フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

グーグルと円高の悲劇

Photo_2
今、読んでいただいている「ボラパソ日記」の右サイドバーに「Ads by Google」があります。
これは、記事の内容に関係のある広告をGoogleが載せて、これをクリックしてもらうとGoogleに広告料が入ります。そして、そのうちのいくらかを私に分けてくれることになっています。

私がGoogieからもらった少しの金額が、100ドルに達したら銀行に日本円で振り込まれます。
上の写真は、その振り込みの金額です。

昨年の4月の振込金額と今年の1月の振込金額はどちらも同じ100ドルなのですが、円高のためにこれだけの差があります。
円高になると株も下がりますし、振込金額も下がって、私にとってはいいことはありません。

2009年1月30日 (金)

システムの高速化

Readyboost
先日興味半分で、8GBのUSBメモリーを買いましたが、今までのUSBが数本ありますので、この新しい方には特に入れるデータもなく、遊んだままです。
そこで、有効活用のために「システムの高速化」で使うことにしました。

USBを差し込んで、「システムの高速化」をクリックしますと、上の画面が出てきますので、「このデバイスを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
このUSBの場合は、4090MBを使うと最適な状態になるようです。

さっそく使ってみますと、確かに早くなりました。快適な動きになりました。
現在のメモリーに、4090MBも追加されるのですから、早くなるはずです。

2009年1月29日 (木)

ロングテール?

0032
図書館で「IT・ウェブの最新常識」と言う本を借りてきて読みました。(上左の写真)
本の最初の出だしは「いきなりですが、この本を手にしている皆さんは、ロングテール、ブログ、グーグル、ミクシィ、ユーチューブなどの言葉をご存知ですか」から始まります。

「ロングテール」はWeb2.0の本を読むと、必ず出てくる言葉です。
上右の写真がロングテールの見本です。(ピンボケですみません)

例えは、本の売り上げ数を棒グラフで描くとこのようなグラフになります。
本屋さんは、スペースの関係でよく売れる本だけしか並べませんが、アマゾンのようなWebの本屋さんはスペースに関係がないので、売れない本でも取り扱っています。

棒グラフの左側が恐竜の頭で、右側が長い尻尾(ロングテール)と言うのですが、アマゾンなどではこの尻尾の部分の本が結構売れるそうです。
本屋さんだけでなく、Web上で商売をする人は、この尻尾の部分の売り上げが増えるに注目しているようです。

2009年1月28日 (水)

聴竹居の天然クーラー

Photo
又々聴竹居の話です。又々ヘタな絵です。
絵の手前の床板の部屋が居間で、奥の一段高くなったところは和室です。
居間の椅子に座った人と、畳に座った人の目線の高さが合うようになっています。

夏の西風が和室の床下を通って居間に吹き込むようになっています。
ここに4年ほど住んでおられたデザイナーの高橋功氏の本によりますと、クーラーに負けないぐらいつめたい風が吹き込み、気温が下がる明け方には引き戸を閉めるほどということです。

各部屋の入り口上に、開け閉めの出来る障子の欄間があって、これをあけると家全体に新鮮な空気が循環するようになっています。

2009年1月27日 (火)

交通事故!

004
今朝、家の前で交通事故がありました。
ゴミ収集車とガス工事会社の車との接触事故です。

近所の家に工事に来ていたガス工事会社の車の運転手がドアーを開けたところへ後ろから来たゴミ収集車が当たったようです。
大した事故でないのですが、警官が3人も来て、清掃局の車も2台来て、ワイワイガヤガヤです。

今日は、午後3時半から会議があって、帰りは遅くなりそうですので、つまらない記事でゴメンなさい。

2009年1月26日 (月)

聴竹居の縁側

1_2
先日見学した「聴竹居」のサンルームのスケッチです。
室内の写真は、ブログなどにUPすることは禁止されていますので、スケッチを見て下さい。

設計図では、「縁側」と書いてありますが、今ではサンルームと言う方がよくわかります。
この建物は山の中腹にありますから、このサンルームからの眺望はすばらしいです。

80年も前に、このようなガラスばかりの部屋が作られたのは驚きです。
部屋の角に柱がなく、コーナーはガラスとガラスがくっついています。

さらに、ガラス面を広く取るために、この部屋は柱を立てない構造になっています。
天井は足代網で、2箇所換気のため開閉できるところがあります。

2009年1月25日 (日)

ユリカモメと川鵜

0092
寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
さすがに人出は少ないです。
小雪がちらちらと舞っています。

左の写真は、ユリカモメが浅瀬の岩の上にあがっています。
いつもは水面を泳いでいるのですが、寒いからでしょうか?

右の写真は、つがいの川鵜が仲良く泳いでいるところです。
時々、水の中にもぐって、しばらくすると全然別の所にヒョッコリ頭を出します。

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »