フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

雨の日曜日

002

今にも泣き出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
雨は午後からという天気予報でしたが、早くも9時過ぎ散歩の途中から降り出してきました。
早々に引き揚げました。(上の画像は、1600×1200 です)

次の週末に旅行しますので、このブログはケイタイからの投稿になります。
ケイタイの写真の大きさが、「壁紙用サイズ」と「デジカメサイズ」がありますので、どちらがいいのか?テストしています。

この下の画像(テスト2)は、「デジカメサイズ」 1280×960 です。
その下の河川敷の画像は、「壁紙用サイズ」 240×320 です。

投稿テスト2

投稿テスト2
画像テスト2

ブログ投稿テスト

ブログ投稿テスト
画像のテストで〜す

2010年1月30日 (土)

看板屋さん

003
いつもの通り土曜日は、家族の買い物中にブラブラしています。
今朝は、看板屋さんが仕事しておられるところに出会いました。

子供の時、私は看板屋になりたいと思っていましたので、今朝も看板屋さんの前でしばらく見ていました。
6枚のプラスチックの紙を張り合わせて、1枚の看板になります。

私たちも、講座のポスターを作るとき、A4サイズに印刷して、4枚とか9枚とかを張り合わせて、大きなポスターを作りますが、看板も同じやり方です。

6枚の紙を張り合わせて作っていましたが、本職の看板屋さんでも、貼り合わせ部分がうまく合わなくて、何回もやり変えていました。
私たちのポスターは、少しずれていても許されますが、プロとなるとそういうわけにはいきません。
最後はどのようにしてごまかすのか?もうしばらく見ていたらよかったなぁ・・・

2010年1月29日 (金)

メールの便利技

M1


日経PCビギナーズを読んでいると、これはいい!と思うことが書いてありましたので紹介します。
メールを送るとき、宛先をアドレス帳から選びますが、アドレス帳の名前が沢山あって、その中から選ぶのが大変です。

アドレス長に正しく氏名で登録してあれば、宛名欄に日本語で名前を入れて(上左の画像)、「Ctrl」キー+「K」を押せば、アドレスが入ります。(上右の画像)
これは便利です!

多くの人の宛名を入れる場合も、同じ操作をすれば簡単に入力できます。

2010年1月28日 (木)

パワーポイント勉強会

0021
朝からあいにくの雨ですが、パワーポイントの勉強会に出かけました。
マイクロソフトから寄贈してもらったパワーポイントを活用するための勉強会です。

講師役のONUさんの講義を1時間ほど聞いた後、各自、テーマを設定して、プレゼンを作りました。
昼食時間もそこそこにプレゼンを作って、午後は1人ずつ発表です。

今日初めてパワーポイントをさわるという人も多くおられましたが、みなさん立派なプレゼンを作られました。
立派な出来に、ただ驚くばかりでした。

1日勉強して、ボラパソ全体の力は一段と上がったと思います。
ソフトを寄贈していただいた TechSoup さんとマイクロソフトさんに感謝です。

2010年1月27日 (水)

えきちかギャラリー

2
JR高槻駅前の地下に「えきちかギャラリー」という展示ケースがあります。
ここにボラパソも4月に展示できる許可が取れました。

現在ボラパソがやっているボランティア活動を紹介するいい機会だと思いました。
先日の事務局会議で、ボラパソを紹介する展示紙のたたき台を私が作ることになりました。

上右の画像のようなたたき台を作りましたが、展示するのは作品に限る、宣伝のようなものはダメとの規定があると最近聞きました。
これは困った!と思って、「えきちかギャラリー」を早速見に行きました。(上左の写真)

今日展示されていたのは、絵手紙のグループの作品と絵や衣装などを作るグループの作品が展示されていました。
確かに作品ばかりです。
ボラパソの展示は、再考しなければならないことが分かりました。

2010年1月26日 (火)

頸動脈エコーとABI測定

0012
午後から、病院へ行って、頸動脈エコーとABI測定という検査を受けました。
頸動脈エコーは、2年ほど前に受けた記憶がありますので何となくわかりますが、ABI測定というのが何だかわかりません。

ネットで調べてみると、血管の硬化の様子を測る検査です。
ネットでは、足に測定器をつけて、10分ほどで簡単に終わると書いてあります。
ところが、今日の検査は手も足も胸にも測定器をつけて、30分ほどかかりました。

頸動脈エコーも30分ほどかかりましたので、全部で約1時間の検査でした。
上左の写真は、午後のロビーの閑散とした様子です。
上右の写真は、検査室の中の様子で、この右の部屋で検査を受けました。

2010年1月25日 (月)

ユリカモメの朝食

昨日の日曜散歩で写したユリカモメを見て下さい。 残飯をまくと、ユリカモメが食べに来ました。 スピーカーの音を大きくしていただくと、ユリカモメの鳴き声が聞こえます。

今日の動画は、デジカメの動画モードで写した画像を、「ムービーメーカー」でクレジット(タイトルなど)をつけて、サイズを圧縮してビデオファイルにして保存します。

そのファイルを、私はプロバイダー(nifty)の「ビデオ共有」にアップします。
一般には、youtube にアップします。

アップしたところに、ブログに埋め込むタグがありますので、それをコピーして私のブログに貼り付けます。
昨日のコメントのほんの一部のレスのつもりです。

2010年1月24日 (日)

カワセミ大人気

0092
快晴で、雲一つありません。
気持のよい朝、日曜散歩に出かけました。

ユリカモメやカモなどがにぎやかに泳いでいます。
北へ帰るのはマダのようです。

そんなにぎやかな場所を過ぎて、さみしいところでカメラを据えてジッーっとしている人が数人。(上左の写真)
竹の棒にとまっているカワセミ(上右の写真の中央)がダイブするところを狙っておられます。

そこを過ぎて上流の方へドンドン行くのがいつものコースです。
1時間ほどして戻ってきても、またカメラを覗いたままでがんばっておられます。

下の写真は、私が写したカワセミです。ダイブはとても写せません。
根気がありませんので・・・
0142

2010年1月23日 (土)

OB会会報 届く

001
現役時代に勤めていた会社の「OB会会報」が届きました。
家族と買い物に出かける前に届きましたので、マックでコーヒーを飲みながら読みました。

現役時代一緒に仕事をした人たちの投稿をなつかしく読みました。
みなさんの退職後の生活が、いろいろの形で語られていて、興味深い記事ばかりです。

私は、昨年の秋に近江八幡で見た「ヴォーリズ展」のことを投稿しました。
建設会社のOBですが、建築に関係のある投稿はほとんどありません。

建設会社でも、技術者でない人が半分ぐらいおられて、投稿されている人はほとんどがその人たちです。
技術者の人は、文章を書いたりするのが苦手なんだなぁ・・・と感じました。

2010年1月22日 (金)

パン屋さんのランチ

0032
親戚の人がおいしいランチを食べに連れて行ってくれました。
場所は、箕面の船場の中にあります。
少し前にkikoさんの「kikoがスタート」で紹介された「てんぷら山」のすぐ近くです。

「ルームプラス フェルディナンドキッチン」という店です。
上の左の写真が店の外観ですが、これがランチを食べさせてくれる店とはわかりません。

右の上の写真は、和風オムライスで、帆立のあんかけです。
右の下の写真は、季節の野菜とチキンカレーです。
どちらも手の込んだ調理がされていて、おいしいです。

食前酢が出て食欲をそそり、食後のコーヒーも美味しいものでした。
本職は、パン屋さんですので、おいしいパンも沢山あります。

2010年1月21日 (木)

確定申告提出

0022
朝から時間の余裕ができましたので、確定申告の書類を作りました。
源泉徴収票は先週末に届いていたのですが、今週初めに講師をする講座があったので時間がありませんでした。

雨が降っている午前中に書類を作って、書類の出来上がった午後は雨もあがって、申告書を出しに行きました。
茨木の税務署からの帰り、「茨木童子」に出会いました。
最近テレビで、鳩山首相に似ていると放送された茨木童子です。(上左の写真)
似ていますか?

帰り道に、茨木のコジマ電機に寄りました。
最近、3階に大きな書店がオープンしましたので、3階へ直行です。
ビックリするほど大きい本屋さんです。(上右の写真)

2010年1月20日 (水)

会議と相談会とインストール

0012
毎月第3水曜日は、午前中に会議があって、午後は相談会です。
それだけでも忙しいのですが、今日は、寄贈ソフトを13台のパソコンにインストールしました。

相談会で全部のパソコンを使っていますので、相談会の前と相談会の後にあいているパソコンにインストールしました。
インストール用のCDが1枚なので、1台ずつしかインストールできません。

相談会の前にインストールしていると、一番に相談に来た人が確定申告の相談ということで、私の担当となり、インストールと相談をかけもちでこなしました。

2番目の相談者は、家で使っているパソコンのOSを聞いてもわからないとの返事で、家の奥さんに携帯で聞かれました。
この話を友人にしますと、相談会に来なくて、奥さんに教えてもらったらいいのに・・・と笑っていました。
家族では、うまく教えられないのはみんなが知っていることですから・・・

上左の写真は、会議前の時間つぶしに寄ったセンター前のパン屋さんです。
上右の写真は、インストールしているところです。

2010年1月19日 (火)

インストール出来ず!

002
銀行でボラパソのお金を引き出すなどの雑用のついでにセンターへ行きました。
パソコンルームでは、今日も講座が行われています。(上の写真)

先日寄贈してもらったパワーポイントのインストールがうまくできるが心配です。
インストールするために、ライセンスプロダクトキーが必要で、そのキーの入手に手間取りました。

心配の原因は、このキーです。
ボランティア室のパソコンにインストールして、確かめるべく出かけたのですが、インストールする予定のビスタのパソコンにはすでにパワーポイントが入っていて、残念ながらスゴスゴと帰ってきました。

2010年1月18日 (月)

依頼講座の講師と模擬講座

Photo
今日は、久しぶりに依頼講座の講師をする日です。
講座の内容は、インターネットでいろいろ体験する講座です。(上の画像は、テキストの表紙です)

ネットで、本やデジカメなどを購入する体験や航空券の購入やネット株の買い方などいろいろの体験をしました。
また、確定申告の時期ですから、申告書の作成コーナーの使い方も教えました。

久しぶりの講師で、大変疲れましたが、講座が終わった後、次回の講座の模擬講座がありました。
ペイントでおひな様を描く講座の模擬です。

2010年1月17日 (日)

ユリカモメ北帰行の準備

雲一つない快晴の寒い朝、日曜散歩に出かけました。 いつも川面をゆっくり泳いでいるユリカモメが、青空を飛びまわっています。

私たちにとっては、まだまだ寒い冬ですが、ユリカモメにとってはもう春を感じているようです。
ボチボチ北国へ帰ろうと、飛行の練習をしているようです。

うまく写せませんでしたが、ユリカモメの飛行の様子を見て下さい。

2010年1月16日 (土)

図書館の自動貸出機

003
長い間休んでいた市の図書館が、昨日から開館されました。
システムをリニューアルするための休館でした。

新しく自動貸出機が設置され、窓口へ行かなくても借りられるようになりました。
新し物好きなので、早速使ってみました。

上の写真のように借りる本をガラス台の上に並べます。
数冊の本を借りるときは、本の整理番号が隠れないようにずらせて並べます。

画面の「貸出」をタッチして、自分の「貸出券」を入れます。
この貸出券を入れるところがわからなくて、みなさん困っていました。
わかりやすい表示をしておけば、係の人も楽なのになぜ表示しないのでしょう?

貸出窓口は混んでいますが、自動貸出機は使う人が少なくておすすめです。
私にとっては、うれしいリニューアルです。

2010年1月15日 (金)

三輪神社のとんど焼き

003
朝早くに、正月のお飾りを三輪神社へ持って行きました。
朝7時から、とんど焼きが始まるのですが、数年前から公害の関係で境内では燃やさないで、ゴミ焼却場で燃やすことになりました。

昨年は、全く煙は上がっていませんでしたが、今年は暖をとるため、アチコチで燃やしておられました。
このままいけば、あと数年で、昔のようなとんど焼きが再開されそうです。

先程気が付いたのですが、「ボラパソ日記」の右サイドバーの下の方の「検索フレーズランク」の2位に「三輪神社のとんど焼き」が入っています。
数年前の記事ですが、やはりこの時期、「とんど焼き」で検索される人が多いようです。

午後は、来週お渡しする交通費の出金に行きました。
昨日は、ボラパソの携帯のオプション契約を解除しに行きました。
毎日ボラパソの雑用があります。

2010年1月14日 (木)

ソフト寄贈

Photo
上の画像の「TechSoup(テックスープ)」と言うところから、ソフトを寄贈してもらいました。
いろいろややこしい手続きが要求されましたが、やっとソフトが届きました。

なぜソフトを寄贈してくれるのかは、TechSoup(テックスープ)のホームページに次のように書いてあります。
「TechSoup(テックスープ)は、社会問題の解決のために活動する民間の非営利団体が最大限の力を発揮できるよう、ソフトウェアなどのIT製品を提供するほか、ITのサポートを行います。 」

NPO法人は、どこも貧乏ですから、ソフトを寄贈して支援してくれるのです。
ソフトをもらった以上は、私たちも最大限の力を発揮するよう努めなければ・・・と強く感じています。

2010年1月13日 (水)

小さな小さな喫茶店

Kissaten
隣町の茨木へ買い物に行く途中、車の中から小さな小さな喫茶店が見えます。
気になっていましたが、勿論、駐車場はありません。

気になるので、自転車に乗って出かけました。
建物の奥行きは、自転車の長さと同じほどです。

中に入ると、カウンターに椅子が5脚あるだけです。
ママさんに話を聞いてみると、昔は大きな喫茶店でしたが、道路の拡幅工事で削られて、これだけしか残らなかったそうです。

昔は、20坪ほどあったのが、今は2坪になったけど、今の不景気な時代にはちょうどいい大きさですとママさんは言っていました。

場所は、茨木鮎川郵便局の少し北の方、府道133号線沿いです。
宣伝するよう頼まれていますので、コーヒーを飲みに行って下さい。

2010年1月12日 (火)

エクセルの謎(1)

Photo
パソコン雑誌(日経PC21)に、エクセルの謎という記事が載っていました。
エクセル2003を使っていて、どうしても消せない罫線が時々出来るそうです。

どんな時、消せない罫線が出来るかというと、グラフを作って削除した時です。
2007でやると起こりませんでしたが、2003では消せない罫線が出来ました。

上左の図で、グラフの周りのセルを選択し、右クリックで「削除」しますと、グラフは消えますが、罫線が1本残ります。(上右の図)
画像は、クリックすると大きくなります。
この罫線が、どうしても消えません。

この罫線の消し方は、図形と同じように、「図形描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」(矢印の形)ボタンで罫線の周りをドラッグして囲み「Delete」キーを押すと消えます。
罫線のように見えていますが、実態はグラフが図形に変形したものということです。

2010年1月11日 (月)

白井河原合戦跡

003
隣町のスーパーのアルプラザ茨木へ行きました。
家族が買い物中に近所をブラブラしていますと、西国街道に出ました。

しばらく歩くと、橋があり細い川が流れています。(上の写真)
橋を渡り切ると「白井河原合戦跡」という標識がありました。(下の写真)

この付近一帯は、白井河原と言い、昔々1571年に大きな合戦があり、負けた方が討ち死にし、この川はその血で赤く染まったそうです。

「白井河原は名のみにして、唐紅いの流れとなる」と歌われたそうです。
001


2010年1月10日 (日)

橋の上のユリカモメ

青空半分、白い雲半分の天気の中、日曜散歩に出かけました。 いつもは、川面を泳いでいるユリカモメが橋の上で並んでいます。

ボチボチ北の方へ帰るものもいるのか?少し数は減っているようです。
橋の上のユリカモメの映像を見て下さい。

2010年1月 9日 (土)

プロジェクター付きデジカメ

0011
パソコン雑誌を読んでいますと、プロジェクターが付いたデジカメが発売されたと書いてあります。
ニコンCOOLPIX S1000pj というデジカメです。

デジカメで写した写真をすぐにスクリーンに映し出すことができます。
この機能は講座でなにかに利用できるのでは・・・?と思いました。

とりあえず、どのようなものか?見に行きました。
茨木のコジマ電機へ行って、雑誌を見せましたが、現物はありませんでした。

近くの電器屋さんでは「ない」と思っていましたので、仕方ありませんが、店員さんがコジマの価格を調べてあげますと言って調べてくれましたが、データーとして出てこないそうです。

雑誌では、「実勢価格 43,400円」と書いてあります。
驚いたことに、コジマの店員さんが「実勢価格って何ですか?」と聞いてきました。
そこで、私が店員さんに「実勢価格」の説明をするというマンガのような1コマがありました。

2010年1月 8日 (金)

エクセル・テクニック2

Photo
エクセルの便利な技の紹介です。
計算式を入れたセルの式があっているかどうか?を知りたいときに役に立つ技です。

上左の表のC2セルの式が正しいかどうか?を知りたい場合は
C2セルを選択して、「数式」タブの「ワークシート分析」にある「参照元のトレース」をクリックしますと、上右の表のように矢印で参照しているセルを教えてくれます。

他人が作った表を、この技でチェックすると理解しやすいかもしれませんね。

2010年1月 7日 (木)

北摂の山並み

昨年末に病院の検査を受けて、今日はその結果による主治医の診察です。 本人は健康だと思っているのですが、先生からはもう少し別の検査も受けるように言われました。

病院のガーデンテラスに上がって、北摂の山を見ますと、下界は曇っていますが、山は明るく日が当っています。
昨年末は、数枚の写真をパノラマにしましたが、今日は動画で写してみました。

ぼやけた画像ですが見て下さい。
寒いガーデンテラスで写しましたので・・・

2010年1月 6日 (水)

ソフト手数料振込み

002
NPO法人なら、ソフトが貰えるかも・・・というKimamaさんの情報をもらってから永い間、いろいろややこしい手続きをしていましたが、やっとお金を振り込むところまできました。
金額は、ソフト代金の数パーセント程度の手数料です。

振り込み先が、三菱東京UFJ銀行なので、振込み料の安い三菱東京UFJ銀行まで行きました。
阪急高槻駅の前に銀行が沢山ありますので、この中にあるはずと思って探しましたがありません。

交通整理の人に聞きますと、JR高槻駅の前にあるとのことです。
ATMで振り込むのが一番安いのですが、団体名の前に必ず「申請ID」を書きこむこととなっています。

ATMで「申請ID」を書きこむのは無理だろうと思って、係の人に聞きますと「できます」との返事。
「申請ID」の入れ方を親切に教えてもらって、安い振込み料で済みました。
あとは、先方(日本NPOセンター)が、入金を確認したらソフトを15個送ってくれることになっています。

2010年1月 5日 (火)

テスト

テスト
ケイタイの機種を変えたのでテストで〜す

初仕事

008
今年初めてのボランティアの仕事に出かけました。
パソコンルームのアンチウイルスソフトの更新の作業をしました。

3台分のソフトが、1枚のCDに入っていますので、12台のパソコンでは4枚のCDを使います。
2人で12台を順番に作業しました。

最初にCDを入れて、古いソフトを削除したり、新しいソフトをインストールしたりします。
途中で、シリアルナンバーを入れたり、登録者の名前を入れたり、ややこしい作業が要求されます。

数台併行して作業をしますので、途中でどこまで作業をしたのか?わからなくなってあわてました。
2人ではチョッとしんどいです。もう2人おられたら楽勝なのですが・・・

ボランティアとは、「自主的に参加すること」「継続すること」ということが私の体にはしみ込んでいますので、できるだけ積極的に参加することにしています。
ボランティアとは何か?が分かっておられない人が多いように感じた新春初日でした。

2010年1月 4日 (月)

エクセル・テクニック1

Photo
市の図書館がシステム変更で、長い間休館で困っています。
仕方なく、本棚を探していますと、「エクセル得盛テクニック」という本が出てきました。

少し読んだところでは、あまりいいテクニックはありませんでしたが、「千円」という文字を入れても計算ができるというテクニックが書いてありました。(上の画像)

「セルの書式設定」で、
 表示形式 > ユーザー定義 > 種類欄に #,##0,"千円" と入力して、OK

こうすると、上の画像のように計算ができます。

2010年1月 3日 (日)

カモのお正月

正月3日の日曜日。快晴の中、日曜散歩に出かけました。 青い空に綿菓子のような白い雲が浮かんでいます。

風もなく、穏やかな新春の河川敷です。
川面では、カモたちがお正月を楽しんでいるようなのどかな風景です。

2010年1月 2日 (土)

年賀状

0041
地域の情報誌「きつつき21」からの年賀状です。
数年前に私が投稿したロゴが、「きつつき21」のイメージキャラクターとして採用されました。

それからは、毎年、「きつつき21」の年賀状にはこのロゴが取り入れられています。
正月は、これだけで少しうれしくなります。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »