フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年10月25日 - 2009年10月31日

2009年10月31日 (土)

ブラブラとぶらっと!

0022
午前中は、家族の買い物の間、ブラブラしています。
今日は、スーパーの近くの大塚神社を通り過ぎて、淀川の河川敷までブラブラしました。(上左の写真は大塚神社)

今日も、依頼講座が行われていますので、午後からぶらっと!の説明に行きました。(上右の写真は講座の様子)
今日の講座は、年間カレンダーの作成です。
みなさんが作った作品のデーターをもらって帰って、これからぶらっと!にUPします。

2009年10月30日 (金)

ひこばえの季節

0032
遠くの公民館まで、自転車で行きました。
途中、田園風景の中を走っていますと、田んぼに緑が見えます。

刈り取ったイネの切り株から、新しい芽が元気に出ています。(上左の写真)
この芽のことを「○○○○」と言うんだよ、と去年教えてもらったのですが、その名前が思い出せません。

公民館までの道中、名前はなんだったかなぁ・・・と頭をふりましたが出てきません。
公民館について、チラシが入っている棚を見ますと、「ひこばえ」というチラシが目に入りました。(上右の写真)

そぉ~だ! イネの新芽は「ひこばえ」という名前だ!
偶然とは言え、「ひこばえ」というチラシがあって、それが目に飛び込んできたのです。
驚きと感動をおぼえた朝でした。

2009年10月29日 (木)

パンフレット・テキストの印刷

0082
午前中は、ボラパソのパンフレットの印刷をしました。
明後日の土曜日に、NPO協働フェスタというのが開かれますので、その場で配布するパンフレットです。

印刷した後、パンフレットは3つ折りにします。
300枚を3つ折りにするのですが、折りたたみの機械を使うとアッと言う間にできます。(上の写真)

午後は、来月の第2週に行われる「デジカメ・ブログ等体験講座」のテキストを印刷して、製本しました。
デジカメ編の講師をしますので、製本したテキストを1冊もらって帰りました。

2009年10月28日 (水)

子供パソコン

032
先月から行われている子供パソコンを見学に行きました。
「ボラパソ通信」の次号は、子供パソコン特集を考えていますので、主催者側の了解をもらいがてら見学して、取材撮影をしました。

2年前は、子供パソコンにたずさわっていましたが、新しい人にバトンタッチしました。
久しぶりに、子供の元気なパソコン操作を見て、楽しいひと時でした。

最近の子供は、インターネットでゲームを検索して、面白いゲームを楽しんでいます。
それを主催者側の指導員に見つかって、「お気に入りに入っているゲーム以外をしてはダメ!」と叱られると、ネットで探したゲームをお気に入りに入れて「これを使ってもいいですか?」といたずらっぽく笑っていました。
なかなか頭のいい子供だなぁ・・・と感心しました。

2009年10月27日 (火)

ヴォーリズ展ムービー(その3)

先日訪れた近江八幡市のヴォーリズ展のムービーの第3作目を作りました。 時間をかければ、いいものができるのですが、なかなか時間がとれません。(言い訳)

ムービーの2つ目の「吉田邸」は、中に入れなくて、塀の外から写しましたので、うまく撮れませんでした。
吉田という人は、ヴォーリズさんと一緒に建築設計をしていた人で、現在、この家には奥さんが住んでおられるそうです。

吉田邸の前で、昔、子供のころにヴォーリズさんと話をしたという老人に会いました。
ムービーの後ろの方に、この老人は出てきます。

「旧近江ミッション・ダブルハウス」というのは、現在でいう二戸一(にこいち)住宅です。
2軒の家がくっついているこのような住宅は、当時、大変珍しいものだったそうです。

最後の「白雲館」は、ここが出発点で、ゴールとなる建物です。
これは、ヴォーリズさんの建物ではありませんが、明治10年に建てられた学校です。

2009年10月26日 (月)

初級IT講座 開講

001
今年度3期目の初級IT講座が、今日から始まりました。
今週は、超初心者講座です。

午後センターへ出かけますと、パソコンルームではゲームでマウスの練習中でした。(上の写真)
いつもソリティアで、マウス練習をするのですが、超初心者にはルールを理解するのが難しいようです。

「誰か?上がりましたか?」と聞きますと、マダとのことでした。
講師も受講生の指導でアチコチまわっていましたので、そのスキに講師機を少し触りました。

運よく、すぐに上がりになりましたので、みなさんにその感動的な画面を見てもらいました。

3週間目は、デジカメ編の講師をしなければなりませんので、そろそろ勉強開始です。

2009年10月25日 (日)

野朝顔

0102
暑くもなく、寒くもなく快適の日曜散歩に出かけました。
空一面、白い明るい雲でおおわれています。快晴でなく「快曇」です。

長い長い河川敷を歩いているのですが、対岸の一か所だけ花がいっぱい咲いています。
橋のところまで戻って、対岸に渡って花のところまで行きました。

「野朝顔」が群生しています。
ボランティアでゴミ拾いをしておられる人に聞きますと、毎年、花の数は増えているそうです。

今は、長い河川敷でここだけですが、そのうちに河川敷一帯に広がっていくのでしょうか?

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »