フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月21日 (土)

ボラパソパンフレット

0062
家族が買い物中に、所用でJR高槻駅まで歩きました。
帰りに、「協働プラザ」に寄りました。

協働プラザは、オープンしてから行ったことがないので、一度見ておきたいと思っていた所です。
室外から見える展示ケースがあって、ボラパソのポスターが貼ってありました。

よく見ると、すでに終了した講座のポスターでした。
これはマズイ!新しいポスターを持ってたら、張り替えてもらうところですが、残念ながら持っていません。

歩いて帰る途中、市役所の新館のロビーを覗きました。
ロビーの棚の中に、いろいろの団体のチラシが入っています。(上左の写真)

ボラパソのチラシも入っているはずですので、探しましたがありません。
かばんの中に、チラシが5~6部入っていましたので、棚の中に入れてもらうよう事務所の人に頼みました。(上右の写真)

2009年11月20日 (金)

ボラの新しい携帯電話

001
昨日依頼したボラパソの携帯電話の名義変更が完了して、新しい携帯が用意できましたとauショップから電話が来ました。
早速もらいに行って、新しい電話をセンターまで届けました。

1台の電話が不在で通じない場合、もう1台の電話に転送する設定をしたり、かかってきた電話を受けた人が連絡しやすいようにアドレス帳に沢山入れました。
午後は、携帯電話のことでいつの間にか時間が過ぎてしまいました。

上の写真の右の携帯は、古い古いもので、左の2台が新しい携帯です。

2009年11月19日 (木)

法務局とケータイショップ

0012
パソコンのソフトを寄贈してくれる団体に申請登録するため、ボラパソの登記簿謄本がいります。
また、今使っているボラパソの携帯電話が古いので、新しいものに変えることになりました。
こちらもボラパソの登記簿謄本がいります。

法務局へ、謄本をもらいに行きました。
NPOの登記をするときは、連日のように法務局へ行きましたが、それからは用がないので久しぶりの法務局です。(上左の写真)

そのあと、auのショップへ行きました。(上右の写真)
今使っている携帯電話は、NPO法人になる前に買ったものなので、名義変更の手続きが必要となり、何枚も書類を書かされました。

それにしても、ケータイのショップには、次から次へとお客さんが入ってくるのには驚きました。
今では、携帯はほとんどの人が持っているので、ショップはヒマだろうと思っていたのですが、大忙しです。
そんなに機種を変える人が多いのですかねぇ・・・?

2009年11月18日 (水)

会議とパソコン相談会

0072
毎月第3水曜日は、恒例の会議とパソコン相談会です。
午前中、事務局会議で、いろいろ活発な議論をしました。

午後のパソコン相談会の最初の人は、メールが受信できないとの相談です。
パソコンを持ってこられているので、調べますとアカウントが設定されていません。
設定するためのサーバーのアカウントもわからないので、その書類を探して持ってきて下さい、としか答えようがありませんでした。

次の人は、ブログについての相談です。
この方は、この「ボラパソ日記」を読まれている人ですので、変なことはかけませんね。coldsweats01

上左の写真は、受付を開始した時に、ドット入ってこられた人が、申込書を書いておられるところです。
上右の写真は、いつも通りの相談会の様子です。

2009年11月17日 (火)

講座作品のデーター

001
雨の中、センターまで出かけました。
正月用の箸袋やランチョンマットを作る講座が行われていますので、その作品を「ぶらっと!」に載せるためのデーターをもらいに行きました。

雨など関係なく、講座は熱心に行われていました。
上の写真は、講座で作られた作品を先生がみんなに披露しているところです。

ワードで上手に、箸袋やランチョンマットを作っておられますが、これを「ぶらっと!」に載せようとすると一苦労がいります。
ワードのデーターを、JPEG画像に変えないと載せられないからです。
今夜、ゆっくり作業をする予定です。

2009年11月16日 (月)

ボラパソの雑用

0012
ボラパソの雑用で忙しい一日でした。
朝一番に、銀行へ行って、先月分の交通費を金種別に出しました。
その足で、別の銀行へ行って、市の受託講座の入金を確認しました。

そのあと、センターへ行って、交通費の袋詰めです。(上左の写真)
今月は、支払う人が多くていつもより手間がかかりました。

袋詰めの途中で、新しいプリンターが届きました。(上右の写真)
早速、梱包を開けて設定を始めましたが、最初は電源を入れても「しばらくお待ちください」が長く続きますので、その間に昼食を食べに行きました。

プリンターの設定が終わり、帰ろうかなぁ・・・というところへ男性が「相談に来ました」と部屋に入ってきました。
相談日は水曜日ですが、日を間違ったそうです。
仕方なく相談に応じて、いつまでも帰れない一日でした。

2009年11月15日 (日)

ノイバラの実

0102
日曜散歩に出かけました。風がきつく、上流から吹く冬の風です。
散歩は、河川敷を上流に向かって自転車で走りますので、この風はイヤです。

一昨日、「カラスウリ」の名前をネットで探しているときに、「赤い実 11月」で「ノイバラの実」が出てきました。
ノイバラは、11月になると赤い実をつけるそうです。

河川敷では、春にノイバラの白い花が咲き乱れます。
ということは、赤い実があるはずだと、川岸を見ますと沢山の赤い実があります。(上左の写真)

ネットで調べなかったら気がつかないところでした。
少しもらってきました。(上右の写真)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »