フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

石敢闘の行方は?

0023
ローカルな話ですが、JR摂津富田駅の近くに「ぜに喜」という料亭があります。(上左の写真)
この店の横に「石敢闘」があることを今年の正月に発見しました。その記事は こちら

昨日、この店の前を通りますと、店は閉店するとのことで、上中央の写真のように店で使っていた食器を自由に持って帰って下さいとのことでした。
写真には写っていませんが、大きな立派なお皿もあって、ほしいなぁ・・・と思いましたが、ボランティアに行く途中でしたのであきらめました。

お皿はともかくとして、「石敢闘」が心配になりました。(上右の写真)
建物を撤去して、「石敢闘」もどこかへ処分されるのでは・・・

店の人に尋ねますと、「石敢闘はこのまま残します」という返事で、ヤレヤレと安心しました。

2009年10月 9日 (金)

早くも年賀状講座

008
早くも年賀状作成講座が行われました。
「サンタの会」というグループの依頼講座で、FUJさんが年賀状を教えていました。

私の役は、この講座で受講生さんが作った作品を「ぶらっと!」にあげることです。
そして、その作品を受講生さんが家でインターネットから見る方法を説明することです。

講座の終わるころにパソコンルームへ行って、講座終了前に、説明をしました。
そのあと、作品のデーターをUSBに入れて持って帰りました。

今夜は、作品をぶらっと!にあげる作業をします。
上の写真は、今日の講座の様子です。トラの絵を描いていますが、ネコに見えます。coldsweats01

2009年10月 8日 (木)

ウィンドウズ7の本

0031
パソコン雑誌は、ウィンドウズ7の特集でもちきりですが、雑誌でなく単行本のウィンドウズ7がついに出ました。(上の写真)
本屋さんで立ち読みしていますと、XPとビスタの本に並んで、ウィンドウズ7の本があってビックリしました。

パソコン雑誌に興味深い記事が載っていましたので紹介します。
ウィンドウズ7は、MinWinという新カーネル(OSの中核部分)を使うので起動が大変早いということでした。
しかし、これは時間的に実用にならなくて見送られたそうです。

でも、ウィンドウズ7の次のものにはこれが使われるのは確実で、そうとなると、今回はウィンドウズ7を見送るのもひとつの手段かもしれない。・・・という注目すべきことが載っていました。

2009年10月 7日 (水)

自画像のスケッチ

Photofunia31ea4a1
昨日に続いて、「フォトファニア」を使った画像の加工を見て下さい。
今日は、上のようなスケッチを描くサンプルを選びました。

私(アバタ)のスケッチをしてもらいました。
なかなか上手に描くもんですね。感心!感心!

簡単に楽しめますので、毎日つまらないことばかりしています。coldsweats01

2009年10月 6日 (火)

古いテレビ?

Photofunia30cc462
パソコン雑誌に、写真をいろいろ面白く加工してくれるサイトが載っていました。
「PhotoFunia(フォトファニア)」というサイトです。

加工のパターンは、すごくたくさんあって、どれを選べばいいか?迷います。
いろいろやってみましたが、上の画像が面白いので見て下さい。

古いこわれたテレビに、私(アバタ)が映っています。
画面がちらついたり・・・昔を思い出しますね。

2009年10月 5日 (月)

ボラパソの雑用

001
ボラパソの通帳は、月末に記帳することになっていますが、バタバタしていて記帳できませんでした。
農協、ゆうちょ、りそなの3か所に口座がありますので、今日、3か所廻りました。

農協は、ほとんど使っていませんので、パスしたいのですが、8月に利子がついているから記帳するようにと言われて、シブシブ農協へ行きました。
利子が入っていました! 38円!
私個人の通帳なら、38円ぐらいどうでもいいのですが、ボラパソの通帳ですからキッチリ記帳しました。

3か所の記帳の後、ボラパソのインク代金をりそなからリコーに振り込みました。
振り込み手数料は、400円です。利子の10倍以上!です。おかしいなぁ…?

上の写真は、昨日拾ってきたぎんなんの皮をむいて、干しているところです。

2009年10月 4日 (日)

ぎんなん

001
快晴、暑くもなく寒くもなく快適な中、日曜散歩に出かけました。
ジョギングシーズンに入ったようです。河川敷は、走っている人がいっぱいいます。

河川敷までの途中にいちょう並木があって、ぎんなんがいっぱい落ちています。
まだまだこれからどんどん落ちてくるのでしょうが、拾って帰りました。(上の写真)

今から、バケツに水を入れて、その中でぎんなんの実をとりだします。
2~3日干して、乾燥したら電子レンジで「チーン」して、割れたら食べます。coldsweats01

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »