フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

小阪謙造の世界展

0062

JR山崎駅の近くにあるギャラリーNISHIDA(上左の写真)で「小阪謙造の世界展」というのが開かれていますので見に行きました。(5月3日まで)

小阪謙造氏は、高槻に住んでおられる画家で、ヴォーリズの建物を多く描いておられます。
今回もヴォーリズの絵が展示してあるとのことですから見に行かないわけにはいきません。

一昨年、小阪謙造氏の講演会が高槻であり、聞きに行きました。
ということで、知らない人でもない気持ちになりました。

展示を見たあと、小阪謙造氏といろいろ話をしました。
水彩画は、絵具がぬれているときが美しい、だからいつまでもぬれた感じの絵具を作ってほしいとメーカーに頼んでいるという話もしておられました。

昨年、近江八幡へヴォーリズ展を見に行った話などをして、長い間いろんな話を聞きました。(上右の写真で茶色のスーツの背中を見せておられるのが小阪謙造氏です)
Photo


2010年4月29日 (木)

ホームページのフォント変更

Photo

ホームページを見ていて、文字が小さくて読みにくいことがあります。
表示の%を大きくすればいいのですが、全体が表示されなくなって、かえって読みにくくなります。

ビスタには、画面での読みやすさを重視して作られたフォント「メイリオ」があります。
「明瞭」ということから「メイリオ」と名付けられたそうです。

ホームページを「メイリオ」で表示する設定にすると読みやすくなります。
設定を変える方法は、インターネットを開いて、

「ツール」 > 「インターネットオプション」 > 「全般」タブの最下部にある「フォント」をクリック
「Webページフォント」欄で「メイリオ」を選び「OK」をクリックします。(上の画像)

あまり変わらないページもありますが、大変読みやすくなるページもあります。

2010年4月28日 (水)

「重ねて表示」」

Photo

ファイルを探すときに、簡単に見つける方法を紹介します。
保存した日が、大体わかっているときは、「重ねて表示」を使うと楽に見つけられます。

「ドキュメント」に保存している場合は、「ドキュメント」を開いて、「更新日時」タブの▼をクリックします。
現れたメニューで「更新日時で重ねて表示」をクリックしますと、上の画像が出てきます。(画像はクリックすると大きくなります)

「昨日」「先週」「今月の前半」・・・というフォルダに分けられていますので、保存したころのフォルダを開くとファイルが楽に見つかります。

同じように、「サイズ」タブから「サイズを重ねて表示」をクリックすると、ファイルサイズで区分されます。
「種類で重ねて表示」をクリックすると、保存の種類別に表示してくれます。

2010年4月27日 (火)

えきちかギャラリー 搬出作業

0032

2週間展示していました「えきちかギャラリー」の作品を搬出する日です。
展示する時は、時間がかかりましたが、搬出作業はアッという間に終わりました。

今日は、パソコンルームのパソコンの大掃除をする日と重なっていますので、作業の後、急いでセンターへ行きました。
上左の写真は、パソコンの大掃除の様子です。
データーの大掃除でなく、パソコンの中にたまったチリを掃き出す大掃除です。

上左の写真は、えきちかギャラリーではずした作品をパソコンルームに貼った様子です。

2010年4月26日 (月)

封筒の差し込み印刷

001

来月の総会の後、ボラパソ通信や会費の振り込み用紙を賛助会員の方に郵送します。
その封筒のあて名書きは、ワードの差し込み印刷で簡単に出来るものと思っていましたが、そうではないようです。

ハガキの差し込み印刷は、ウィザードに従って行えば簡単ですが、封筒の縦書きは簡単にできないようです。
来月になって困らないように、前任者が使っておられたソフトのテストをしました。(上の写真)

Aprint というフリーソフトです。
これを使えば、ワードでややこしい設定をしなくても簡単に印刷できました。

そのほか、引き継いだ仕事が沢山ありますので、午後はそれらを全部チェックしました。

2010年4月25日 (日)

サクラ 定点観測 終り

0011

久しぶりの気持ちの良い快晴の中、日曜散歩に出かけました。
朝は少し肌寒いですが、あえて薄着で寒さを感じながら出かけました。

やはり散歩の途中で暑くなってきて、家に帰ったころは汗をかいていました。

毎週日曜日に行なっていた「サクラの定点観測」も今日で終わりです。
まだ、木に1つ2つと花は残っていますが、美しい葉桜になりました。(上の写真)

河川敷の対岸のサクラは、まだ残っているように見えます。(下の写真)
異常な寒さで、サクラもいつ散るべきか・・・迷っているようです。
007


2010年4月24日 (土)

驚くべき引き継ぎ書

002

土曜日は、家族の買い物中にカフェで読書するのですが、今朝は本でなく書類です。(上の写真)
退会されたTUJさんに昨日会いましたが、その時、この書類をもらいました。

TUJさんがやっておられた仕事の内容が詳しく書かれています。
全部で、50ページ以上あります。

今まで、退会された方の引き継ぎ書は、せいぜい1~2ページです。
50ページを超える引き継ぎ書には、ビックリします!

カフェで、一応全部目を通しましたが、その詳しいことに又々ビックリ!
これは、引き継ぎ書でなく、テキストです。「ボラパソ教本」です。

この書類をもらった以上、この書類を生かすことが私の役目だと感じました。

2010年4月23日 (金)

ボラパソ通信取材など

0082

来月の総会後、ボラパソ通信を発行します。
そのボラパソ通信を郵送するときに、会費の振り込み用紙などを一緒に送ります。

その作業は退会されたTUJさんにお願いしていましたので、誰もよくわかっていません。
特に、郵便局の振込み用紙に、口座番号や金額など印刷する方法がわかりません。

そこで、TUJさんに来ていただくようお願いして、いろいろ教えてもらいました。

パソコンルームでは、今年の指導者養成講座が行われています。
ボラパソ通信にその写真を載せる予定で、午後、写真を撮らせてもらいました。
上の写真は、13期生の講座の様子です。

2010年4月22日 (木)

PC便利技:チェックボックス

Photo

上の画像は、ピクチャーのフォルダを開いたところです。
例えは、3つの写真を選択する場合、Ctrlキーを押して、3つの写真をクリックします。

この選択方法ですと、両手を使います。
マウスだけの片手で、はなれた写真を選択する方法を紹介します。

上の画像の写真の左上の□(チェックボックス)をクリックするだけで選択できます。

このチェックボックスを表示させる方法は、
何かのフォルダを開いて、
「整理」>「フォルダと検索のオプション」をクリックして、表示された画面で、「表示」タブをクリックし、「チェックボックスを使用して項目を選択する」にチェックを入れ、「適用」「OK」をクリックします。

この設定をしておくと、これからはファイルのアイコンの上にマウスポインターをおくと、左上に □ が表示されます。
この □ にチェックを入れると選択できたことになります。 楽やなぁ・・・

2010年4月21日 (水)

会議とパソコン相談会

0031

毎月第3水曜日は、午前中に会議があって、午後はパソコン相談会です。(上の写真は相談会)
午前中はいつものようにワイワイガヤガヤ意見が乱れ飛ぶ会議です。

午後の相談会は、写真をDVDに保存する方法を教えてほしいという男性とその次はデジカメの写真をパソコンに取り込む方法を教えてほしいという女性でした。

2人目の女性は、ついでにインターネットバンキングの使い方を教えてほしいということでした。
これは慎重にやらないと、パスワードを盗まれたり、いろいろトラブルがあることを説明しましたが、どうしてもやりたいとのことなので、自己責任ですよ!と言って使い方を説明しました。

やる気があるのはいいことですが、少し心配になります。

2010年4月20日 (火)

ボラパソ作品展

JR高槻駅の南側の地下通路にある「えきちかギャラリー」で「ボラパソ作品展」を開催しています。
先週の火曜日に展示して、一週間が過ぎました。

展示期間は2週間で、来週の火曜日に搬出します。
あと一週間ですので、近くの方は是非、見に行って下さい。

遠方の方やどうしても行けない方のために、紹介の画像を作りましたので見て下さい。
あまりうまくできませんでしたが、雰囲気だけでも味わって下さい。

2010年4月19日 (月)

クロームOS

002

パソコン雑誌によりますと、グーグルが新しいOS(オペレーティング システム:基本ソフト)を作ったとのことです。
現在のOSは、ほとんどが Windows で、その他に Linux や Mac OS などがあります。

新しいOSは、「クロームOS」と云います。
現在、グーグルは「クローム」と云うブラウザを出していますが、OSにもクロームと言う字が入ります。
グーグルには、OS=ブラウザ という考えがあるそうです。

「クロームOS」を使うと、自分のパソコンにソフトやデーターを置かないで、ソフトもデーターもサーバー置いて使います。
これが クラウドコンピューティング です。

「クロームOS」の入ったパソコンは、今年の秋に発売されるそうです。
OSは、タダなので、パソコンも安くなると書いてありますが・・・

2010年4月18日 (日)

サクラ 定点観測 まだきれい!

0031

久しぶりの雲一つない快晴。 でも春霞で少しかすんでいます。
定点観測の場所に行きましたが、サクラはまだ、きれいに残っています。

風がないので、花びらも散らずに、生き生きとしています。
サクラの花の間から出ている葉の緑と花のピンクがきれいに調和しています。

004
河川敷の向こうの土手の桜もきれいに見えました。
おだやかな日曜日です。

2010年4月17日 (土)

WiMAX(ワイマックス)

Wimax

大型電気店をブラブラしていますと、「失敗しない2010年春モデル・ノートパソコン 買い方ガイド」という冊子がありましたので貰って来ました。

この冊子によりますと、パソコンを選ぶチェックポイントの1つに「WiMAX(ワイマックス)搭載」と書いてあります。
「WiMAX」・・・? なんだ?コリャ・・・

調べてみますと、「WiMAX」というのは昨年7月から始まったインターネットを使える通信です。
モバイル通信と言って、ノートパソコンをどこへ持って行ってもインターネットが使えて、しかも、高速ということです。
「WiMAX」のサービスエリアは、どんどん拡大されているそうです。

今までは、パソコンに通信カードを差し込んで使うやり方でしたが、この機能が入っているパソコンが売り出されているので、それを選びなさいと書いてあります。

もうすぐ、「WiMAX」の時代が来るような気がします。

2010年4月16日 (金)

CCDは大きい方がいい

0192

用事があって吹田の山田へ行き、用済み後、王子池公園という大きな池(上左の写真)の近くのカフェでデジカメの本を読みました。(上右の写真)

この本によりますと、デジカメを選ぶときは「同じ画素数なら、CCDが大きい方がいい」と書いてあります。

デジカメはフィルムの代わりにCCDという部品が光を感知して映像を記録します。
CCDには、小さいセンサーがいっぱい並んでいます。
このセンサーの数が、画素数です。

同じ画素数のCCDでも、寸法(インチ)の大きいものと小さいものがあります。
CCDの大きさは、対角線の長さをインチで表します。
例えば、1/1.6型は、対角線の長さが 2.54cm÷1.6=1.58cm ということです。

この対角線が大きい方が、一つ一つのセンサーが大きくて、より多くの光を受けることができます。
細かな光の強弱まで感知できるので、色の濃淡がきれいに出ます。

2010年4月15日 (木)

映画「第9地区」

Photo

面白いという評判のSF映画「第9地区」を見てきました。

大きな大きな宇宙船が故障して、南アフリカの上空でとまったままになりました。
その宇宙船から「エビ」と呼ばれる宇宙人(エイリアン)が地球に降りてきて住み始めます。

エイリアンが住んでいる地区が、第9地区 です。
しかし、人間とのトラブルが絶えないので、別の地区に隔離することになり、それから大変なことが起こります。

結末は、中途半端な感じがしましたが、2時間楽しめる映画でした。

2010年4月14日 (水)

♪案内地図

Photo

簡単に面白く地図が描けるソフトを紹介します。
フリーソフト「♪案内地図」で検索して下さい。

ソフトを立ち上げて、上の画像のように地図を描きます。
① 右のマスを選んで
② 左のアイコンをクリックすると、選んだマスの中にアイコンが入ります

この操作を次々続けると簡単に地図が描けます。
あまり複雑な地図は描けませんが、マスを選んでアイコンを埋めていくという描き方に感動しました。

ジグソーパズルで地図を作るようなものです。
誰でもが簡単にかつ面白く描ける方法を考える人はエライ!と思います。

2010年4月13日 (火)

えきちかギャラリー 展示作業

003_2

えきちかギャラリーの展示をする日です。
前期間展示されていた方々が、10時から撤去作業をされて、そのあとボラパソの展示をします。

展示品は、昨日にギャラリーの近くのサポートセンターに運んでもらっていましたので、10時にセンターからギャラリーへ運びました。

沢山の方が作業のために来ていただきましたので、展示作業は短時間で終わりました。
上の写真は展示作業の様子です。

終わった後、昼食を食べて、もう一度ギャラリーを見に行きました。
賛助会員の方が見に来ておられて、「これが私の作品です!」とうれしそうに教えて下さいました。

多くの方が、足を止めて展示を眺めておられるのを見るのはうれしいものです。

2010年4月12日 (月)

余部鉄橋のライブカメラ

Photo

山陰線の余部鉄橋の架け替え工事が行われています。
現在の鉄骨製の橋梁が古くなったので、コンクリート製の橋梁に架け替えられます。

今年の秋に完成する予定ですが、地元の役場には「工事はどこまで進みましたか?」という問い合わせが多くてその対応が大変なので、ライブカメラを設置されました。

ライブカメラは、こちら から見て下さい。

今日、こちらの天気は悪いですが、やはり山陰の方も悪いのがよくわかります。

2010年4月11日 (日)

サクラ 定点観測 満開!

0011

朝7時ごろ、起床した時は雨が降っていて、日曜散歩はダメかなぁ・・・と思っていましたが、9時前には止んだので日曜散歩に出かけました。

定点観測の場所のサクラは、ちょうど満開です。
花曇りですが、あったかくて花びらがチラチラ舞って、絶好の花見日和です。

でも、河川敷は花見の人はほとんどおられません。
先週で終わったようです。

2010年4月10日 (土)

耳原公園のサクラ


家族が買い物中に、スーパーの近くをブラブラしました。
大きな池のある公園に出会いました。

しばらく公園を散策して、満開のサクラを楽しみました。
公園の山の頂上まで登って、汗ダクダクで下りてきました。

2010年4月 9日 (金)

ワードの便利技(左揃えと右揃え)

Photo

ワードで左揃えと右揃えを同じ行で入力する方法です。
上の画像のように、間にスペースを入れると右端の「4月号」を「10月号」に変えたら、文字が次行に流れます。

このようにならないように、文字数に関係なく、常に左端と右端に揃える便利技を紹介します。

① ボラパソ通信 と入力した後
② 行の右端にカーソルを移動しますと、ポインターが右揃えマークになります
③ 右揃えマークになったら、ダブルクリックします
④ カーソルが右端に移動したら、2010年4月号 と入力します
⑤ この後、文字を追加しても、次行にあふれることはありません

2010年4月 8日 (木)

ツイッターのフォロー ②

5

昨日の続きで、ツイッターのフォローの方法の紹介をします。
この記事の下の「ヒ」(本当は「t」)をクリックして、昨日紹介した登録のあなたのユーザー名とパスワードを入れて「ログイン」をクリックします。

ログインして、例えは、私のツイッターをフォローする場合は、上のタブの「友達を検索」をクリックします。
誰を検索しますか?の入力窓に私のユーザー名 tadoni3 を入力して、「検索」をクリックします。

私のつぶやきの画面が出てきますので、tadoni3 のつぶやきの右に3つ並んでいるアイコンの左端(tadoni3をフォロー)をクリックして下さい。
これでフォロー設定は完了です。

上のタブでホームにもどれば、あなたのつぶやきと同じ画面に私のつぶやきが表示されます。

上の画像は、私のツイッターのホーム画面です。
私は、鳩山首相をフォローしています。
首相のつぶやきは、長い長いです。

2010年4月 7日 (水)

ツイッターのフォロー ①

Photo

ツイッターで「フォロー」と言うのは、他人のツイッターとつながることです。
フォローした人の「つぶやき」が、あなたのツイッター画面に表示されます。

フォローするのに、相手の承認をもらう必要はありませんし、フォローをやめる時も自由にやめられます。

フォローするには、まずツイッターに登録する必要があります。
登録は、無料で超簡単です。

このブログの記事の下にある「ヒ」(本当は「t」です)(上の画像の赤丸)をクリックして右上の「ユーザー登録」をクリックして、名前やユーザー名を入力します。
全部入力したら、「アカウントを作成する」をクリックします。

これで登録は完了しましたので早速つぶやいて下さい。
私のツイッターへのフォローの方法は、明日紹介します。

2010年4月 6日 (火)

大阪くらしの今昔館

Photo_2

昨日の聴竹居の展示を見たついでに、大阪くらしの今昔館を見ましたので紹介します。

ビルの9階に、江戸時代の大阪の町屋を実物大で作ってあります。
ビルの10階から、町屋の屋根瓦が見られるようになっています。

古い町屋は、風呂屋、本屋、建具屋・・・等々が沢山並んでいます。
一番奥に普通の家があって、これは「しもた屋」ですとの説明がありました。

その説明によると、失敗したときに「しもうた!」ということから、商売に失敗した空家のことを「しもた屋」と言います・・・との解説でした。
「しもた屋とは」で検索してみますと、その説明は少し違っていました。
どっちが正しいのかなぁ・・・

2010年4月 5日 (月)

「聴竹居」と藤井厚二展

0222

「聴竹居」と藤井厚二展を見てきました。
大阪天六にある「大阪くらしの今昔館」で開かれています。

「聴竹居(ちょうちくきょ)」というのは、昨年1月に見学した昭和初期のエコ住宅です。(昨年の記事は こちら から見て下さい)

この聴竹居の施主兼設計者が藤井厚二氏です。
藤井氏の描かれた設計図が展示してありましたが、その立派な図面に驚きました。

又、藤井氏の東大の卒業設計も展示されていて、氏のレベルの高さをうかがい知ることが出来ました。
上左の写真は、展示会の入口。上右の写真は、聴竹居の模型です。

2010年4月 4日 (日)

サクラ定点観測 9分咲き

0011

久しぶりの快晴の日曜日です。日曜散歩に出かけました。
この時期の服装は難しいです。
出かけるときは、少し寒いのですが、途中でだんだん暑くなってきます。

河川敷のサクラは、ほぼ満開。
定点観測の場所のサクラは、少し遅くて9分咲きと言ったところです。あと1分!

河川敷は、場所取りのシートがいっぱい敷いてあります。
来週の日曜では、もう遅いので今日ですね。

2010年4月 3日 (土)

ペット自動検出デジカメ

003

家族が買い物中に、大型電気店をブラブラしていますと、「ペット自動検出」機能が付いたデジカメが売っていました。
上の写真の赤いデジカメとシルバー色のデジカメがそれです。

富士フイルムの FINPIX Z700 というデジカメです。
デジカメの左のカタログには、「いぬ」や「ねこ」の顔を自動で検出して、ピントを合わせるという説明が書いてあります。

人の顔を認識して、ピントを合わせる機能は、新しいデジカメならほとんどついていますが、今度はさらにペットの顔を認識する機能が付いています。

カタログによりますと、ペットの顔が上下逆さまでも認識できると書いてあります。
なるほど!人間なら上下逆さまはいりませんが、ペットの場合は必要なんですね。
又、最大10匹まで検出できるとも書いてあります。

次は、どんな機能がついたデジカメが売り出されるのか楽しみになります。

2010年4月 2日 (金)

送別会と展示の準備

0012

3月末で退会されたTUJさんの送別会を11時から行いました。
午後1時半から、えきちかギャラリーの展示の準備がありますので、送別会はこの時間になりました。

TUJさんは、ボラパソ創設時から大活躍していただいた方なので退会は大打撃です。
昼食しながら、いろいろお話をうかがって、永年の労をねぎらいました。

午後は、えきちかギャラリーの展示の準備をしました。
和室では、講座で作った作品の展示の準備(上左の写真)別の部屋では、ボラパソの紹介のポスターの準備をしました。(上右の写真)

2010年4月 1日 (木)

病院の検査

0013

3ヶ月に一度の病院の検査の日です。
この検査の結果を見て、1週間後に主治医の診察があります。

検査が早く終わったので、しばらく病院の中をウロウロしました。
各階のエレベーターホールにその階の案内図があります。

1~3階までは、四角の形の建物ですが、4~7階はきれいな三角形の建物です。(上の画像)
上左が1階の平面図、真ん中が4階の平面図、右は7階の平面図、です。

病院の機関紙を読みますと、「週刊ダイヤモンド」の特集記事の「頼れる病院・消える病院 病院ランキング」で、この病院は、全国で51位とのことです。
全国の名だたる病院に肩を並べる高い評価を頂いたと書いてありました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »