フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月28日 (土)

エクセルが上手くなる技2

3
11月14日に紹介した「嫉妬されるほどエクセルが上手くなる222の技」という本の中から技の紹介です。
上の画像の左の表のA列に連番を入れる方法です。

普通は、A2のセルのフィルハンドルをドラッグしますね。
ドラッグするのでなく、ダブルクリックをしても連番が入るという「技」です。

もっとも、この技が使えるのは、隣のセルにデーターが入っている場合だけです。
しかし、100行ぐらいデーターが入っている表をドラッグするのは大変ですが、この技ならアッという間です。

連番だけでなく、コピーなどでドラッグをする場合も、この技が使えます。
これは覚えておくと役に立つ技ですね。

2009年11月27日 (金)

JR茨木駅付近実況

ジョーシン電機へ行くと、パソコン売り場を見た後、鉄道模型売り場へ行きます。 ここの売り場には、電車の運転席から見たビデオがいつも流されています。 いつも、運転手になった気分で、20~30分ほど見ています。

昨日、大阪からの帰り、電車はすいていましたので、座席から前方がよく見えました。
これはいいチャンスだと思って、一番前に行って、デジカメで動画を映しました。(上の動画)

茨木駅に着く1分前の映像です。
スピーカーの音量を大きくしていただくと、「まもなく茨木です」という車掌さんの声が聞こえます。
つまらない風景ですが、1分ほど、しんぼうして見て下さい。

2009年11月26日 (木)

ヨドバシカメラと梅田スカイビル

0042
ヨドバシカメラから、現在残っているポイントはもうすぐ有効期限が来て、無効になりますとのハガキが来ました。
なんと親切な!そう言われるとポイントを使わないわけにはいきません。

ノコノコ出かけました。相手の思うつぼです。
また、余分な買い物をして、ポイントが残ります。

ヨドバシカメラは、本の売り場もあって、ありがたいことに、ポイントで本が買えます。
今日は、沢山本を買って帰りました。

梅田スカイビルに寄りますと、ドイツ・クリスマスマーケットというイベントが行われていました。
ドイツから運ばれてきた昔の古いメリーゴーランドがありました。(上左の写真)
また、ドイツの食べ物を売っている屋台のような小屋がいっぱい並んでいました。上右の写真は、ほんの一部です。

次に、ジュンク堂に寄って、また、本をいろいろ見ました。
ここの喫茶店は、読みたい本を持ち込んで、読んだ後、棚に帰してもOKなのでいい喫茶店です。

2009年11月25日 (水)

また、ぶらっと1の説明

0012
今日も、年賀状作成講座がありますので、ぶらっと!の説明に行きました。
今日の講座は、ペイントで絵を描く年賀状です。(上の写真)

午前中は、テキスト通り決まった絵を描きますが、午後は、自由作成で人それぞれの絵を描いています。
その絵のデーターをもらってきて、今からぶらっと!に載せます。

ぶらっと!に乗ったその作品を見る方法を説明に行きました。
毎回講座の後に説明に行っていますが、ぶらっと!に載せるのは今日で終わりです。

受講生の作品を、ぶらっと!に載せて、誰でもが見られるようにしましたが、もう一つ反応はありません。
みんなが喜ぶ企画だと思っていましたが、それほどでなかったのは残念です。

2009年11月24日 (火)

ぶらっと!の説明

0072
今日は、お年玉袋とクリスマスカードを作る講座が行われています。(上の写真)
いよいよ今年も、あとひと月余りですね。

講座で作った作品を、いつものように「ぶらっと!」に載せますので、「ぶらっと!」の見方を説明しました。
今日の作品のお年玉袋は、切り抜いて袋を作らないとわからない作品です。
クリスマスカードも立体にしないとわからない作品です。

講師の方が、袋や立体を作ってから、ぶらっと!に載せてもらうことになりました。

2009年11月23日 (月)

ニフティ宝くじ

3
私の入っているプロバイダーは、ニフティです。
ニフティから、いつもいろいろとメールが来るのですが、あまり読んでいません。

昨日、久しぶりに読んでみますと、「ニフティ宝くじ」というのを始めましたと書いてあります。
当たると、ニフティの利用料金の1万円分もらえるそうです。(上左の画像)

昨日早速、挑戦しましたが「はずれ!」でした。
今日も挑戦しましたが、「はずれ!」でした。(上右の画像)

土、日、祝は、当選率2倍と書いてありますが、そうは簡単に当たりません。
「宝くじ」という名前ですから、当たらないよと言っているようですね。coldsweats01

2009年11月22日 (日)

カモばかり

001
日曜散歩に出かけました。
自転車に乗っていますと、手袋があってもいいような、なくてもいいような寒さです。

空一面に白い雲が広がっています。
ユリカモメに会いに来たのですが、どうしたことかユリカモメは1羽もいませんでした。

それに反して、カモの多いこと、多いこと。
ほとんどがオナガカモのようです。

オスとメスがうまく同じ数だけいるようです。

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »