フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

iPad の話(1)

001

先週金曜日の午後、ネットで注文した iPad が、翌土曜日の午前中に配達されました。
あいにく、出かけていた受け取りできませんでしたが、あまりの速さに驚きました。

夕方、再配達してもらって、早速、箱を開けました。
驚いたことに、取扱説明書は、小さな厚紙1枚だけです。(上の画像の右の紙。左は本体)

「設定して、同期して、充電する」というタイトルで
1.iTunes をダウンロードして、PCにインストール
2.PCのUSBポートに iPadを接続
3.iTunes で表示される指示に従って、iPad を設定し、音楽、ムービーなどを同期

この3項目だけです。
さらに詳しく知るには、Apple のホームページにアクセスして下さい。
と書いてあるだけで、又又、驚きました。

とりあえず、設定はなんとかできましたが、インターネットにつながりません。
1日目は、ここまでにして寝ました。
続きは、明日書きます。

2010年8月30日 (月)

出直し講座初日

0091

先週1週間の「超初心者講座」が終わって、今週は「出直し講座」です。
講座料を集金して、銀行へ入れる役目があって、朝から講座に出かけました。

先週は、時間になっても来ない人がおられて困りましたが、今週は早くに全員そろったので、講座は少し早く始まりました。
中高年対象IT講座で、時間より早く始まるのは、珍しいことです。

ボラパソ通信の新しい号が出来上がりましたので、印刷しました。
賛助会員さんに、新しい号をホームページで見て下さいとメールしました。

又、来月4日のNPOフェスタのお知らせも、賛助会員さんにメールしました。
午前中は、講座の見学をするつもりでしたが、いろいろ雑用をしていて、ほとんど見学できませんでした。

2010年8月29日 (日)

ギラギラと照りつける河川敷

005

新記録を更新中の猛暑の中、日曜散歩に出かけました。
ギラギラと太陽の光が川の水に輝いています。(上の写真)

河川敷を散歩している人も、めっきり少なくなっています。
散歩の途中に聞いているラジオから「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」と聞こえてきました。

下の写真は、河川敷から見た空と雲の様子です。
ラジオからは、秋の雲が見えますと言っていますが全然・・・見えません。
007


2010年8月28日 (土)

iPadを注文

Ipad

「iPadがほしい・・・」と家族が言い出しましたので、ネットで価格を調べて、ジョーシン電機へ行きました。
ジョーシン電機で、「iPadありますか?」と聞くと「当店では取り扱っていません」ペコペコ

先程、値段を調べたネットを又、開いて在庫のあるところを調べました。
ほとんどが東京の店ですが、1件大阪の店がありましたので、そこに注文しました。

注文したら、すぐメールで返事か来て、すぐ送る手続きをしていますとのことです。
もっとも、メールには自動返信メールと書いてありますが・・・

2010年8月27日 (金)

エクセルの表の貼り付け

0071

「日経PC21」に面白い記事が載っていましたので紹介します。

エクセルの表を「コピー」して(上の画像の左上)、ワードで「貼り付け」すると、罫線や色の付いた表になります。(右上)
「メモ帳」に「貼り付け」ますと、テキストだけになります。(右下)
「ペイント」に「貼り付け」ますと、画像になります。(左下)

なぜ?このように変わるのでしょうか?
エクセルの表は、文字か画像かどちらなのでしょう?

実は、どちらでもなく、表を「コピー」すると、エクセルはいろいろな形式のデーターに変換して、クリップボードに入れます。

「貼り付け」るときは、クリップボードからデーターを取り出しますが、このときに「貼り付け」する側のソフトの形式に合ったものを「貼り付け」します。
なんと!すばらしい仕組みになっているのかと感心します。

2010年8月26日 (木)

東大医学部のモニュメント

004

昔々、大昔に卒業した高校から、卒業生の会報が送られてきました。
いつもは、パラパラとめくって、斜め読みして終りですが、今回は、表紙をジックリ眺めました。(上の画像)

なんと! 東大医学部の150周年記念モニュメントに、卒業生の作品が選ばれたそうです。
6~7年前に卒業して、東大医学部に入って、モニュメントの公募で選ばれて、すでに立派に出来上っています。

ネットで調べてみますと、いろいろの情報が出てきました。
このモニュメントは、2人の人が向かい合って、手をとりあい、一つの球を支える像で、全体としてMedicine の M を表していて、手をとりあう2人は医師と患者を表しているそうです。

東大の医学部に入るだけでも快挙なのに、モニュメントに選ばれるとはすごい後輩がいるものだと驚きました。
今回の会報にはただ驚くだけです。

2010年8月25日 (水)

フォーカスモード

0012

先日、弁天さんの花火大会で写した写真が全部ピンボケでガックリしましたが、今日、やっと私の無知さに気が付きました。

私のデジカメは、フォーカスモード切換えレバーというのがあって、C(コンティニュウアスAF)、S(シングルAF)、MF(マニュアルフォーカス)の切換えができます。(上の写真)

しかし、C,S,MFに切換えたらどうなるのか?全く知りませんでした。
今日、取扱説明書をじっくり読んでやっとわかりました。

Sは、普通に使うモードで、半押しした時にピントが合います。
Cは、動いているものを撮影するときに使います。動いているものにピントが合うようになっています。
MFは、ピントを固定して撮影するときに使います。

弁天さんの花火大会の時は、なぜか?MFモードになっていました。
それに全く気付かずに写していましたので、ピンボケになったのです。
弁天さんのおかげで、いい勉強をさせてもらいました。

ついでに、コンパクトデジカメの取扱説明書を見ますと、こちらにも「ピント合わせの方法を変える」という項目で、設定を変える説明が書いてありました。

2010年8月24日 (火)

ミラーレス一眼

Photo

レンズ交換ができる一眼レフは、重くて大きいのが難点でしたが、新しく発売された「ミラーレス一眼」は、レンズ交換ができるのに軽くて小さいので品薄になるほど売れているそうです。

一眼レフは、カメラの中にミラー(鏡)が入っていて、ここに写る像をファインダーで見て撮影します。
このため、カメラの形が大きくて重くなるのですが、ミラーレスはミラーをなくして、コンパクトデジカメと同じように撮影素子に入った光をカメラのうしろの液晶で見て撮影します。

ミラーレス一眼は、ソニー、オリンパス、パナソニックから発売されていて、レンズ交換型デジカメのシェアは、このミラーレス一眼のためにソニーが大きく拡大しているそうです。

2010年8月23日 (月)

超初心者講座初日

003

今年度2回目の超初心者講座が今日から始まりました。
初日は、講座料を銀行に入金しなければなりませんので、そのために出かけました。

講座初日は、みなさん早目に来られるのですが、今朝は3人がいつまでたっても来られません。
1人だけ、遅れるとの電話連絡がありましたが、2人は講座開始時間ギリギリに駆け込んで来られました。

上の写真は、講座初日の挨拶の様子です。
下の写真は、たまたま隣の調理室で子供の「パンづくり講座」が開かれていましたので、パソコン講座とパンづくり講座との看板が並んでいるのを面白いなぁ・・・と感じただけです。
004


2010年8月22日 (日)

酷暑の中の日曜散歩

173

連日、酷暑が続いていますが、今朝も日曜散歩に出かけました。
空の8割ぐらいが雲に覆われていて、直射日光を浴びないで、少し楽な酷暑です。

この酷暑の中、河川敷でジョギングしておられる人には頭が下がります。

上の写真は、河川敷から見た高圧電線鉄塔の列です。
西の方向を写した写真ですが、雲が少ないいい天気のように見えます。
実際は、もっと雲の多い空だったのですが・・・???

2010年8月21日 (土)

野又 穫 作品集

004

昨日図書館で借りてきた「野又 穫(みのる)作品集」と「野又 穫 画集」を読んでいます。
作品集と画集ですから、読むところはありません。眺めているだけです。

少しだけ、文章があります。
建築家の磯崎 新氏が少しだけ解説文を書いておられます。

野又 穫氏の作品は、空想建築と言って、実際に建築できない建物を書いておられます。
このような建物を「ヴィジョナリー」と言うそうですが、このような画が多く描かれた時代には革命が起こっているそうです。(磯崎氏の解説より)

それにしても、すごい作品ばかりで、何回も何回もページをめくっています。
左の本が、6,000円。右の本が、5,900円です。

2010年8月20日 (金)

図書館の本の予約

001

月曜日に予約した本が用意できましたと図書館からメールが来ました。
早速、貰いに行きました。

今までは、窓口で予約の本をもらっていましたが、最近は、上の写真のような機械で予約の本の場所を調べます。
下の写真のような棚に、予約の本が並んでいます。

機械が指示した棚から本を取り出して、今度は、自動貸出機で借りる手続きをします。
これで、予約の本は持って帰れますが、この間、図書館の人と一言も話さなくて済みます。

大変便利になったのですが、これでいいのだろうか?と少し疑問に感じました。
003


2010年8月19日 (木)

街かどデイハウス

005

昨日、相談会が終わった後、街かどデイハウス「なごみの家」に寄りました。(上の写真)
普通の民家ですが、この中でデイハウスが行われています。

ボラパソのWATさんが、ここでボランティアをしておられすので、交通費を届けるために行きました。
今まで、2回行ったのですが、盆休みなどでWATさんに会えませんでした。

昨日は、やっと会えて、交通費を渡すことができました。
ついでだから、中に入って見学して下さいとWATさんに誘われて、見学しました。

高齢の人ばかりが、20人ほどおられて、2つのグループに分かれておられます。
1つのグループは、色紙を切ったり、折ったりしてきれいな作品を作っておられました。

もう1つのグループが、WATさんが担当されているパソコンのグループです。
7~8人の人が、パソコンでいろいろやっておられます。

みんなが同じことをするのでなく、人によっていろいろ違ったことを教えておられるようでした。
「ワードでお絵かき」を見て、大変立派な絵を描いておられるのを見せてもらいました。

2010年8月18日 (水)

会議と相談会と・・・

002

第3水曜日なので、午前中は事務局会議です。
会議は、いろいろ話し合いましたが、新年会の話も出て、ビックリしました。
まだまだ暑いのに・・・

午後の相談会は、相変わらず大盛況です。
私が担当した相談者は、パソコンでワード文章を作って、パソコンからFAXを送る方法を教えてほしいとのことです。
昔は、ダイヤルアップ電話接続でしたので、FAXを使った経験はあります。

しかし、最近はメールばかりですから、パソコンでFAXなんて使ったことはありません。
ネットで検索して、その通り回答しました。

パソコンに、FAXモデムが付いていて、アナログ回線につながっていて、FAXソフトがインストールされていること。
こんな条件なら、ムリです。

上の写真は、相談会の前に全パソコンをウイルスのチェック中の様子です。

2010年8月17日 (火)

テキスト印刷と製本

0041

今日の午後は、1班の人に集まってもらって、今月の30日から始まる「出直し講座」のテキストの印刷と製本をしました。
約100ページのテキストを15冊、表紙や中仕切りをつけて、きれいに製本します。

写真に写っている人は、ページチェックなどをしている人で、このほかに印刷や製本をする人など7~8人での大作業です。
こんな立派なテキストを使って、5日間、20時間の講座で、受講料は4,000円ですから、本当にボランティアです。

2010年8月16日 (月)

空想の建築

Photo

今朝の朝日新聞に「空想の建築」の描き手の野又 穫(のまた みのる)氏の個展が開かれている記事が載っていました。

個展は、群馬県立美術館で開かれています。
少し遠方すぎるので図書館で本を借りることにしました。

高槻市の図書館で「野又穫」を検索しますと、2冊あることがわかり、早速予約しました。
上の画像は、野又穫作品集の表紙です。

朝日新聞の記事は、次の文でしめくられていました。
「酷暑の夏、野又さんの空想の建築の前に立つと、世俗から遠く離れた風が吹いてくるような感覚がある。」

2010年8月15日 (日)

ゴミの山の河川敷

006

終戦記念日、日曜散歩に出かけました。
空一面、厚い雲に覆われて、時おり、涼しい風が吹く河川敷を歩きました。(上の写真)

水曜日の夜から木曜日の朝にかけて降った大雨で、河川敷の遊歩道はゴミの山になっています。(下の写真)
木曜日の朝、大阪へ行く途中の電車の中から、この川が増水しているのを見ましたが、これほどゴミが堆積しているのは初めてです。
005


2010年8月14日 (土)

「ユーザー名」と「パスワード」記憶ツール

Photo

アチコチのサイトに登録していて、ユーザー名とパスワードがそれぞれ違いますので、ノートに書いて管理していますが、数が増えて、だんだんややこしくなってきました。

困っているときに、ユーザー名とパスワードを記憶してくれるソフトがあると書いてあるのを見つけました。
フリーソフト「IDマネージャー」です。

早速、インストールして、使い方マニュアルを読みました。
マニュアル通り、ユーザー名とパスワードを登録しました。
登録は、簡単です。

登録しておきますと、ユーザー名とパスワードを入力するときに、貼り付けボタンをクリックするだけで入力できます。

USBに入れておけば、外のパソコンを使う時に大変便利です。
もし、USBをなくしても、このソフトの立ち上げには、ユーザー名とパスワードが必要なので安心です。

このソフトのユーザー名とパスワードだけは、おぼえておかないと使えないというところが面白いところです。

2010年8月13日 (金)

梅田のインターネットカフェ

0222

昨日、JR大阪駅から阪神百貨店まで2階の通路を通りました。
新しくできた通路で、途中にパソコンが並んだ部屋がガラス越しに見えました。(上左の写真)

立ち止まって中を覗きますと、インターネットカフェです。
インターネットカフェと言えば、外から見えない密室のようなものと思っていましたが、最近のものはそうではないようです。

少し歩きますと、又、同じような店がありました。(上右の写真)
こちらは、名刺を作ったり、暑中見舞いはがきを作ったりのサービスをしますと書いてありました。

少しの距離の間に、2件もあるの驚きましたが、それだけ使う人がおられるようです。
ここだけで2件もあるので、大阪駅周辺には、このような店が沢山あるように感じました。

2010年8月12日 (木)

鉄道模型フェスティバル

016

毎年、夏休みのこの時期に開かれている「鉄道模型フェスティバル」を見に行きました。
場所は、阪急うめだ本店と阪神梅田本店の2箇所で行われています。

上の写真は、阪急の会場の「じゃりちゃん鉄道」です。
5人の子供が、同時に電車を操作できるジオラマです。

阪急の会場では、「淀川橋梁3複線ジオラマ」が展示されています。
去年、梅田スカイビルから写した淀川橋梁の写真と同じ方向で、ジオラマを写しました。

下左側の写真が、本物の橋梁で、右側がジオラマです。
本物と同じように作るのがジオラマ鉄ちゃんの醍醐味なのでしょう。
0112


2010年8月11日 (水)

テキスト用紙の運搬

001

先週の土曜日に注文したテキスト用紙が入荷しましたとの電話がジャパンからかかってきました。
早速、貰いに行きました。

重たい箱が、10個ですからうまく運べるか?心配していました。
もちろん、車で運ぶのですが、うまく駐車できるだろうか?台車は貸してもらえるだろうか?スロープのないところはどうしたらいいのだろうか?

結果はうまくいきました。
駐車スペースはあいていましたし、台車も借りられましたし、リフトも動かしてもらい、ITOさんに手伝っていただき、3階まで運べました。(上の写真)
暑い中、大汗をかいて大仕事は終わりました。ヤレヤレ・・・

2010年8月10日 (火)

ドトールのスクラッチ 当り!

0062

ほとんど毎日のようにドトールへ行って、本を読んでいます。
ドトールでは、最近、コーヒーを飲むと、スクラッチカードをくれます。

10個のスクラッチがあって、3つだけこすって、同じ商品名が出たら「当り!」です。
これは「当り!」をゲットするのは大変むつかしいスクラッチです。

店の中で、あたりを見ても当った人は誰もおられないようです。
連日、「はずれ」ばかりでしたが、今日、ついに「当り!」が出ました。

上右の写真の上が「当り!」で、下は「はずれ」です。
こんな難しいスクラッチなのに、「当り!」でコーヒー1杯です。

2010年8月 9日 (月)

弁天さんの花火大会

004

毎年、8月8日は茨木の弁天さんの花火大会が行われます。
日曜散歩で歩いている河川敷から花火がよく見えますので、多くの人が河川敷に集まってきます。

今年は、花火大会が日曜日になりましたので、昨日の日曜散歩のときに、カメラを据える場所を下見しておきました。

昨夜は、夕方7時半から8時半までドンドン打ち上げられました。
昨年と同じように花火が上がるたびに、カシャカシャと写真を撮りました。

パソコンに取り込んだ写真を見て、ビックリ!
全部ピンボケです。

昨年と同じく、シーンポジションを「花火」にして、シャッタースピードを4秒に設定しました。
何の設定を間違ったのか?今、いろいろ考えているところです。

ということで、上の写真は昨年の花火です。スミマセン!

2010年8月 8日 (日)

白さぎの水遊び

Photo

空には雲が多く浮かんでいますが、雲の間から暑い暑い日ざしがもれてきます。
今朝も、暑い中、日曜散歩に出かけました。

この暑さでは、ジョギングする人も少なく、静かな河川敷です。
白さぎが、水遊びをしていました。

今夜、弁天さんの花火大会がありますので、夜、又、この河川敷で花火の写真を写す予定です。
カメラを据える位置を確認して、早々に帰りました。

2010年8月 7日 (土)

テキスト作成の用紙

003

ボラパソの講座は、すべてオリジナルのテキストを作って講座をしています。
そのため、講座用のテキスト印刷が重要な仕事です。

そのテキストの用紙の残りが少なくなってきましたので、同じ用紙を購入しなければなりません。
前任者が、いろいろの用紙をテストされて、最適の用紙を使っています。

前任者に購入先を聞きましたが、大量に買う場合は、取り寄せ予約が必要と言うことでした。
早速、上の写真の店へ行って、同じ用紙を取り寄せてもらうよう予約しました。

2~3日で入荷するでしょう、ということですが、入荷後の運搬が大変です。
5袋入り(1袋 500枚)の箱を、10箱予約しましたので・・・
002


2010年8月 6日 (金)

3Dで体調不良

001

SNS「ぶらっと!」を見ていますと、「3Dで体調不良」と言う投稿が載っていました。
USJへ行った時に、3Dを見たら体の調子がおかしくなったと書いてありました。

8/3(火)の記事に書きましたが、3Dパソコンの大きな宣伝をして売っています。
しかし、カタログを見ると小さい字で注意書きがあります。

「3D視聴に関する注意」
・体調がすぐれないときは3Dの視聴はお控えください。
・視聴中に体調の変化を感じた時は、すぐに視聴を中止して下さい。
・3D映像の見え方には、個人差があります。

最初、カタログを見たとき、なんでこんな注意書きがいるのかなぁ・・・?と疑問に思ったのですが、やはり3Dを見て体調不良になる人が多いようです。

2010年8月 5日 (木)

ボラパソ勉強会

0021

今日は丸一日、勉強会です。
午前中は、ずぼら先生の「落語に学ぶ聴衆をつかむ話し方」という面白い講義を聞きました。(上の写真)

講座も落語と同じく、「間(ま)」と「笑い」が大切だという話でした。
今後の講座に大変役に立つ話でした。

昼休みは、浪華家ずぼら落語家の落語と、Kiyoko55さんのマジックで楽しませていただきました。
午後の勉強会は、まじめなテキストの作り方の話です。

数年前に三辻先生から聞いた「2段組み」でテキストを作る方法です。
今日は、よかにせ先生の講義で、よく勉強されているのに感心しました。(下の写真)
0191


2010年8月 4日 (水)

一日中会議

003

午前中は、ボラパソ通信の次号の編集会議がありました。
編集会議と言っても、事務局長と二人だけの会議です。

事務局長が、原案を作っていただいていたので、会議は早々に終わりました。
午後は、来月開かれる「たかつきNPO協働フェスタ」の打ち合わせをしました。

こちらの会議は、詳しく細かいところまで話し合いました。
上の写真は、この会議の様子です。

2010年8月 3日 (火)

3D対応パソコン

003

ジョーシン電機をブラブラしていますと、3D対応パソコンというのが売っていました。(上の写真)
パソコンの下に価格が表示されていたのですが、写真に写っていません。
ヘタな写真の見本です。
価格は、178,000円と書いてありました。

パソコンの右にあるメガネをかけて見て下さいと書いてありますので、メガネをかけてみましたが、3Dには見えませんでした。
パソコンの画像が、3D対応のものでないようで、しばらく見続けましたが、画像が飛び出してくることはありませんでした。

カタログの説明では、今後、ブルーレイ3Dタイトルが発売されますので、それを鑑賞して下さいとか、2DのDVDや写真を3Dに変換してみて下さいと書いてあります。

3Dのソフトは、まだまだ遅れているようなので、あわてて3D対応のパソコンを買う必要はありません・・・と感じました。

2010年8月 2日 (月)

作曲・演奏ソフト(2)

Photo

一昨日紹介した「イラストが音楽を奏でる不思議な作曲・演奏ソフト」(ドラゲンサーライト)の続きです。
上の画像は、ソフトを立ち上げた時の画面です。

⑦ の「スタート」をクリックしてから
① のところにイラストを描きます。

② ONにしておくと、自動的にメロディーを作ってくれます。
③ ここで、イラストの色を変更します。

あと、いろいろの設定をして、出来上ったら
⑫ で、保存します。

イラストは別にして、自作の音楽が作れるので、今後、音楽だけでも活用しようと思っています。
もうチョッと勉強が必要ですが・・・ 

2010年8月 1日 (日)

雲のカーテン

003

白い雲が、空一面をおおっていて、直射日光を浴びることなく日曜散歩に出かけました。
河川敷も暑いですが、照り返しがないだけ暑さも幾分やわらげです。

ジョギングやウォーキングの人も少なく、熱中症にならないよう早々に帰りました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »