フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

2009年12月 5日 (土)

年賀状の絵

3
そろそろ年賀状のことを考えないといけない時期になってきました。
どんな絵を入れたらいいだろう?といろいろ考えました。

11月に見学した近江八幡のヴォーリズ建築のどれかの建物にしようと思いました。
20箇所ほどの建物を見学しましたが、やはり、有名な郵便局がいいようです。

この建物は、大正10年に建築され、つい最近まで郵便局として使われていた建物です。
あまりうまく描けませんでしたので、ヴォーリズさんに申し訳ない気がします。coldsweats01

2009年12月 4日 (金)

写真展の準備

0032
今年の講座で、受講生のみなさんが作った作品を「今年の収穫」というタイトルで「ぶらっと!」に掲載していますが、それらの作品をプリントして展示することにしました。
毎年12月の第1日曜日に、フェスタが開かれますので、その時に展示する予定でしたが、新型インフルエンザのため今年のフェスタは中止となりました。

そこで、パソコンルームに展示して、講座に来られた人たちに見てもらうことになりました。
朝からその準備作業に出かけました。
和室で、台紙に作品を貼り付けていきます。(上左の写真)

パソコンルームでは、指導者養成講座が行われていて、中堅クラスの会員さんの特訓が行われていました。
その昼休みに、パソコンルームの壁に作品を貼りました。(上右の写真)
受講生さんの苦労の作品を見るのも勉強になります。

2009年12月 3日 (木)

ビスタのデフラグ

Photo
パソコンをながく使っていると、ハードディスクが断片化して、動きが悪くなります。
データを削除した後の空き地がハードディスクのアチコチにできて、データを探すのに時間がかかるようです。

そこで、空き地をつめる作業のデフラグをしなければなりません。
しかし、ビスタは自動的にデフラグをしてくれることになっています。

いつ?デフラグをやってくれるのか?気になったので調べてみました。
標準設定では、毎週水曜日の1:00時に自動的にデフラグをすることになっています。(上の画像)

上の画像の出し方は
アクセサリ > システムツール > ディスクデフラグツール

水曜日の1:00時にパソコンを使ってないときは、そのあと起動したときに裏でゴソゴソとデフラグをするそうです。
毎週水曜日と聞いて、チョッと気になることが思い浮かびました。

毎週水曜日は、子供パソコンの日です。
ここのパソコンは、よくフリーズすると聞いています。なにか関係があるのでは・・・?

2009年12月 2日 (水)

「ボラパソ通信」のチェック

001
一昨日、ボラパソ通信のチェックを主催者のセンターへお願いに行き、今日、その返事をもらう日ですので、センターへ出かけました。(上の写真はセンターの全景)
担当者とその上司の方が、待っておられて、早速話をお伺いしました。

細かい部分、2か所だけの訂正を依頼されました。
たいしたことはないのですが、大変申し訳なさそうに頼まれましたので、かえってこちらが恐縮します。

チョコット直すだけですので、今日中に直して、明日持っていく予定です。
持ってこなくていいといわれていますが、持っていきます!coldsweats01

2009年12月 1日 (火)

エクセルが上手くなる技3

Photo
「エクセルが上手くなる222の技」という本からの紹介です。
インターネットでカレンダーを使っていると、今日の欄だけに色がついていますね。

どうしたら、今日の欄だけ色がつくのか?と思っていましたが、エクセルの表で色をつける技が載っていました。
上の画像の表で説明します。(Excel2007で説明しますが、2003でもほぼ同じです)

1.表全体を選択
2.ホームのリボンの「条件付き書式」▼をクリック
3.新しいルールをクリック

4.ルールの種類
 「・数式を使用して書式設定するセルを決定」をクリック

5.ルールの内容を編集
  次の数式を満たす場合に値を書式設定の窓に
  =$A2=TODAY( )  と入力します
  (日付けのあるA列を固定するために $ をつけます)

6.「書式」をクリック
  塗りつぶしで、色やパターンを選んで、OK→OK

2009年11月30日 (月)

「ボラパソ通信」24号編集完了

002
ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の次号の編集作業が終わりました。
前号は「ブログ特集号」でしたが、次号は「子供パソコン特集号」です。

原稿を依頼した人々から、早くに原稿を送っていただきましたので、予定より早くにゲラ版が出来上がりました。
しかし、次号は難問をかかえています。

子供パソコンの主催者側のチェックを受けなければなりません。
次号の企画をした段階で、主催者からゲラができたら持ってきて下さいと言われています。

今日の午後、早速ゲラを持って行きました。
今日は上司が不在なので返事できませんとのことでしたが、こちらもすぐ返事をもらうつもりはありませんので、明後日にお伺いしますと言って帰りました。

はたして、どんな返事が返ってくるか?
実は、あまり心配していません。どのようにでもなることですから・・・

2009年11月29日 (日)

紅葉とユリカモメとカモ

Nitiyou
さわやかな朝、日曜散歩に出かけました。
木々の葉が、紅葉して美しい景色です。

春に定点観測している桜の木も、美しく紅く染まっています。
ユリカモメも、先週より数は増えています。

河川敷の堤防の上のイチョウが、鮮やかなグラデーションをかなでています。
カモも、ますます多くなってきました。

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »