フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009年12月19日 (土)

新幹線の本

Dscf1211
今朝の運転手の待ち時間は、図書館で借りてきた「新幹線のしくみ」という本を読みました。
現役のころは、高槻から名古屋まで新幹線で通勤していましたので、なつかしい思い出があります。

表紙のおじさんは、新幹線の生みの親と言われている当時の十河(そごう)国鉄総裁です。
この人の大尽力で、新幹線はできました。

資金は、世界銀行から借りたと書いてあります。
借りなくても、日本のお金でできるのですが、もし内閣が変わって事業が続けられなくなったら困るので、世界銀行から借りたそうです。昔も、そんな心配があったのですね。

借りやすくするために、新幹線は昼間は旅客を運び、深夜は貨物を運ぶという計画にしたそうです。
実際は、旅客だけの計画ですが、貨物用の高架をプロポーズで作って、それがまだ残っているとのことです。

2009年12月18日 (金)

エクセルが上手くなる技5

Photo
エクセルで棒グラフを作った時、一部の棒だけ色を変える方法です。
棒の上でクリックしますと、全部の棒が選択されて、ここで色を変えますと、全部色が変わってしまいます。

一部の棒だけ色を変えたい場合は、全部選択した状態で、変えたい棒だけクリックします。
色を変えたい棒だけが選択されました。

この状態で、「図形の塗りつぶし」から色を選択しますと、一部の棒だけ色が変わります。
簡単すぎますね。

2009年12月17日 (木)

ボラパソの雑務

006
午後から、ボラパソの雑用を片付けるため出かけました。
先月購入した2台の携帯電話の請求書が来ましたので、それを振込みに行きました。

1杯20円のコーヒー代の小銭がいっぱいたまりましたので、銀行で両替してもらいました。
その後、センターへ行きましたが、センターの前の道路は大渋滞中です。(上の写真・左車線)

昨日の会議で、事務室の「こわれた椅子」「パソコンの入っていた古ダンボール」「こわれたプリンター」の処分を私が担当することになり、アチコチ話に行って、全部完了しました。
自宅の不用品なら、処分方法もわかるのですが、センターではどのようにするのかわからなく、全部相談して、余分な苦労がかかります。

2009年12月16日 (水)

会議とパソコン相談会

001
第3水曜日は、毎月恒例の事務局会議と相談会の日です。
午前中は、いつもの通りケンケンガクガクの会議です。

午後の相談会は、いつも通り大盛況です。(上の写真)
私の担当した一人目の人の相談は「添付メールを送ったら、相手に93通のメールが届いた。どうしてでしょう?」という相談です。

さっぱりわからないので、答えられませんでした。
Googleで、調べる方法をお教えして、家でゆっくり調べてもらうことにしました。
家で調べる方法を教えてもらって大変うれしいと言って帰られました。

私も、あとで調べてみましたが、可能性として添付ファイルが分割された可能性があります。
しかし、分割の設定ができる人ではないようですし、よくわかりません。

二人目の相談の人にも、いろいろ相談にのったあとで、家で調べる方法を教えました。
しかし、この人は直接、顔を見て教えてもらった方がいいと言いました。
いろんな人がおられるものです。coldsweats01

2009年12月15日 (火)

交通費の準備など

0032
朝から、今月支払う交通費の準備作業をしました。
パソコンルームでは、模擬講座が行われています。(上左の写真)

新しい人たちが講師をされる模擬講座ですので、参加者が多く大盛況です。
その人たちに、交通費が渡せるよう模擬講座中に準備しました。

センターの貸室予定表を見ますと、「ち・お」と「お・は」を読む会 というのがありました。(上右の写真)
なんのことか?さっぱりわかりません。

3階で通りかかった部屋に、「ち・お会」と表示されていましたので、中を覗いて、聞いてみました。
「ち・お」とか「お・は」というのは、子育ての本の名前ということです。

「ちいさい・おおきい」「おそい・はやい」の「ち・お」「お・は」ということだそうです。
センターの中を歩いていますと、いろんなことに出会います。

2009年12月14日 (月)

アウトレットと会議

0022
午前中、家族が買い物中に電気店をブラブラしていますと、「アウトレット」と表示した Vista のパソコンが並んでしました。
先日テレビで、「アウトレットとは、売れ残りということです」と言っていましたが、まさにその通りの商品展示です。(上左の写真)
他の棚は、すべて Windows7 のパソコンばかりが並んでいます。

午後は、中高年IT講座の反省会です。
出席すべき人たちが出席しなくて、さみしい気がする会議でした。
もっとも会議は、議論伯仲でいい意見が飛びかわった熱気のある会議でした。(上右の写真)

2009年12月13日 (日)

ユリカモメの乱舞

Yuri2
曇天ですが、それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
風もなく、河川敷は快適な気候です。

ユリカモメ、カモなど冬鳥が多くて、にぎやかな川面です。
ユリカモメにパンの切れ端を投げて、飛び交うところを写しました。
ユリカモメの乱舞を見て下さい。

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »