フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月28日 (土)

グーグル トランジット

001
土曜日は、例の如く運転手役で、家族が買い物中は喫茶店で本を読んでいます。
図書館で借りた「これからはじめるグーグル」という本です。

ほとんど知っていることばかりで、復習しているようなものですが、目新しいことがありました。
「グーグル トランジット」というサービスです。

サービス一覧を開くと、「トランジット(乗換案内)」というのがあります。
今までは、普通のグーグルで、「高槻から東京」で検索して、「駅前探検倶楽部」に入って、日時などを入力して、ルート探索をしていました。

それが、トランジットを使うともう少し手数が減って、しかも、ルートがよくわかる地図も一緒に表示されます。
行き先などをチョッと変更すると、地図もすぐに変わるので大変便利です。
これからは、ルート探索にはトランジットを使うことに決めました。

2009年2月27日 (金)

SNS推進プロジェクト会議

0061
朝からSNS会議が開かれました。
今日の主な議題は、多くの賛助会員に「ぶらっと!」へ入ってもらう講座を行うことについての討議です。

この講座の計画案を私が作りましたので、それについて説明をしました。
来月早々に、賛助会員にメールで講座の案内を送って、講座は4月8日に行います。

講座は、午前と午後の2回、同じ内容で行います。
午前、午後、それぞれ12名を先着順で受け付けて、各12名を超えた方は残念ながら次回となります。

はたしてそれほどの申し込みがあるか?どうか?疑問です。
やってみないとわからない、というのが現状です。

上の写真は、パソコンルームで行われている超初心者講座の最終日の様子です。
TATさん 5日間連続で講師をしていただき、お疲れ様でした。

2009年2月26日 (木)

デジカメUSBコネクター

0142
デジカメとパソコンをつなぐUSBコードの話です。
このコードは、ミニUSBケーブルとかUSBコネクターというそうです。

私のデジカメは3台とも富士フィルム製ですが、上の写真のように差し込み口の形が微妙に異なっています。
どのコードを、どのカメラにつなぐのか?ややこしくって困ります。

同じ形にしておけばいいのに、どうして違うのか?ネットで調べましたが、一般的なことは詳しく書いてありますが、このことについては書いてあるものは見つかりませんでした。

どうしても知りたくなって、富士フィルムに電話しました。
さすがにすぐには返事が返って来ませんでしたが、しばらく待って男性の方が出て来られて、いろいろ説明されました。

カメラの開発時期、カメラの大きさ、カメラのコストなどなどいろいろの要因がからんで、結局はメーカーの勝手でこうなるとのことでした。
もっとはっきりした理由があるのだと思っていましたが、そうではないようです。

2009年2月25日 (水)

コーナンパソコン修理

006
朝から雨が降っていますので、いつものように家族の運転手役で買い物に出かけました。
ホームセンターのコーナンに行きますと、上の写真のようなパンフレットが置いてありました。

パソコンがトラブッた時、コーナンに電話すると修理に来てくれるそうです。
コーナンがこんなことをしているとは知りませんでしたので、パンフレットをもらってきて、料金を見ています。

1年ほど前、私の家の無線LANがトラブッた時、市内のパソコン屋さんに出張修理をお願いしたことがあります。
その時の値段に比べると、コーナンは少し高いようです。

2009年2月24日 (火)

「ボラパソ通信」の練習

2
先日の事務局会議でのNISさんの引き継ぎで、「ボラパソ通信」の担当に決まりましたので、練習をしています。
次号を発行するのは、5月の総会の後になりますので、十分練習できます。

練習の記事がないので、先日の事務局会議で事務局K子さんの作った議事録を新聞にしてみました。
見出しの「事務局会議開かれる!」は、ニュースでもなんでもないのですが、見出しはこれしかありません。coldsweats01

新聞を作るソフトは、kishieさんが探してきた「朝刊太郎」というソフトです。
使い慣れるまで練習がいります。

2009年2月23日 (月)

100円のパソコン

004
大型電器店をブラブラしていますと、「ミニPC 100円」と宣伝していました。
とりあえず10個買いました!・・・というのはウソで、うっかり買ったら大変なことになります。

ミニPCを買うときに、イーモバイルという会社と2年間加入の契約をするのが条件です。
イーモバイルというのは、プロバイダーのような携帯電話の会社のようなところです。

通信料は、最低毎月、2,900円(最高で6,880円)支払らわなければなりません。
2,900円を2年間支払うと69,600円になるそうです。

ということで、100円で売っても2年間の通信費で会社は十分儲かるようです。

2009年2月22日 (日)

カモたちの天下

0172
白いレースのカーテンのような雲が空一面をおおっています。
雲のカーテンを通って薄日が差し込んで、弱い弱い影ができています。

河川敷は、ユリカモメの姿は全く消えて、尾長カモの天下です。(上左の写真)
写真に入っているのは、ほんの一部のカモだけで、沢山のカモが我が世を謳歌しています。

写真右は、橋の上て羽を広げて、羽を乾かしている川鵜です。
寒くもなく、川鵜にとっては気持ちのいい日曜日のようです。coldsweats01
(写真は、クリックすると大きくなります。2回まで)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »