁の中で、一番あかぬけしない岡部又右衛門という棟梁が、吹き抜けにしなくって、信長の怒りをかうのですが、なぜか?この棟梁が建設することに決まります。

これ以上は書かない方がいいでしょう。書きたいのですが・・・coldsweats01

2009年9月24日 (木)

病院の検査

004
3か月に一度の病院の検査の日です。
連休明けで、混雑が予想されますので、ほかの日に受けたいのですが、来週の診察の都合で今日となりました。

自転車置き場が超満員で、やっぱり・・・
病院の中も、やはり混んでいました。

上の写真は、病院の入口の外にあるテントです。
誰も入っておられませんでしたが、一応、新型インフルのために作っておかないといけないようです。

2009年9月23日 (水)

彼岸花あれこれ


今日は、彼岸の中日、秋分の日です。
彼岸花をデジブックにしました。

「ぶらっと!」を読んでいますと、友人が旅行の写真をデジブックにして送ってきたと書いてありました。
早速、デジブック(Diji Book)を開いて、作ってみました。

へたな彼岸花の写真ですが、これを見て先祖をしのんで下さい。
本物のデジブックは、こちら を見て下さい。

2009年9月22日 (火)

アゲハ蝶

Ageha
連休であてもなくブラブラしていますと、花(七変化・ひちへんげ)の蜜を吸っているアゲハ蝶が目に入りました。
写真を写そうとカメラを向けますが、蝶は忙しそうに飛び回ります。

昔は、アゲハ蝶なんてどこにでもいたのですが、環境が悪くなって見かけなくなりました。
しかし、最近は環境も少し良くなったのか、住宅地でも蝶をよく見かけるようになりました。

民主党の掲げる 「Co2 25%削減」に協力したいと思います。

2009年9月21日 (月)

写真をイラスト化

Befunky2
パソコン雑誌に、写真をイラストにするホームページが紹介されていました。(上左の画像)
私の写真を、イラスト化してみました。(上右のイラスト)
あまり良くないので、ほかのスタイルにしましたが、これもあまりよくないです。(下の画像)
Tadashi12

こちらをクリックすると、そのホームページが開きます。
その画面から、「Get started Now」をクリックします。

「Browse Files」をクリックして、イラストにしたい写真を選んで、アップロードします。
アップロードが終わったら、「OK」をクリックすると、イラストになります。

2009年9月20日 (日)

彼岸の入りとまんじゅしゃげ

Higan2
快晴、秋晴れの中、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、上流から強い風が吹いていて、上流に向かって進むのはしんどいです。
冬になると、いつも上流から風が吹いていて困るのですが、今朝は冬の風向きです。

今日20日は、彼岸の入りです。
河川敷では、アチコチに彼岸花が咲いています。
今年は、天候不順と言われていますが、彼岸になるとキッチリ咲くところはすごいですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・こちらもキッチリ守っていただけるのでしょうね? coldsweats01

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »