フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009年1月24日 (土)

たかつきエコフェスタ2009

0012
高槻市役所の前を通りますと、「たかつきエコフェスタ2009」と言うのが行われていましたので、チョッと覗いてみました。(上の写真)

「集まれ つながれ 高槻でがんばるエコな人」というタイトルが付いていました。
驚いたことに、小学生、中学生がエコについて、調査や勉強をしていて、そん結果を今日発表するそうです。

発表の内容を見ると「セミのぬけがら調査」とか「淀川の水質調べ」や「私たちのくらしとごみ」などなど・・・
将来の環境汚染を心配していましたが、こんなにエコを勉強している子供たちがいるのなら大丈夫だなぁ・・・と明るい気持ちになったフェスタでした。

2009年1月23日 (金)

ビスタ版テキスト打ち合せ会議

008
午後、ビスタ版テキストの打ち合わせ会議がありました。
私たちの班の担当部分は、すべて完了していますのでその報告だけです。

新しいテキストの表紙を公募しようと言うことなどいろいろ話し合いました。
会議のあと、パソコンルームを覗くと、ハードディスクのチェック中でした。(上の写真)

ハードディスクにキズがついていないか?どうか?のチェックです。キズがついたままのディスクに書き込むと、そのファイルは読めないということになるそうです。
技術グループのHATさんが親切にチェックの方法を教えて下さいました。

【チェックの方法】
コンピュータ > ローカルディスク(C) > 右クリック「プロパティ」 >「ツール」タブ > エラーチェック「チェックする > 「続行」 > 2か所 ☑ を入れる > 「開始」

時間がかかるので、暇なときにするようにとのことでした。
デフラグ(最適化)の前に、このチェックをしておくといいそうです。

2009年1月22日 (木)

確定申告

002
源泉徴収票が例年より早く届きましたので、確定申告の書類を作成して、提出しました。
国税庁のホームページの「確定申告等申告書作成コーナー」を使うと簡単に作成できて大変楽です。

税務署から「e-Tax利用のご案内」と言う書類が届いています。
税務署にも、e-Taxのパンフレットがたくさん並べてあります。(上の写真)

税務署は、e-Taxを使うように盛んに宣伝していますが、私のように1年に1回の申告では、何のメリットもありません。

税務署は、メリットとして5,000円の税額控除がある、税務署まで行かなくても送信すればいい等々をあげています。
しかし、電子証明付きの住基カードが必要、それを読み込むカードリーダライタが必要等々のデメリットの方が大きいようです。

2009年1月21日 (水)

会議と相談会とぜんざい

0052
第3水曜日恒例の事務局会議とIT相談会がありました。
午前中の会議は、主に新しい掲示板についての話し合いでした。

午後の相談会は、いつもの半分ぐらいの相談者でした。
午後雨が降り出したせいもあるのでしょうか?さみしい相談会でした。(写真左は、持ち込みパソコンの相談状況です)

相談会と並行して、ぜんざいパーティをしようということになっていて、相談会の忙しい中、うまくできるか?心配していましたが、幸いにも相談者が少なくうまくいきました。(写真右)

おいしいぜんざいときなこ白玉でした。
朝からがんばって作っていただいたみなさん ありがとうございました。

2009年1月20日 (火)

聴竹居の内部

002
家族が買い物中、カフェで読書です。
昨日図書館で借りた「聴竹居に住む」を楽しく読みました。

自分で写した内部の写真はネットにUPしてはいけないことになっていますので、本の写真を見て下さい。
上の写真は、居間の内部を写したページを開いたところです。

円形に切り取られた壁の向こう側は食事室です。
このような円形のデザインが、欄間などアチコチに見られます。

昭和3年に建てられた住宅と、はとても思えない内部空間に感心します。

2009年1月19日 (月)

「聴竹居に住む」

003
昨日見学した「聴竹居」の本を図書館で予約していましたが、用意ができたとのメールが届きましたので、喜び勇んでもらいに行きました。
「聴竹居に住む」と言う本で(上の写真)、実際に聴竹居に住まれたインテリアデザイナーの高橋功と言う人が書かれた本です。

図書館で本を借りた後、すぐに本を読みたいのですが、今日はどうしても交通費を出して、担当のrosyさんに渡さなければならないので郵便局からセンターへ行きました。

本をチラッと見たところ、なかなか面白そうな内容ですので、後日面白い話を紹介します。

2009年1月18日 (日)

聴竹居 見学

Tyoutikukyo
山崎にある「聴竹居(ちょうちくきょ)」を見学に行きました。
午後1時の予約なので、午前中は山崎山荘美術館を見学しました。

1時前に行って、外部の写真を写しました。
内部は、ボランティアの人が親切に説明して下さいました。
内部の写真も撮影許可をもらって写しましたが、ネットに流すことは禁止されています。

エコ住宅の先駆けの実験住宅と聞いていたのですが、細かいところまでデザインされた芸術作品でした。
図面では「縁側」と書いてあるサンルームがありますが、眺望のいい面には柱が立ってない構造になっています。
80年前の冷蔵庫と言うのを見せてもらい、写真も写しましたが紹介できないのが残念です。

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »