フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 3日 (土)

切手展とぶらっと紹介

0052
家族が買い物をしている間に、高槻駅の近くの市民交流センターへ切手展を見に行きました。
ボラパソのUMEさんの収集した切手が展示してあると聞きましたので、覗きました。

いろいろ珍しい切手が展示されていますが、その方面の知識がないので、どれほどの価値があるものか?全然わからずに眺めていました。
展示は、花だけの切手、食べ物だけの切手、鳥ばかりの切手・・・と分けて展示されています。
鉄道記念タトーというのがあって、興味をそそがれました。

「タトーってなんですか?」と聞きますと、何かの記念日に発行される小さなパンフレットのようなものらしいです。
そればかりを集めておられる人がおられて、アチコチのタトーを展示されています。
切手を集める趣味と、もう一つ別の趣味を持たれていて、その両方を兼ねた収集をされているのには感心しました。

午後は、昨日の会議で決まったぶらっとの紹介のためにセンターへ出かけました。
今日の講座で作られた作品をぶらっとにUPして、家のパソコンで見られることを説明しました。

2009年10月 2日 (金)

SNS推進プロジェクト会議

Buratt
午後から、SNS推進プロジェクト会議が開かれました。
今日で、11回目になるのですが、なかなかいい結果が出ません。

会議のメンバーは、頑張っているつもりですが、ほかの会員からは批判が出ています。
「ぶらっと!」を使って、賛助会員とのコミュニケーションをはかろうという方針なのですが、理解できない方が多くおられるようです。

講座を受けた受講生の作品を、ぶらっと!にUPして、どこからでも誰でも見られるようにします。(上の画像)
この方法が、受講生に理解してもらえれば、大変いい方向に進むと思います。

ぶらっと!宣伝のために、しばらくはがんばろうと思っています。

2009年10月 1日 (木)

病院と事故

0052
1週間前の病院の検査の結果にもとづいて、今日は主治医の診察です。
今のところ悪い部分はありませんが、血液検査でいつもヘモグロビンや白血球の値が少ないので、どうしたら増えますか?と先生に聞きましたが、そんなもの気にしなくていいですと叱られました。本当に大丈夫?

診察がすんでから、新しくできた焼きそば屋さんに昼食に行きました。
焼きそばを食べていると「パーン」と大きな音がしました。大きな風船が割れたような音です。

そばを食べている途中ですが、外へ見に行きますと交通事故があったようです。(上の写真)
交通事故の「ガシャン!」という音でなく、乾いた「パーン」という音でしたので、交通事故とは思いませんでした。

聞いてみると、上の写真の乗用車と、10トントラックが衝突したそうです。
どちらの運転手も怪我もなく、どちらも不思議なくらいにこやかにしていました。
もうどうにもならないので、笑ってごまかすしかないのでしょうか?

2009年9月30日 (水)

新本大バーゲン

0032
朝から雨が降っています。植物には、めぐみの雨です。
雨の日は、家族が病院や買い物に行く運転手です。

買い物に行ったスーパーでは、「新本大バーゲン」ということで本を2~7割引きで売っています。(上左)
どうせ大した本はありませんので、見るつもりはなかったのですが、スーパーの中のマクドナルドがまだ開いてないので、時間待ちに本を見ました。

パソコンの本も4~5冊あって、中を見ますと、そのうちの1冊「Vista快適設定」という本がいいことが書いてありました。
新しい立派な本が、390円です。

即「買い」です。
運転手は、マックで390円の本を読んでいました。(上右)

2009年9月29日 (火)

ヴォーリズ展 前売り券

0042
来月3日から、近江八幡市でヴォーリズ展が開かれますので、前売り券を買いに行きました。
ファミリーマートの機械で申し込みました。(上左の写真)

機械の中からヴォーリズ展を探すのは大変ですが、Pコード:986-549 を入れると一発で出てきます。
この機械で申し込んで、カウンターで前売り券を購入します。(上右の写真)

ヴォーリズ展は、近江八幡に建っているヴォーリズの建物を順番に廻って行く展示会です。
本物の建物を見て廻る楽しい展示会です。

2009年9月28日 (月)

4コマ マンガ

Manga4
写真を4枚使ってマンガを作るフリーソフトがありましたので、試してみました。
ソフトの名前は「写真で4コマ漫画を作ろう!Ver1.1」です。

マンガになるようなおもしろい写真がありませんので、昨日、河川敷で写した釣りをしている風景を使いました。
大人の人は、なかなかつれないようでしたが、子供は「釣れた!」とバケツの中の魚を見せてくれました。

大人は釣れないのに、子供が釣れたので「すごいなぁ・・・」とバケツの中を見ますと、小さな小さな魚が1匹入っていました。(画像はクリックして大きくして見て下さい)
面白くないですね・・・?

2009年9月27日 (日)

コスモスいろいろ


雲一つない秋晴れの中、日曜散歩に出かけました。
ジョギングをする人が急に増えて、驚きました。

先週の日曜は、彼岸の入りで彼岸花が満開でしたが、彼岸の終わった今日はもう枯れていました。
正直な花です。
「彼岸の入り」に対して、終わりは「彼岸の出」かと思っていましたが、カレンダーには「彼岸明け」と書いてありました。

彼岸花に代わって、コスモスが満開で、秋を謳歌しています。
本物のデジブックは、 こちら から見て下さい。

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »