フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2010年1月 2日 (土)

年賀状

0041
地域の情報誌「きつつき21」からの年賀状です。
数年前に私が投稿したロゴが、「きつつき21」のイメージキャラクターとして採用されました。

それからは、毎年、「きつつき21」の年賀状にはこのロゴが取り入れられています。
正月は、これだけで少しうれしくなります。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010

2009年12月31日 (木)

除夜の鐘を昼につく

0032
大晦日の夜は、除夜の鐘をつきに総持寺へ毎年出かけていました。
寒い夜に、順番待ちで並ぶのは体に良くないと思って、ここ数年は行っていません。

昼に行ったら、どんな様子なんだろうと、午後総持寺へ行きました。
夜は多くの人で混雑していますが、昼間は閑散としています。

もちろん、鐘楼にも誰もいません。
ここの鐘は、浄財を入れるといつでもつけますので、除夜には早いですが、つかせてもらいました。

除夜ならぬ「除昼の鐘」です。
10時間ほど早いですが、今年一年の煩悩を「ゴーン」と吹き飛ばしました。

どこのお寺でも、鐘楼は一段高い所にありますが、ここ総持寺の鐘楼は珍しく平地にあります。(上左の写真)
掲示に寄りますと、この鐘は 1434年に作られたとのこと、その古さにビックリです。(上右の写真)

今年一年 どうもありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いします。

2009年12月30日 (水)

音楽CDはなぜ74分?

004
今日の読書は、図書館で借りた「CD&DVDの・・・」という本です。(上の写真)
CDやDVDについて、詳しく書いてありますので、紹介したいのですが、簡単に紹介できないことばかりです。

簡単な話を紹介します。
音楽のCDは、最大収録時間は「74分」と決まっているそうです。

なぜ?74分という中途半端な時間になっているのでしょう?
この本の説明では、時間を決めるときにソニーとフィリップスの意見が対立して、決まらなかったそうです。

そこで、ベルリン・フィルハーモニーの指揮者のカラヤン氏に相談することになりました。
カラヤン氏は「ベートーベンの交響曲第九番がすべて収録される時間にしてほしい」と要望しました。

第九の演奏時間をはかると74分だったので、この時間に決まったそうです。
カラヤン氏の「ツルの一声」で決まったのですね。

2009年12月29日 (火)

エクセルの便利技6

Photo
エクセルで、コピーをすると、セルのまわりをグルグルと破線がまわります。
貼り付けたあとも、まだまわっていますので、Escキーを押して消さなければなりません。

これがじゃまくさいので、なんとかならないかなぁ・・・
と思っていましたら、貼り付けると同時にグルグルも消えるいい技が書いてありました。

コピーして、貼り付けるセルを選んで、Enterキーを押しますと、貼り付けと同時にグルグルも消えます。
何回もコピーをするときは、最後にEnterを押せばいいのです。

2009年12月28日 (月)

アマゾンの本

001
anazonに注文していた中古品の本が届きました。(上の写真)
定価1,470円の本が、660円で売っていますので注文しましたが、届いた本は全くの新品です。

amazonに注文したのですが、送り主を見ますと、個人の名前です。
古本を売りたい人は、amazonに登録しておくと、amazonが売ってくれます。
売れたらamazonに手数料を払うことになっています。

上の写真の本「はじめて講師を頼まれたら読む本」は、ボラパソで講師をするときに役に立つのだろうと思って読みましたが、チョッと立場が違う人の本のようです。
本の題名を間違って注文したのか?と思い、調べましたが題名は間違っていないようでした。

この本に書かれている講師は、講演で話をする講師のことで、私たちインストラクターとしての講師は少し違うと思います。

2009年12月27日 (日)

ユリカモメの動画

曇天。空一面厚い雲におおわれています。 全く風がなく、冬としては楽々の日曜散歩です。

ユリカモメの様子を動画で写しましたので、見て下さい。
冬の静かな日曜日の河川敷の様子です。

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »