フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月17日 (土)

ぶらっと!の説明

005
今日は、ヴォーリズ展のムービーその2を作る予定でしたが、午前中は家庭サービスで、午後はボランティアで、その時間がありませんでした。

今日は自主講座があって、受講生が作られた作品をぶらっと!に載せます。
受講生に、ぶらっと!の見方を説明しなければなりませんので、講座の都度、毎回説明に行っています。

今夜は、受講生がワードで作られた作品を、JPGに変えて、ぶらっと!に載せる作業をしなければなりません。
上の写真は、今日の自主講座の様子です。

2009年10月16日 (金)

ヴォーリズ展ムービー その1

昨日のヴォーリズ展の写真をムービーメーカーで作りました。 昨日写した写真は、80枚あります。 18か所廻りましたので、1か所2~3枚写しただけなのにこの枚数になりました。

ムービーを作りだしましたが、これだけの写真で作るのはしんどくて無理です。
そこで、3つぐらいに分けて作ることにします。

今日は、まず第1部です。
そのうちに、だんだん腕も上がっていい作品ができるかもしれません。coldsweats01

2009年10月15日 (木)

ヴォーリズ展 in 近江八幡

010
近江八幡で開かれているヴォーリズ展を見に行きました。
近江八幡に点在しているヴォーリズの18か所の建物を歩いてまわる展示会です。

ヴォーリズ設計の古いいい建物を見てまわるのですから、楽しくって楽しくって・・・いい一日でした。
上の写真は、最初に行った「旧八幡郵便局舎」の窓を大きく写しました。
この郵便局は、1921年(大正10年)に建てられましたが、こんなシャレた窓が作られたのは驚きです。

昼食を食べた「学生カフェ」の話、ヴォーリズの奥さんの一柳満喜子さんの幼稚園の話、ヴォーリズが戦時中に大変苦労した話、たまたま出会った老人が昔ヴォーリズと話をしたという話などいろいろありますが、後日ゆっくり書きたいと思います。

2009年10月14日 (水)

マイマップ作製

Photo
パソコンの雑誌に、グーグルでマイマップが作れると書いてありました。
最寄駅から自宅までの地図を作りましょう、と書いてありましたので、JR摂津富田駅からボランティアのセンターまでの地図を作りました。(上の画像)

作り方は、グーグルにログインし、作りたい部分の地図を表示して、マイマップをクリックし「新しい地図を作製」をクリックします。
最初に、左上の青いバルーンをクリックして、ポイントに置いていきます。
ポイントにメモを書いておきます。

次に、、右端のアイコンで「道なりに線を引く」を選んで、ポイントをクリックし、最後にダブルクリックして完成です。
他人に見られたくない場合は「限定公開」にチェックを入れて「完了」をクリックします。
私の作った地図は、一般公開していますので、検索で出てきます。チョッとテクニックがいりますが・・・

2009年10月13日 (火)

秋祭り ムービーメーカー

ACT1の依頼講座がありますので、午後から出かけて、いつもの通り「ぶらっと!」の説明をしました。 又、今晩はACT1の作品をぶらっと!に投稿しなければなりません。 ワードで作った作品ですから、jpg に変えたり結構手間がかかります。

上の画像は、昨日の三輪神社の秋祭りをムービーメーカーで駄作を作りました。
主に「献湯式」の様子です。

2009年10月12日 (月)

三輪神社秋祭り

Photo
自転車で走っていると、前方から子供みこしがやってきました。
かわいい子供たちが懸命にみこしを引っ張っています。

三輪神社の秋祭りに気がついて、神社へ行きました。
一昨年の秋祭りの稚児行列を見て、ボラパソ日記に書きましたら、これを見た人がボラパソのホームページの方にコメントを入れられて驚いたことがありました。その時の記事は こちら

神社へ行きますと、丁度、献湯式というのが始まったところでした。
5つの釜が並んでいて、お湯が入っています。

その前で、巫女さんが舞を踊ります。
そして、お湯の中にお塩とお酒を入れてかき混ぜます。

そして、そのお湯に笹をつけて、振り回します。
お湯はまわりの人々にかかります。

このお湯が体にかかると、一年健康に過ごせるそうです。
私も、たくさんかけてもらいました。はたしてごりやくは・・・

2009年10月11日 (日)

ススキと白さぎ

0022
快晴。少し涼しい中、日曜散歩に出かけました。
いつもは、途中でだんだん暑くなってくるのですが、今朝はだんだん寒くなってくるような感じでした。

ジョギングする人、バーベキューする人など、河川敷はにぎやかになってきました。
悲しいことに、バーベキューのあとのゴミがアチコチに散らかっています。困ったもんですね。

今朝は、河川敷に咲くススキが目に入りました。
白いススキの向うでは、白さぎが朝ごはんの魚をゲットしたところでした。(上右の写真)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »