フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月12日 (土)

ホワイトバランス

Photo
昨日の本「デジタルカメラ「プロ」が教える写真術」に、ホワイトバランスについてわかりやすく説明してありましたので、その紹介です。

デジカメで白いものを写した時、白熱電球の下では白が赤っぽく写ります。
蛍光灯の下では、青っぽく写ります。

これではまずいので、白いものは白く、青いものは青く写るようにするのがホワイトバランスです。
デジカメの中のこの仕組みは、単純に言うと「レンズを通過した光の中で最も明るい部分が白である」という原理を応用して、電子回路を作ってあるそうです。

ホワイトバランスとは、簡単に言うと、「どの色を「白」と見なすか」をあらかじめ決めておくことです。
わかりやすい説明ですね。

2009年12月11日 (金)

インクのKは 黒のK?

003
雨が降っていて、ボランティアのない日は家族の運転手です。
カフェで時間待ちをしている間、図書館で借りた「デジタルカメラ「プロ」が教える写真術」という本を読みました。

「プロ」ですから、難しいことを書いておられますが、わかるところだけ読んでいます。
色の話です。

光の三原色 RGBは、赤(Red) 緑(Green) 青(Blue)の頭文字をとっているのはよくわかりますが、色の三原色(インクの三原色)は CMYで 、水色(Cyan) 赤紫(Magenta) 黄(Yellow) でこれも頭文字なのはよくわかります。

しかし、インクの場合は、CMY に加えて、もう1色 K(黒)が入り、CMYK となります。
他の色は、英語の頭文字なのに、黒だけ Kuro 日本語の頭文字になるのか疑問でした。

この「プロ」の本を読むと、「黒だけは「black」の最後の文字をとって「K」となる」と書いてあります。
やっと、今までの疑問がとけて、スッキリしました。 そ~か 最後の K か!

2009年12月10日 (木)

部首「しんにゅう」は1点か2点?

Photo
数日前の朝日新聞に、「パソコン時代のしんにゅう」という記事が載っていました。
上の画像のように「まいしん」と入力して、変換しますと「邁進」と出てきます。

よく見ると、「邁」の部首のしんにゅうは、2点ですが「進」のしんにゅうは1点です。
昔の漢字は、全部2点だったそうですが、当用漢字を決めた時に、簡単にしようということで1点になったそうです。

しかし、パソコンでは当用漢字でないものは、昔のままの2点を使っているそうです。
来年「遡(そ)」「遜(そん)」「謎(なぞ)」の3文字が常用漢字になる予定ですが、これらは2点にすることに決まったようです。

パソコンを使っていたら、勝手に変換してくれますから、1点とか2点とか気にしなくていいですけど、やっぱりどちらかに決めておけばいいと思います。
なぜ決められないかという理由に、パソコンを無視して決められない時代だからと言われています。

2009年12月 9日 (水)

なつかしいフロッピー

012
現役時代に勤めていた会社から、OB会の会報の原稿の依頼が来ました。
いつもボラパソ通信で原稿を依頼している方ですので、依頼されたら受けなければなりません。

10月に近江八幡のヴォーリズ展へ行った時、昔、ヴォーリズさんと話をしたという老人に出会い、いろいろ話を聞きましたので、その時のことを原稿に書きました。

原稿は、フロッピーで送ってほしいとのことです。
エ~ッ フロッピー? 久しぶりに聞く言葉です。

最近、全然使わなくなりましたので、探しました。
古いフロッピーは出てきましたが、新品はありませんでした。

古いデーターを消して使えますが、古いものを送るのもまずいように思って、新品を買いに行きました。
100円ショップで、3枚も入って105円です。電気屋さんには売ってるかなぁ・・・

下の写真は、近所の団地の公園で見た花です。
珍しい花だと思って写しましたが、写真を見ると実のようです。
高さ2メートルほどの木です。「アスチルベ」と書いてありました。
0072

2009年12月 8日 (火)

おとといと昨日のフォロー

0024
一昨日の日曜日の「青空にお月さん」の写真で、どこにお月さんがあるの?と聞かれました。
上の写真のように、説明を入れました。見えました?

下の画像は、昨日の「カウントダウン表」の今日の様子です。
昨日は、「24日」でしたので、今日は「23日」になっている画像です。
カウントダウンですからあたりまえですけど・・・coldsweats01
Photo

2009年12月 7日 (月)

エクセルが上手くなる技4

Photo
「エクセルが上手くなる222の技」の本からの紹介です。
「○○まであと○日」というカウントダウンの表の作り方です。

DATEDIF という関数を使います。
=DATEDIF("開始日","終了日","単位") で計算ができます。

「今年はあと ○ 日」のカウントダウンの表を作ります。(上の画像)
開始日は今日、終了日は12月31日、単位は「日」です。

A1のセルに =DATEDIF(TODAY(),"12/31","D") と入れると残り日数が入ります。
次に、オートシェイプで四角を描いて、数式バーに 「=A1」と入れますと、四角の中に残り日数が入ります。

あとは、オートシェイプの中に、説明文字を入れたり、装飾をすれば完成です。
この表を開くと、毎日が気ぜわしくなりますね。coldsweats01

2009年12月 6日 (日)

青空にお月さん

0023
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
河川敷を上流に向かって進んでいきますと、上空には雲一つありません。
白いお月さんが浮かんでいます。

朝9時を過ぎて、上空は明るすぎるほど明るいのですが、お月さんは見えました。
上左の写真の中央部分にお月さんが写っています。

よく見てもわかりにくいですので、同じ写真のコントラストを変えてみました。(上右の写真)
中央部分にお月さんが見えないでしょうか?

写真をクリックすると大きくなります。(2回まで)
肉眼では、はっきり見えていましたが、写真ではなかなか写らないものなのですね。

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »